2014年10月21日

#古代山陽道…ξξξξξΤΑΚΓΑΝΚΕΑΖΙΚΥΘ

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#古代山陽道
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古代山陽道駅家の成立について

                          平成15年11月16日 藤本典夫作成
平成17年3月7日 修正


(1) 播磨の国から備後までの駅家について

<1>駅馬と伝馬

   大化二年(646年)の詔勅に「初めて京師を修め、畿内の国司、郡司、関塞、斥候、防人、駅馬、伝馬を置く」(『日本書紀』)とあって、大化の改新に際して、政治・軍事と共に交通制度の全国的整備がなされたことが知られる。

この時代の年表

645年 大化改新

663年 韓国の白村江(「ハクソンコウ」又は「はくすきのえ」)で、日本と百済が、新羅と唐の連合軍に大敗した。
663年 日本に亡命した百済人によって、九州に防衛のための大野城、太宰府に水城などを築いた。
664年 敗戦の兵、百済の人々の日本上陸、朝鮮半島の百済が、日本に移住?した形になった。
     朝廷が「甲子(かっし)の宣」を発する。
     百済の官位がそのまま日本で使えた。
664年 唐の百済占領軍の使者が来朝 半年居座る。 
665年 第2次使節が来朝 254人の使節
666年ごろから 新羅が唐に抵抗、抗争を開始した。
667年 近江遷都
     ようやく政治が安定、対馬・瀬戸内地区に、朝鮮式山城を作り、唐の来襲に備える。
668年 唐 倭国討伐の軍船修理
668年 高句麗滅亡
669年 唐の使節 2000人以上来朝
671年 天智天皇崩御
672年 壬申の乱



   大宝元年(701年)の大宝律令(及びその改良版の養老律令)の厩牧令(くもくりょう)では、
  駅馬の設置は大路二十疋、中路十疋、小路五疋、駅の設置は大路30里毎に一駅が原則であった。

  山陽道の場合、九州につながる大路として、原則30里(卅里)(16km)ごとに駅家(うまや)を設けていた。
  令制の「1里」は534m程度の距離
  当時、目安は、徒歩で1日50里、荷馬車で1日30里移動できることから、街道に30里ごとの駅家の設置を行った。

<2>山陽道の駅家

 『延喜式』の諸国駅伝馬条は、駅家・駅路関係の史料を掲載している。
 山陽道
<播磨国駅馬>明石30疋。賀古40疋。草上30疋。大市。布勢。
                 高田。野磨各20疋。越部。中川各5疋。
  <備前国駅馬>坂長。珂磨。高月各20疋。津高14疋。
  <備中国駅馬>。川邊。小田。後月各20疋。
<備後国駅馬>安那。品治。葦田各20疋。    となっている。

<3>古代山陽道駅家の装備

  古代山陽道は、唯一の大路であったので、馬20疋、駅の設置は30里毎に一駅が原則であった。
 また、中国、朝鮮の使節の接待、宿泊もあるため、各駅家を白壁で囲うなど整備を図った。
「兵庫県竜野市の布勢駅家の風景」にリンク
 (そのほかに、乗具及び蓑、笠等は、馬の数に応じて設置することとした。)


<4>都の役人になったつもりで、一級国道「古代山陽道」を設計してみよう。

  1.瀬戸内海の海岸線は江戸時代に干拓された地区も多いことから、現在の国道2号線では通行できないところもある。
    平野は、昔海だったところが多く、内陸部に山陽道が作られた。

  2.646年(大化二年)の詔勅に「畿内の国司、郡司、関塞、斥候、防人、駅馬、伝馬を置く」(『日本書紀』)
  3.650年(白鳳元年)に備前国司が任官したので国府は、そのときでできた。
  4.741年(天平13年)には、聖武天皇により「国分寺・国分尼寺建立の詔」があり国分寺ができた。
  5.国府は、古代山陽道を作ったときすでにあったが、国分寺は山陽道ができたあと、建てられた。
   古代山陽道を作るにあたって、国分寺がどこにあるかは、関係なし。
   (備前国分寺が岡山県赤磐市にあるから、山陽道は赤磐市を通過していたことにはならない。)
  6.地方の税を都に運ぶため、荷馬車が通行しなければならない。そのためには、ある程度、大きな山を回避して山陽道が作られた。

(工程@)

@播磨国の「明石駅」から備後国の「品治駅」まで、60里単位で駅を結ぶと、次のようになる。


このように、最初に設計した古代山陽道は、60里単位に、山か平野か関係なく、中国の道路をまねて、都に一直線の国道を建設を計画した。
地図をもとに線引きした図が上記の図である。
道幅は、6mから12mはあったらしい。

中国、朝鮮との連絡、筑紫大宰府、吉備大宰(惣領所)を結ぶ「大路」として設計され、特に重要な幹線国道として、整備した。
この中で、兵庫県「野磨駅家」は発掘調査で存在が確認されている。
広島県の「品治駅家」も確認されているが、岡山県内の「高月」「河邊」は推定地。

(工程A)

A次にその中間、30里単位に中間駅を表示すると次のようになる。


都から、九州まで30里単位に駅家を作り、人、馬、荷馬車の運行をまかなった。

各駅家は、その属する郡に役を課した。


(2)各駅家の位置について

@邑智駅家(大市(おおち)駅家):姫路市太市中

姫新線太市駅
太市交差点(この付近に太市駅家があった)
A「兵庫県竜野市の布勢駅家」(竜野市揖西町小犬丸)

竜野市歴史文化資料館には、布施駅家の資料が多数収められている。



B 兵庫県上郡町高田駅家付近(神明寺付近)

C兵庫県上郡町野磨駅家付近(落地飯坂遺跡)

野磨駅家(兵庫県赤穂郡上郡町落地)

上郡町落地(おろち)の「落地飯坂遺跡」で、古代山陽道の駅家(うまや)跡が見つかった。

D坂長駅家(推定地:岡山県備前市吉永町)


備前市吉永町吉永中付近から三石方面を望む

 坂長の地名は、和気郡坂長郷(和名抄)にあった駅で、古来から坂長駅家は、備前市三石との説が有力である。
しかし、野磨駅家の位置が確定したこともあり、
(1)野磨駅家ーー高月駅家間60里の間で、30里の中間地点として「藤野駅家」を設置し、
   野磨駅家ーー藤野駅家間30里の中間地点に「坂長駅家」を設置したとすると、
   落地「野磨駅家」から「坂長駅家」 約15里(8km)と考えれ、和気郡吉永町に設置したこととなる。
   (備前市吉永町田倉牛神社周辺)
(2)721年藤野郡が設置されるまでは、坂長郷は、邑久郡であった。
   1つの郡に駅家が2箇所設置された例は、少ないが播磨国ーー備前国の国境「船坂峠」は、難所であるので
   船坂峠の東西に駅家があったとしても不思議ではない。
   「藤野駅家」が廃止され、珂磨駅家が設置されたのにあわせて、坂長駅家も
   野磨駅ーー珂磨駅家の中間地点に設置されたとすれば、
落地「野磨駅家」から「坂長駅家」 約20里(10.5km)と考えられ、和気郡吉永町に設置したこととなる。
   (備前市吉永町吉永中周辺)

いずれにしても、駅家の設置場所としては、備前市吉永町と考えられる。(私見)

E珂磨駅家(推定地:岡山県赤磐市松木)

 珂磨駅家は、788年 従来の「藤野駅」が廃止され、新たに設置された。

養老5年(721年) 備前国邑久郡、赤坂郡の2郡から藤原郡を始めて置く。
天平神護2年(766年)5月 赤坂郡珂磨、佐伯郷を割いて、藤原郡に属する。(続日本紀)
神亀3年(726年)11月藤原郡を改め、藤野郡とする。
天平5年(733年)和気清麻呂が、備前国藤野郡(現和気町)に生まれた。

延暦7年(788年)藤野駅を川西に遷置て、水難を避けんと、百姓の諸事ありて之を許す。(続日本紀)

延暦7年(788年)備前・美作国造 和気清麻呂公。備前和気郡。川西百姓170余人言い渡した。
あなた方は、元々、赤坂郡・上道郡の東の端の民である。
すこし前、天平神護2年に和気郡に割いて合併したが、藤野郷にある郡役所は川の東側にあり、大雨が降ると通うことができない。
新しく磐梨郡を作り、藤野駅を川西に遷す。もって、水難を避けて、かつ労役を均等にできる。之を許す。(続日本紀 延暦7年6月)

これによって、和気郡には、坂長駅(馬20疋)の労役、磐梨郡には、珂磨駅(馬20疋)と均等になる。
「磐梨」の名称は、和気氏の先祖の名前であり、吉井川西(現在の熊山町・瀬戸町)への配慮がうかがえる。
磐梨郡に属した「郷」は、可磨郷、佐伯郷(物部郷)、和気郷、石生郷、磯名郷、肩背郷、物理郷

従来から歴史家が、珂磨駅家の設置場所は、赤磐市松木であろうと説を公表しているが、遺跡は出てきていない。
赤磐市松木は、松木に小字「馬次」があることから、「まつぎ」が「まつき」になった説がある。
和気郷は、和気郡でなく磐梨郡にあった。

F高月駅家(岡山県赤磐市馬屋)

古くから備前の中心であり、旧山陽道に沿った駅家があると推定されている。

山陽町 稚媛の里

G津高駅家(岡山市一宮付近)

津高郡にあって、位置は特定されていない。一宮地区の辛川付近を推定している。

 一宮付近には、条里制があり、備前・備中国境(吉備津神社方面)から国道180号線の東に伸びる直線道路とその南、吉備津彦神社の参道を基準とした条里制がある。
その間南北に6町(約654m)である。山陽道は、国道180号線からまっすぐ東に伸び、峠を越えて、富原に至る。
ここに、古代の富原遺跡があり、津高駅家との説もある。

奈良時代頃の津高郡の郷には、津高郷、駅家郷、賀茂郷、建部郷があるので、
津高郡役所(郡衙)が津高郷の富原にあり、駅家は、一宮辛川にあったのではないか。

H駅について
 備前・備中の国境に吉備津神社があり、その門前から西に伸びる。
倉敷市矢部にあったと推定されている。 鯉喰神社、楯築の弥生墳丘墓が近くにある。


足守川堤防から吉備津神社及び備前方面を望む。向かって右側が吉備の中山。
両方の山の間を古代山陽道は一直線に延びていた。

J小田駅家
 矢掛町小田

矢掛町小田の市街地から東の小高い岡のあたりに小田駅家があった。

右側に見える堤は、井原鉄道、このすぐ手前に小田駅がある。

備前備中の山陽道(赤い線)


(5)古代山陽道について、整理すると

播磨の国


*明石駅--「邑美駅」---賀古駅--「佐突駅」--*草上駅--邑智駅(大市駅)--布施駅--高田駅--*野磨駅--

「邑美駅」と「佐突駅」の2箇所は廃止                   

明石駅から賀古駅が30里、賀古駅から草上駅が30里で、明石駅から草上駅が一直線

草上駅から布施駅が30里、布勢駅から野磨駅が30里で、ほぼ一直線

駅家の所在地 明石駅:明石市大蔵谷  馬 30疋配置
賀古駅:加古川市野口町野口   
駅ケ池(うまやがいけ)付近に賀古駅(かこのうまや)があったといわれ、池の名称もこれによる。
馬 40疋配置
草上駅家:姫路市今宿
邑智駅家(大市(おおち)駅家):姫路市太市中
布勢駅家:龍野市揖西町小犬丸
野磨(やま)駅家:赤穂郡上郡町落地(おろち)飯坂遺跡

備前国〜備後国


*野磨駅--坂長駅--「藤野駅」-珂磨駅---*高月駅---津高駅--駅--*河邊駅--小田駅--後月駅--安那駅-*品治駅  

 (注) 「藤野駅」は廃止された駅家


野磨駅から坂長駅が20里
坂長駅から珂磨駅が20里
珂磨駅から高月駅が20里

高月駅から川邊駅が60里でこの間に「津高駅」「駅」があった。

河邊駅から品治駅が60里でこの間に「小田駅」「後月駅」「安那駅」があった。

駅家の所在地 高月駅家:赤磐市馬屋
安那(やすな)駅家:神辺町御領
品治(ほんじ)駅家:広島県福山市駅家町



  ・山陽道の設計者は、
     @山陽道の設計には、60里ごとをほぼ直線で結んで、その中央に30里単位の駅家を設けた。
     A788年ごろになると、往来も頻繁になり、駅家の充実を図った。
     B山陽道は、物資が枝道、地方道から京に物資を集積する道であるので、京に近い駅家ほど
      利用頻度が大きくなり、設備も大掛かりになった。

  ・その他資料

    788年 藤野駅を廃止して、珂磨駅を造る。
    806年 周防・長門などの駅家を瓦葺き・白壁にする
    889年 大前駅家が廃止になる
    大宝元年に(701)に制定された大法律令と、その後部分改修された養老律令(718)に、駅制・伝馬制の古代の交通制度が規定されている。

地図について:白地図KenMapで作成しました。
大宝元年(701)の大宝律令(及びその改良版の養老律令)の厩牧令(くもくりょう)
戻る 吉備の国探訪

作成者 藤本典夫
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2014年10月20日

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ヘイゼルはカナダの警察署で働く女警部補。ある日、静かな町で凄惨な殺人事件が起こる。被害者は末期癌の老女。死体は喉を切り裂かれ、口は何かを叫んでいるように大きく開かれていた。ヘイゼルたちは捜査を進めていくうちに、カナダ全土で同様の未解決事件が9件あることを知る。すべての遺体写真を並べると、彼らの口は《ある言葉》を発していた…。
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メドゥーサ…Μ δουσα,Medo sa神話の怪物ξξξ

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#メドゥーサ - Wikipedia
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メドゥーサ


この項目では、ギリシア神話の神・怪物について説明しています。その他の用法については「メドゥーサ (曖昧さ回避)」をご覧ください。



メドゥーサ(古希:Μ δουσα,Medo sa)は、ギリシア神話に登場する怪物。

ゴルゴーン三姉妹の一人である。

姉はステンノー(「強い女」の意)、エウリュアレー(「遠くに飛ぶ女」の意)と呼ばれメドゥーサは三女に当たる。

その名の語源はmedousa(女支配者、女王)である。

日本語では長母音を省略してメドゥサ、あるいは英語などでの表記・発音の影響からか、メデューサとも書く。


概説[編集]

宝石のように輝く目を持ち、見たものを石に変える能力を持つ。

かつては見た者を恐怖で石のように硬直させてしまうとされていたが、途中から現在知られている形に解釈される。

頭髪は無数の毒蛇で、イノシシの歯、青銅の手、黄金の翼を持っている(腰に蛇をまいた姿や、下半身がイノシシの胴体と馬の下半身になった姿で描かれる事も)。

海の神であるポセイドーンの愛人であり、ポセイドーンとの間に天馬ペーガソスとクリューサーオール(「黄金の剣」の意)がいる。

ペルセウスによって首を切り落とされ退治された。

本来は、ギリシアの先住民族であるペラスゴイ人(もしくはアナトリア半島)の神話の中で主たる女神の内の一柱であった[1]。

また、コリントスでは大地の女神とされていた[1]。

ポセイドーンも元はヘレーネス(古代ギリシア人)到来以前から古代ギリシアに存在していた神であり、二神は夫婦であった[1]。

春の花咲く野で神に略奪された少女としてペルセポネーに近く、「女妖怪」はいわば美しいペルセポネーのもうひとつの面といわれる。

(『オデュッセイア』11.634) 「自分の髪はアテーナーの髪より美しい」と自慢したメドゥーサはゼウスの娘アテーナーの怒りを買い、美貌は身の毛のよだつような醜さに変えられ、讃えられるほどの美しい髪ですら、一本一本を蛇に変えられてしまう。

しかし、アテーナーはそれで許そうとせず、ペルセウスがメドゥーサを退治しようとした際には、ヘルメースとともに彼を援助している。

彼女の切り落とされた首から滴り落ちた血はペルセウスによって二つの瓶に集められ、アテーナーに献上された。

右側の血管から流れて右の瓶に入った血には死者を蘇生させる効果が、左側の血管から流れて左の瓶に入った血には人を殺す力があったとされる。

アテーナーは後に、メドゥーサの頭の左側から抜き取った人を蘇生させる血をアスクレーピオスに授け、アスクレーピオスはこの血を混ぜた薬を使用した。

石化された者を戻すには彼女の涙が有効とされている。

頭に生えている蛇は「メドゥシアナ」と呼ばれ、引き抜いて単体で動かす事も可能とされる。

だが、この蛇は女性に噛みつく事はできず、男性のみを狙うとされる。


物語[編集]

伝承[編集]

元々美少女であったメドゥーサは、海神ポセイドーンとアテーナーの神殿の一つで交わったためにアテーナーの怒りをかい、醜い怪物にされてしまう。

これに抗議したメドゥーサの姉達も怪物に変えられてしまう。

姉のエウリュアレーとステンノーは不死身であったが、メドゥーサだけは可死であったためペルセウスに討ち取られたとされる。

アテーナーはその首を自分の山羊皮の楯アイギスにはめ込んだ。

別の伝承では、美少女であったメドゥーサは次第に傲慢になっていく。

そして、とうとう女神アテーナーよりも美しいと公言してしまう。

この発言がアテーナーの怒りを買い、醜い姿に変えられた。

この伝承では、姉妹が存在する場合としない場合がある。

メドゥーサは元は単独の女神であったとも考えられる。

この話は機織りの娘アラクネーの物語とも混同されやすく、同一視されることもある。


ペルセウスとメドゥーサ[編集]

醜い姿に変えられたメドゥーサはアテーナー等に手助けされたペルセウスに首を切られるのだが、その際ペルセウスが持っていた盾は、アテーナーから借り受けたアイギスとも言われる。

メドゥーサは、見るものを石にしてしまう力を持っていて、これまでは誰も退治できなかったのである。

ペルセウスは鏡のように磨き抜かれた盾を見ながら、曲刀(ハルペー:癒えない傷を与え不死身殺しの武器とされる)で眠っているメドゥーサの首を掻っ切った。

メドゥーサの首からあふれ出た血は、空駆ける天馬ペーガソスを生んだ。

また、別伝では、ポセイドーンとメドゥーサの子である黄金剣を持ったクリューサーオールも生まれたとされる。

ペルセウスが空飛ぶ翼のあるサンダルで海を渡っている際に、包んであったメドゥーサの首から血が滴り落ち、それが赤い珊瑚になった。

切り落としたメドゥーサの首から滴る血が砂漠に落ち、サソリなどの猛毒の生き物が生まれたともされる。


アンドロメダーと怪物[編集]

その帰路の途中、ペルセウスは海から突き出た岩に縛り付けられた美女を見つける。

彼女の名はアンドロメダーといい、母親カッシオペイアが自分の娘アンドロメダーの方が海のニュムペーより美しいと公言した為、海神ポセイドーンの怒りに触れ、海の怪物ケートス(「鯨」の意だが、実際は海竜の様な姿をした怪物)の生贄にされるため、岩に磔になっているのだと言う。

可哀相に思ったペルセウスは美女を助けることを約束する。

美女を襲いに来た海の怪物に剣は全く歯が立たず、そこで彼はメドゥーサの首を取り出し、怪物を石に変えた。

ペルセウスは無事に課題を終えたことの感謝の意を含め、加護してくれていたアテーナー女神にメドゥーサの首を贈る。

アテーナーは自分の盾であるアイギスにメドゥーサの首をつけ、最強の盾とした。


メドゥーサをモチーフとした作品[編集]

ルーベンスによる「メドゥーサの頭部」

他のギリシア神話のモチーフ同様、古来からメドゥーサの神話は芸術家のインスピレーションの源泉であった。

古代ギリシアやローマにおいては、ペルセウスにあやかって武具や防具にメドゥーサの首が描かれていた。

ポンペイ遺跡から発掘されたイッソスの戦いのモザイク画には、メドゥーサの胸当てを付けたアレクサンダー大王が描かれている。

また、古代ギリシアでは子供の悪戯防止と魔除けの意味を込めて、竈にメドゥーサの絵を描いていた。

レオナルド・ダ・ヴィンチやルーベンス、近代ではサルバドール・ダリといったアーティストがメドゥーサをモチーフとした作品を残している。


出典[編集]

^a b c 健部伸明と怪兵隊 『幻想世界の住人たち』新紀元社


関連項目[編集]

ゴルゴーン

ポセイドーン-ペーガソス-クリューサーオール

ペルセウス

アテーナー-アイギス


外部リンク[編集]

The GORGON MEDUSA

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=メドゥーサ&oldid=48542693」から取得

カテゴリ:
ギリシア神話の神
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