2014年08月27日

顎関節脱臼-'temporomandibular joint

0713_1.jpg230px-Gray309.png
#ккк #兵器 #レーザー #電磁波 #DEW #条約 #ユダヤ #黙示録666 #指向性エネルギー兵器 #おたふく風邪?


#顎関節脱臼 - Wikipedia
http://p226.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0827KPmGIv6yOBd7/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E9%25A1%258E%25E9%2596%25A2%25E7%25AF%2580%25E8%2584%25B1%25E8%2587%25BC&_jig_keyword_=%8A%7B%20%8AO%82%EA&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%258A%257B%2B%258AO%2582%25EA%26sbox%3DSBB%26squery%3D%25E9%25A1%258E%2B%25E9%2596%2593%25E6%258E%25A5%26trans%3D0&_jig_source_=srch&guid=on



顎関節脱臼

顎関節脱臼(がくかんせつだっきゅう,dislocation of the temporomandibular joint)は、顎関節すなわち顎の関節の脱臼。

顎関節を構成する下顎骨と側頭骨の正常な相対位置関係が失われ、生理的な運動範囲を逸脱し、顎運動に機能的障害が起こった状態をいう。

「顎が外れた」と表現されることが多い。


顎関節の構造と運動[編集]

顎関節は下顎骨と側頭骨の関節である(fig. 2において下顎骨は水色、側頭骨はオレンジ色でそれぞれ示される)。

下顎骨の後上方は二股になっており、後方の突起の先端(下顎頭)が側頭骨の凹み(下顎窩)にはまり込んでいる。

また下顎窩前方には盛り上がりがあり、これを関節結節と呼ぶ。

顎関節の開口運動には受動的開口と能動的開口の2種類がある。

受動的開口

ぼんやりと口を開けた状態。下顎頭は回転運動のみ行う。

能動的開口

意識して口を大きく開けた状態。

下顎頭は回転運動とともに前方へ滑り運動を行い、関節結節の下まで移動する。

すなわち顎関節は正常な開口運動でも不全脱臼を起こした状態になる。


顎関節脱臼の特徴と分類[編集]

特徴[編集]

関節包を破らずに脱臼する

一般に外傷性脱臼(外力を受けて脱臼すること)では骨の一方が関節包を破って外へ出るが、顎関節脱臼では関節包を破らない。

女性に多い

女性は男性に比べ下顎窩が浅いため、男性よりも脱臼しやすい。

反復性脱臼、習慣性脱臼になりやすい

いわゆる「癖になりやすい」。

これは整復後に長期間の固定を行うことが困難なためである。

一般に、脱臼を起こした後は関節包などの軟部組織が損傷しているため、治癒を促すために関節を固定する。

しかし顎関節を固定すると食事をとることができないため、長期間の固定は難しい。

このため軟部組織が十分に治癒せず、脱臼が再発しやすくなる。


分類[編集]

下顎頭の位置により前方脱臼、後方脱臼、側方脱臼に分類される。

前方脱臼

下顎頭が前方に脱臼した状態。

顎関節脱臼においてほとんどのケースが前方脱臼である。

関節を元にはめ直すだけの簡単な施術で元に戻り、また周囲の組織の損傷の心配がほとんどないので、元に戻れば痛みもなくなる。

後方脱臼

前方とは正反対で下顎頭が後方に脱臼した状態。

下あごの先端あたりに外的ショックを受けた時に発生するのが後方脱臼である。

転倒したり、レスリング、ボクシング等のスポーツで打撃を食らった時に起こりやすい。

その為日常生活における発生頻度としては少ないが、顎関節周囲の骨折が伴う場合が多く、症状としては前方脱臼より悲惨。


側方脱臼

下あごやその周囲側頭部に大きな外的ショック(交通事故など)を受けた時に発生する(横ズレを起こす)のが側方脱臼である。

発症自体が非常に珍しいが、発症するということは脱臼以上に大ケガを負っているケースが想定される。


前方脱臼[編集]

発生機序[編集]

次の2パターンが多い。

極度の開口を行った(大きく口を開けた)際に下顎頭が関節結節を越え、さらに外側靱帯、咬筋、外側翼突筋の牽引力で固定される。

開口時にオトガイ部に衝撃を受け、さらなる開口を強制される。

正面から衝撃を受けた場合は左右両側の顎関節が脱臼するが、斜め前から衝撃を受けた場合は片側のみ脱臼することが多い。


症状[編集]

顎関節が外れている状態のため、口が閉じられない。

唾液がうまく飲み込めずこぼれ出てくる。

また頬骨の下に下顎頭が突出するため人相が変化する。


治療[編集]

発症の種類の項目でも説明しているが、前方脱臼の場合は比較的簡単に元に戻すことが出来る。

自ら関節を戻す者も居るが、関節を痛める可能性もあるため、念のため整形外科や口腔外科、柔道整復師等で整復した方が良い。

習慣的脱臼になっている場合は手術も考慮する。

新鮮例に対しては徒手整復がおこなわれる。

整復法にはヒポクラテス法、ボルカース法などがある。


ヒポクラテス法

患者を椅子などに腰かけさせた上で頭部を固定する。

施術者は両方の親指を下顎臼歯咬合面に置き、口腔外の両手の他の指で下顎を支える。

この状態で、まず臼歯を下方へ押し、次いで後方へ導く。

下顎頭が下顎窩に引き込まれるのを感じたら前歯部を上方に回転させ、下顎全体を手前に引く。

下方へ押圧したあとで後方へ導くのは、下顎頭と関節結節が衝突して損傷することを避けるためである。


ボルカース法

施術者が患者の後頭部から抱えるように固定する。

その状態で、下顎を上前方に回転させつつ手前に引くことによって整復する方法。

整復後は患部を安静にし、2週間ほどは硬い食べ物を避ける。

習慣性脱臼などにおいては観血的整復法(外科手術)が用いられることがあり、レクラーク法やゴンザレス&ドートレイ法などがある。


後方脱臼[編集]

発生機序[編集]

口を閉じた状態のときに前方からオトガイ部に衝撃を受け発生する。


症状[編集]

開口できない。

また、下顎骨骨折や外耳道の骨折を合併することがある。


治療[編集]

下顎骨を持ち、前下方へ牽引する。


参考文献[編集]

榎本昭二編 『最新口腔外科学』医歯薬出版、1999年6月


関連項目[編集]

口腔外科学

整形外科学


http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=顎関節脱臼&oldid=46662902」から取得

カテゴリ:
歯科疾患
外傷
posted by arena8order at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

フランス革命…ккк‐ノルアドレナリン,セロトニン…凹凸…

Image~066.jpg
#ккк #δ波 #REM #θ波 #ノルアドレナリン #セロトニン #イメルダ #凹凸 #ヘコ #ネアンデルタール人

#フランス革命 - Wikipedia
http://p210.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/08263LRpjIAfZses/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E9%259D%25A9%25E5%2591%25BD&_jig_keyword_=%83t%83%89%83%93%83X%8Av%96%BD&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3D%2583t%2583%2589%2583%2593%2583X%258Av%2596%25BD%26fr%3Dm_top_y&_jig_source_=srch&guid=on



フランス革命


フランス革命(フランスかくめい、仏:R volution fran aise,英:French Revolution)は、18世紀にフランスで起きた市民革命。



種類 市民革命

目的 自由・平等・友愛

対象 旧体制(アンシャン・レジーム)

結果 王政と旧体制が崩壊、封建的諸特権は撤廃され、近代的所有権が確立。

革命の結果による国有財産の所有者の移動が追認された

発生現場 フランス

指導者 フランス革命関連人物一覧

関連事象 ハイチ革命
フランス7月革命
フランス2月革命
奴隷制廃止運動

フランスの歴史


先史時代(フランス語版)

ガリア

フランク王国

メロヴィング朝 (481 751)

カロリング朝 (751 987)

カペー朝 (987 1328)

ヴァロワ朝 (1328 1589)

ブルボン朝 (1589 1792)

フランス立憲王国 (1791 1792)

フランス革命

第一共和政 (1792 1804)

国民公会 (1792 1795)

公安委員会 (1793 1794)

総裁政府 (1795 1799)

執政政府 (1799 1804)

第一帝政 (1804 1814)

ブルボン第一復古王政 (1814 1815)

百日天下 (1815)

ブルボン第二復古王政 (1815 1830)

七月王政 (1830 1848)

第二共和政 (1848 1852)

第二帝政 (1852 1870)

第三共和政 (1870 1940)

自由フランス (1940 1944)

ヴィシー政権 (1940 1944)

共和国臨時政府(1944 1946)

第四共和政 (1946 1958)

第五共和政 (1958 )

分野別

歴史的州

植民地の歴史

フランス文化

フランス史年表(フランス語版)

パリの歴史


1787年に王権に対する貴族の反抗に始まった擾乱は、1789年から全社会層を巻き込む本格的な革命となり、絶対王政が倒れたのち、フランスは立憲王政から共和制へと展開する。
さらに1794年のテルミドール反動ののち退潮へ向かい、1799年にナポレオン・ボナパルトによる政権掌握と帝制樹立に至る(1799年11月9日のブリュメール18日のクーデター[1])。

この1787年の貴族の反抗からナポレオンによるクーデターまでが、一般に革命期とされている。

革命によりフランスの王政と旧体制(アンシャン・レジーム)が崩壊する過程で、封建的諸特権が撤廃され、近代的所有権が確立されるなど、全社会層が大変革へ向かった。

前近代的な社会体制を変革して近代ブルジョア社会を樹立した革命として、 世界史上において市民革命の代表的なものとされる。


概要[編集]

アンシャンレジームを風刺した画
(第三身分者が聖職者と貴族を背負う)

当時、フランスでは啓蒙思想家であるルソーや百科全書派であるヴォルテールにより、社会契約説が多くの知識人に影響を与え、それに国民が共感したことで、当時の社会体制(アンシャン・レジーム)に対する反発が鬱積した。

ブルボン朝政府、特に国王ルイ16世はこれを緩和するために漸進的な改革を目指したが、特権階級と国民との乖離を埋めることはできなかった。

1789年7月14日のバスティーユ襲撃を契機としてフランス全土に騒乱が発生し、第三身分(平民)による国民議会(憲法制定国民議会)が発足、革命の進展とともに王政と封建制度は崩壊した。

革命の波及を恐れるヨーロッパ各国の君主たちはこれに干渉して、反発した革命政府との間でフランス革命戦争が勃発した。

フランス国内でも、カトリック教会制度の破壊などキリスト教の迫害、ルイ16世の処刑をはじめとするギロチンの嵐、ヴァンデの反乱を始めとする内乱、ジャコバン派による恐怖政治、繰り返されるクーデター、そしてそれに伴う大量殺戮などによって混乱を極めた。

革命は1794年のテルミドールのクーデターによるジャコバン派の粛清によって転換点を迎えたが、不安定な状況は1799年のブリュメールのクーデター、あるいは1801年にフランス政府がローマ教皇とコンコルダートを結んで和解するまで継続した。

革命に端を発するこうした混乱の最終的な決着は、第三共和政の成立を待たねばならず、革命勃発より80数年を要した。

フランス革命が掲げた自由、平等、友愛の近代市民主義の諸原理は、その後市民社会や民主主義の土台となった。

一方で、理性を絶対視し、理性に基づけばあらゆる社会の改造や暴力も正当化しうるとした点で、その後の共産主義、社会主義、全体主義の母体ともなった[要出典]。

また、教会への略奪や破壊などのキリスト教の弾圧・迫害と「理性」の神の信仰や「最高存在の祭典」などから、宗教戦争としての側面もあったといえる。

今日、日本を含む世界中の多くの国家がフランス革命時に掲げられた理念を取り入れているが、各国の歴史や伝統に照らして穏やかなものとなっている。

他にも民法、メートル法など、フランス革命が生み出した制度や思想で、世界史上に大きな影響を残したものもある。


革命前夜[編集]

時代背景[編集]

ヴォルテール

18世紀のヨーロッパ各国では、自然権や平等[要曖昧さ回避]、社会契約説、人民主権論など理性による人間の解放を唱える啓蒙思想が広まっていた。

責任内閣制を成立させ産業革命が起こりつつあったイギリス、自由平等を掲げ独立を達成したアメリカ合衆国は、他国に先駆けて近代国家への道を歩んでいた。

プロイセンやロシアでも、絶対君主制の枠を超えるものではなかったものの、政治に啓蒙思想を実践しようとした啓蒙専制君主が現れた。

しかしフランスでは18世紀後半に至っても、君主主権が唱えられブルボン朝による絶対君主制の支配(アンシャン・レジーム)が続いていた。

アンシャン・レジーム下では、国民は三つの身分に分けられており、第一身分である聖職者が14万人、第二身分である貴族が40万人、第三身分である平民が2600万人いた。

第一身分と第二身分には年金支給と免税特権が認められていた。

一方でアンシャン・レジームに対する批判も、ヴォルテールやルソーといった啓蒙思想家を中心に高まっていた。

自由と平等を謳ったアメリカ独立宣言もアンシャン・レジーム批判に大きな影響を与えた。


全国三部会の召集[編集]

ルイ16世

ジャック・ネッケル

1780年代、フランスでは45億リーブルにもおよぶ財政赤字が大きな問題になっていた。

赤字が膨らんだ主な原因は、ルイ14世時代以来続いた対外戦争の出費と宮廷の浪費[2]、ルイ15世時代の財務総監ジョン・ローの開発バブル崩壊など、先代、先々代からの累積債務がかさんでいたことで、それに加えて新王ルイ16世が後述の財政改革の途中にアメリカ独立戦争への援助などを行い、放漫財政を踏襲したことで破産に近づいた。

当時の国家財政の歳入は5億リーブルほどであり、実に歳入の9倍の赤字を抱えていた事になる。

また大きな背景要因として、遠くアイスランドの地で起きていたラキ火山噴火噴煙によるヨーロッパ全域での日照量激減によってもたらされた農作物不作が上げられ、これは収穫量減少と飢饉を引き起こした[3]。

これにより都市部への穀物供給は滞り、食糧事情を悪化させただけでなく、小麦の価格が前年に比べて4割も高騰し[4]パンの価格の上昇による貧困を生み出した。

国庫収入も激減し、債務償還も暗礁に乗り上げる。

詳細は「ラキ火山#ヨーロッパへの影響」を参照

そこで当時の国王ルイ16世はテュルゴーを財務長官に任命し、財政改革を行おうとした。

第三身分からはすでにこれ以上増税しようがないほどの税を徴収していたので、テュルゴーは聖職層と貴族階級の特権を制限して財政改革を行おうとした。

しかし貴族達は猛反発し、テュルゴーは十分な改革を行えないまま財務長官を辞任する。

ルイ16世は次に銀行家ネッケルを財務長官に任命した。

ネッケルは反対の大きい税制改革よりも構造改革によるリストラと募債によって財務の改善をめざしたが、失敗して赤字幅を逆に増やし、続いて免税特権の廃止によって税務の改善を図ったが、特権身分の反対にあってやはり挫折した。

パリ高等法院[5]は、全国三部会[6]のみが課税の賛否を決める権利があると主張して、第三身分の広い範囲から支持を受けた[7]。

国王は1788年7月に全国三部会の開催を約束した。

翌1789年に各地で選挙が行われて議員が選出され、5月5日、ヴェルサイユで開会式が行われた。

国王は三部会を主導しての問題解決を目論んでいた。

しかし税の不平等負担への第三身分の鬱積はすでに頂点に達しており、複雑化・多様化した国内事情ゆえ、従来の身分制では問題を解決できなかった。

三部会が始まるとすぐに議決方法で議論が紛糾した。

特権階級である第一、第二身分は利害を同じにするのでほぼ同じ意見を持っており、身分ごとに議決を行う方法を主張した。

つまり第一、第二身分の部会が同じ議決を行えば、第三身分の部会が否決しても、2対1で可決されるという方式である。

これに対し第三身分は全ての議員1人が1票を持つ、三部会合同の議決を主張した。

第三身分の議員の人数(621名)が、第一(308名)・二身分(285名)の合計よりも多かったことから、第三身分の総意が議決を決めるというわけである。

議決方法をめぐる討議は40日間も堂々巡りを続けた。


球戯場の誓い[編集]

詳細は「球戯場の誓い」を参照

ダヴィッドによる『球戯場の誓い』。

議論が進まない事に愛想をつかした第三身分の代表達は、三部会に見切りをつけ、自分達だけの議会「国民議会」を発足させる。

そしてヴェルサイユ宮殿の室内球戯場に集り、憲法を制定する事と国王が国民議会を正式な議会と認めるまで解散しない事を誓った(球戯場の誓い・テニスコートの誓い)。

ただし、ミラボーや一部の議員の中には、国王の承認なしに議会をフランスの代表とする事に懸念を示す者もいた。

第一身分、第二身分代表中にも、アンシャン・レジームに無理がある事を理解している者がおり、そうした者たちも国民議会に参加した。

国民議会との軋轢を避けたいルイ16世は、国民議会を正式な議会として承認し、王の説得により他の第一身分・第二身分の議員も合流した。

承認を得た国民議会は憲法制定国民議会と改称して憲法制定に着手する。

内心では議会を承服しかねるルイ16世ではあったが、事態を収拾し、改革の芽を残すには止むを得ない手段であった。

しかし特権貴族や王族はこれに反対し、第三身分に圧力をかけるため、軍隊をヴェルサイユとパリに集結させる事を国王に強要した。
posted by arena8order at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

睡眠…δ波 REM θ波 ノルアドレナリン、セロトニン…

Image~066.jpgImage~007.pngImage~008.png
#ккк #δ波 #REM #θ波 #ノルアドレナリン、セロトニン、ヒスタミン、アセチルコリン、オレキシン…Rapid Eye Movement

#睡眠 - Wikipedia
http://p216.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0825Kk9VRKijc4Tw/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E7%259D%25A1%25E7%259C%25A0&_jig_keyword_=%90%87%96%B0&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3D%2590%2587%2596%25B0%26fr%3Dm_top_y&_jig_source_=srch&guid=on



睡眠


睡眠(すいみん)とは、ねむること、すなわち、周期的に繰り返す、意識を喪失する生理的な状態のことである[1]。

ねむりとも言う[2]。


概説[編集]

からだの動きが止まり、外的刺激に対する反応が低下して意識も失われているが、簡単に目覚める状態のことをこう呼んでいる[3]。

睡眠の目的は、心身の休息、記憶の再構成など高次脳機能にも深く関わっているとされる。

下垂体前葉は、睡眠中に2時間から3時間の間隔で成長ホルモンを分泌する。

放出間隔は睡眠によって変化しないが、放出量は多くなる。

したがって、子供の成長や創傷治癒、肌の新陳代謝は睡眠時に特に促進される。

その他、免疫力の向上やストレスの除去などがあるが、完全に解明されていない部分も多い。

睡眠中は刺激に対する反応がほとんどなくなり、移動や外界の注視などの様々な活動も低下する。

一般的には、閉眼し意味のある精神活動は停止した状態となるが、適切な刺激によって容易に覚醒する。

このため睡眠と意識障害とはまったく異なるものである。

またヒトをはじめとする大脳の発達したいくつかの動物では、睡眠中に夢と呼ばれるある種の幻覚を体験することがある。

短期的には睡眠は栄養の摂取よりも重要である。

ネズミの実験では、完全に睡眠を遮断した場合、約1、2週間で死亡するが、これは食物を与えなかった場合よりも短い。

極端な衰弱と体温調節の不良と脳では視床の損傷が生じている。

ヒトの場合でも、断眠を続けると思考能力が落ち、妄想や幻覚が出て、相当期間、強制的に、眠らない状態でいさせると恐らく死んでしまうと言われている[4][5]。


ヒトの睡眠[編集]

睡眠が不足した場合に最も影響のある精神活動は気分、記憶力、集中力である。


睡眠時間と健康[編集]

ヒトに必要な睡眠量には個体差があり、7 - 8時間の場合が多い。

カリフォルニア大学サンディエゴ校のDaniel KripkeらのSleep medicine掲載論文[6]や名古屋大学医学部大学院玉腰暁子の研究[7][8]によれば、1日の睡眠時間が7時間の人は他の人たちに比べて死亡リスクが低い(ただし、睡眠時間が短い人や長い人が睡眠時間を7時間にすれば死亡しにくくなるのかどうかはわかっていない)。

不眠症によりうつ病は2.1倍になる。[9]

慢性的な不眠症はうつ病を含む精神疾患のリスクを高める。[10]

うつ病の約8割に不眠が、1割に過眠が見られる[11]。

睡眠時間が短い人は、血中の食欲を抑えるレプチンが少なく食欲を増進させるグレリンが多い。

その結果、睡眠時間が短くなるほど食欲が亢進しやすく肥満になるリスクが高くなる[12]。

子供は大人に比べて睡眠を長くとる必要がある。

睡眠不足は子どもの身体能力や学業成績に多大な影響を及ぼす(脳は睡眠中に、昼間体感・学習した情報から余計な情報を省いて効率よく整理し、長期的な感覚や記憶として処理される)。

子供たちの学習量は増える一方なのに、学んだことを処理するための睡眠量は最近どんどん削られている[13]。

夜更かしした翌日に長時間睡眠をとって寝不足を解消することはできるが、逆に前日に長時間睡眠し、翌日に夜更かしするなどといった「寝貯め」はできないとされている。

また、前者のような「まとめ寝」も、寝不足は解消できるが、長時間睡眠により睡眠の質が下がったり、睡眠バランスや体のリズムを崩すためよくないとされる。


熟睡のポイント[編集]

睡眠サイクル(体内時計)を固定する。

特に起床時刻を同じにすることが重要。

毎日起きる時刻に日光を浴びることは体内時計リセットに効果的。

朝食をとることで末梢の体内時計をリセットできるので、日光を浴びた後1時間以内に朝食をとること。

寝る数時間前に運動や入浴をして体温を上げることで、眠りに就くときに体温が急激に低下する。

これを利用すれば眠りに入りやすくなる。

寝る30分〜2時間前から照明を暗くしメラトニンの分泌を促す。

特に男性の場合、オナニーも高ぶった気持ちを落ち着かせるのに有用である。

射精は疲労を促進し、射精直後の、いわゆる賢者タイムは睡眠を容易にする。

毎日の食事で炭水化物とたんぱく質(トリプトファン)をしっかり摂取する。

トリプトファン摂取→セロトニン合成&分泌→メラトニンができる。


短眠について[編集]

稀にではあるが、遺伝的に睡眠時間が短い人間(ショートスリーパー)は存在する。

後天的に睡眠時間を縮めてコンディションを維持することについて、多くの睡眠専門医は不可能だと述べている。(短眠関連の本を書いている著者のほぼすべては、睡眠専門医とは全く関係のない人である。本には机上の空論が多々見られる。)

非常に稀なケースでは全く睡眠を取らずにほぼ健康に生活している者がいる[14][15]。


その他[編集]

睡眠の取りやすさにも個体差がある。

さらに、入眠時の身体状態や精神状態、外部環境に依存するため、睡眠が取りやすかったり、睡眠が取りにくかったりするなど、同一個体でも状態による差が大きい。

そのため、睡眠を快く取る為の安眠法が幾つも発明されている。

後述する入眠ニューロンは体温の上昇によって活動が亢進するため、入眠前の入浴や入眠時に寝室を暖かくすることが有効である。

また睡眠にはメラトニンが関わっており、メラトニンを脳にある松果体で生成するには起床中に2500ルクス以上の光を浴びる必要がある[16]。


ヒトの睡眠における分類[編集]

ヒプノグラム(Hypnogramm)の一例

ヒプノグラムの一例。フランス語で表記。

赤い部分はSommeil paradoxal(逆説睡眠)。

破線で「Micro-r veil」とあるのは短時間の覚醒のこと。

ヒトの睡眠は、脳波と眼球運動のパターンで分類できることが知られている。

成人はステージI〜REMの間を睡眠中反復し、周期は90分程度である。

入眠やステージI - IVとレム睡眠間の移行を司る特別なニューロン群が存在する。

入眠時には前脳基部(腹外側視索前野)に存在する入眠ニューロンが活性化する。

レム睡眠移行時には脳幹に位置するコリン作動性のレム入眠ニューロンが活動する。

覚醒状態では脳内の各ニューロンは独立して活動しているが、ステージI - IVでは隣接するニューロンが低周波で同期して活動する。

ステージI

傾眠状態。脳波上、覚醒時にみられたα波が減少し、低振幅の電位がみられる。ステージI - IVをまとめてノンレム睡眠と呼ぶ。

ステージII

脳波上、睡眠紡錘(sleep spindle) がみられる。

ステージIII

低周波のδ波が増える。20% - 50%

ステージIV

δ波が50%以上。

レム (REM) 睡眠

「レム睡眠」も参照


急速眼球運動 (Rapid Eye Movement) の見られる睡眠である。

脳波は比較的早いθ波が主体となる。

この期間に覚醒した場合、夢の内容を覚えていることが多い。

レム睡眠中の脳活動は覚醒時と似ており、エネルギー消費率も覚醒時とほぼ同等である。

急速眼球運動だけが起こるのは、目筋以外を制御する運動ニューロンの働きが抑制されているためである。

人間では、6 - 8時間の睡眠のうち、1時間半 - 2時間をレム睡眠が占める。


睡眠に関わる神経伝達物質[編集]

覚醒を維持する神経伝達物質には、ノルアドレナリン、セロトニン、ヒスタミン、アセチルコリン、オレキシンなどがあるが、睡眠中はこれらの神経伝達物質を産生する神経細胞が抑制されている。

その抑制には腹背側視索前野に存在するGABA作動精神系が関与しているとされる。

アセチルコリン作動性神経の一部はレム睡眠の生成にも関与している。


動物の睡眠[編集]

眠れるライオン

睡眠中のイヌ

ニホンザルの眠り

必要な睡眠時間は種ごとの体の大きさに依存する。

例えば小型の齧歯類では15時間 - 18時間、ネコでは12 - 13時間、イヌでは10時間、ゾウでは3 - 4時間、キリンではわずか30分 - 1時間である。

これは大型動物ほど代謝率が低く、脳細胞の傷害を修復する必要が少なくなるためとも考えられている[17][18]。

また小型の動物は他の動物に捕食者として狙われやすいので、無防備になる睡眠時間は短い傾向がある。

体躯が同程度であれば、草食動物は睡眠時間は短く、肉食動物は長い傾向にある。

草食動物は摂取する食料に不自由しない反面、食料は低カロリーであり、繊維質も多く、長時間食べる事、消化する事を余儀なくされるので、睡眠時間は短い。

一方で肉食動物は、食物を得る機会は乏しく、一方で食物は高カロリーであるため、一度食物を得た後はしばらく食物を摂る必要が無い。

そのため何もしない時間が多く、その間は睡眠によって消費カロリーを抑えていると考えられる。

すべての陸生哺乳類にレム睡眠が見られるものの、レム睡眠時間の種差は体の大きさとは無関係である。

例えば、カモノハシは9時間の睡眠時間のうち、レム睡眠が8時間を占める。

イルカはレム睡眠をほとんど必要としない。

脊椎動物以外の動物、例えば節足動物にも睡眠に類似した状態がある。

神経伝達物質の時間変化を観察すると、レム睡眠と似た状態になっているらしい[19]。

ヒトと異なり、生物の中には、長い期間覚醒しない種もある。

これは冬眠と呼ばれる。

冬眠する生物の例として、クマ、リス、カエルなどが挙げられる。

睡眠の際の姿勢も生物によって異なる。

魚は単に水中を漂う形で睡眠状態に入る。

フラミンゴは片足で立ったまま眠るとされる。

またイルカは数秒程度の半球睡眠(大脳半球ずつ交互に眠ること)を繰り返して取るため、眠りながら泳ぎ続けることが可能である。

ネコは丸くなって寝ているという印象が多いが、これは身を守ろうとしているか寒い時の状態で、飼い猫などはほぼ確実に攻撃を受けないと確信したリラックス状態では仰向けで寝ることもある。


文化と睡眠、地域と睡眠[編集]

テヘランのベンチで眠る男性たち


世界[編集]

スペインを初めとする地中海地方などに於いては昼食の後に睡眠を含む一休みをする「午睡(シエスタ)」の風習がみられる。

2000年代に入ってLifehack(ハッカー文化の一端にある仕事術)の延長で、短時間の昼寝が注目される現象も見られる。

しかしその一方で、労働時間の増加により地中海地方の国々に於いてもシエスタを行わない企業が増加しつつある。


日本[編集]

列車内で着座したまま居眠りをする少女

現代日本の場合、電車やバスによる通勤・通学をする者も多く、またこれらの交通機関においての治安も非常に良いため、その中で眠る者も多い。

肉体労働の多い職種では、昼の食事の後、午後の作業開始までの間の短い睡眠をとる場合が多い。

座ったままで眠る行為は「居眠り」と呼ばれる。

授業中、仕事中、運転中など、眠ってはいけない場所・場合で無意識のうちに居眠りをしてしまう例もある。

特に授業中や仕事中の居眠りはやる気がないとみなされる場合があり、前者の場合内申点に影響したり、後者の場合は解雇の対象ともなりうる。

夜の睡眠は、伝統的には体を横たえて布団の中(昨今ではベッドの中も多い)でとられるが、これは「寝る」(横になること)とも呼ばれる。

風呂に入浴中の居眠りは溺死の危険性があるため要注意である。

また、運転中の居眠りも交通事故などの危険性があるため要注意。

2001年2月に発表されたNHKの調査によると、日本人の平均睡眠時間は平日で7時間26分、土曜日で7時間41分、日曜日で8時間13分であった[20]。

年をとると早寝早起きの習慣が身につくと一般に考えられている。

しかし、本当に習慣であるのか、高齢者に多く見られる睡眠相前進症候群の症状であるのかは、容易には判断できない。

仏教思想と結び付けて、頭を北に、足を南に配置する形で寝ることは北枕と呼ばれ、忌避されている。


昼寝[編集]

詳細は「昼寝」を参照

最近、日本でも昼寝の効用について研究が行われている。

昼寝を行うことにより、事故の予防・仕事の効率アップ・自己評価のアップなどが期待されるため、職場・学校などで昼寝が最近、奨励されるようになった。

また、昼寝により、脳が活発になるため、独創的なアイデアが浮かびやすい環境になるという。


昼寝におけるその他の研究報告[編集]

30分以下の昼寝を習慣的にとる人は、それ以外の人に比べてアルツハイマー病にかかる危険性が0.2倍になるという報告がある[21]。

高齢者は昼寝後と前では最大血圧で平均8.6mmHg、最小血圧で平均15.6mmHgも血圧が降下したという報告もあり、生活習慣病予防も期待される[22]。(広島大学)


昼寝の方法[編集]

目安としては午後1〜3時ごろが良いとされる。(遅くとると、夜、眠れなくなることがあるため)

15〜30分程度が良いとされる。

1時間とると、逆に疲労になることがある。(30分以上睡眠をとると、多くの人が深睡眠に入り寝起きが悪くなるため。)


睡眠をめぐる言語表現[編集]

しばしば死は睡眠に例えられる。死を睡眠になぞらえた例には次のようなものがある。

永眠

the eternal sleep

また、「寝る」、「眠る」という語を含むことわざとして次のようなものがある。

果報は寝て待て

寝る間も惜しんで

寝る子は育つ(科学的・医学的に正しいが、ことわざとして語句通りの意味で用いた場合は誤用[23])

寝ても覚めても

寝た子を起こす

草木も眠る丑三つ時

猫鼠同眠

寝食を忘れる

寝るより楽は無かりけり 浮世の馬鹿が起きて働く


脚注[編集]

[ヘルプ]

^ デジタル大辞泉

^ デジタル大辞泉

^ 広辞苑第五版

^ 2. 人は眠らないとどうなりますか?

^ 澤田誠全学教育科目 理系教養 自然環境と人間 第1シリーズ 脳 6話2010.11.11の講義資料のひとつ

^ Daniel F. Kripke; Robert D. Langer; Jeffrey A. Elliott; Melville R. Klauber; Katharine M. Rex (2010). “Mortality related to actigraphic long and short sleep”.Sleep Medicine 12: 28-33.doi:10.1016/j.sleep.2010.04.016.

^ 睡眠時間と死亡との関係  玉腰暁子

^ 死亡率低い7時間睡眠 日本人11万人の調査結果

^ 日本における睡眠障害の頻度と健康影響 土井由利子

^ Depression and insomnia: questions of cause and effect.

^ 睡眠障害の個別解説

^ Taheri S, Lin L, Austin D, Young T, Mignot E (December 2004).“Short sleep duration is associated with reduced leptin, elevated ghrelin, and increased body mass index”.PLoS Med. 1(3): e62.doi:10.1371/journal.pmed.0010062.PMC 535701.PMID 15602591.

^ ポー・ブロンソン(Bronson,Po)、アシュリー・メリーマン(Merryman,Ashley) 、小松淳子訳、『間違いだらけの子育て―子育ての常識を変える10の最新ルール』 インターシフト社、2011年6月、原題 Nurture Shock、ISBN 978-4-7726-9523-7。

^ 生涯眠らなかった男

^ 33年間、眠らない男 ベトナム

^ 2005年5月3日付神奈川新聞11面

^ 眠りのメカニズム 厚生労働省

^ 長崎県

^ Kazuhiko Kume, Shoen Kume, Sang Ki Park, Jay Hirsh and F. Rob Jackson,“Dopamine is a regulator of arousal in the fruit fly,”Journal of Neuroscience,25, 2005, pp.7377-7384.[1]

^ 出典:NHK放送文化研究所世論調査部『2000年国民生活時間調査報告書』

^ 昼寝 アルツハイマー病 予防 国立精神・神経センター武蔵病院

^ 疲れないカラダの作り方

^ この諺が成立したのは栄養失調、病気、寄生虫その他による乳幼児死亡率が高かった時代で、そういった場合、死ぬ可能性の高い乳児は寝ずに泣き続けるケースが多いことから来ているため、この場合の「育つ」とは単なる成長の著しさではなく「死なずに無事生きる」事を指している。


関連項目[編集]

寝具

ベッド

パジャマ



布団

睡眠欲

睡眠障害

不眠症−睡眠導入剤

過眠症-特発性過眠症

ナルコレプシー

クライン・レビン症候群

夜尿症

レム睡眠行動障害

睡眠時無呼吸症候群

睡眠相後退症候群

むずむず脚症候群

うつ病

ジャンクスリープ

仮眠

パワーナップ

シエスタ



冬眠

いびき

アフリカ睡眠病

ショートスリーパー

ロングスリーパー


外部リンク[編集]

日本睡眠学会 - 睡眠の基礎知識

睡眠の視覚経験依存的な発達とその臨界期を発見(理化学研究所)[リンク切れ]


http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=睡眠&oldid=52663936」から取得

カテゴリ:
睡眠
心理学
意識研究
posted by arena8order at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。