2014年05月25日

認知症(英:Dementia、独:Demenz)

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認知症 - Wikipedia
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認知症


認知症のデータ

ICD-10
F00-F07

統計
出典:[1]

世界の患者数


日本の患者数
約2,420,000人

学会

日本
日本精神神経学会

世界
世界精神医学会



認知症(にんちしょう、英:Dementia、独:Demenz)は、後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が低下した状態をいう。

これに比し、先天的に脳の器質的障害があり、運動の障害や知能発達面での障害などが現れる状態は知的障害、先天的に認知の障害がある場合は認知障害という。

犬や猫などヒト以外でも発症する。


概要[編集]

日本ではかつては痴呆(ちほう)と呼ばれていた概念であるが、2004年に厚生労働省の用語検討会によって「認知症」への言い換えを求める報告がまとめられ、まず行政分野および高齢者介護分野において「痴呆」の語が廃止され「認知症」に置き換えられた。

各医学会においても2007年頃までにほぼ言い換えがなされている(詳細については#名称変更の項を参照)。

「認知症」の狭義の意味としては「知能が後天的に低下した状態」の事を指すが、医学的には「知能」の他に「記憶」「見当識」を含む認知の障害や「人格変化」などを伴った症候群として定義される。

従来、非可逆的な疾患にのみ使用されていたが、近年、正常圧水頭症など治療により改善する疾患に対しても認知症の用語を用いることがある。

単に老化に伴って物覚えが悪くなるといった誰にでも起きる現象は含まず、病的に能力が低下するもののみをさす。

また統合失調症などによる判断力の低下は、認知症には含まれない。

また、頭部の外傷により知能が低下した場合などは高次脳機能障害と呼ばれる。


分類[編集]

皮質性認知症と皮質下性認知症という分類がなされる事もある。

血管障害性と変性性という分類もあり、Hachinskiの虚血スコアが両者の区別にある程度有用である。

日本では従来より血管性認知症が最も多いといわれていたが、最近はアルツハイマー型認知症が増加している。

認知症の原因となる主な疾患には、脳血管障害、アルツハイマー病などの変性疾患、正常圧水頭症、ビタミンなどの代謝・栄養障害、甲状腺機能低下などがあり、これらの原因により生活に支障をきたすような認知機能障害が表出してきた場合に認知症と診断される。

脳血管障害の場合、画像診断で微小病変が見つかっているような場合でも、これらが認知症状の原因になっているかどうかの判別は難しく、これまでは脳血管性認知症と診断されてきたが、実際はむしろアルツハイマー病が認知症の原因となっている、所謂、「脳血管障害を伴うアルツハイマー型認知症」である場合が少なくない。

以下は原因疾患による認知症のおおよその分類

血管性認知症:Vascular dementia (VaD)[1]
多発梗塞性認知症広範虚血型(Binswanger型白質脳症を含む)

多発脳梗塞型

限局性脳梗塞型

遺伝性血管性認知症:CADASILなど

変性性認知症

アルツハイマー型認知症:Alzheimer's disease (AD)

短期記憶障害をはじめとする認知機能障害により日常生活や社会生活に支障をきたし、緩徐な進行と、局所神経症候を伴わない事が病態の基本となる。

(びまん性)レビー小体病:Dementia of Lewy bodies (DLB)

幻視・認知機能の急激な変動などが特徴的な認知症。

パーキンソン病で見られるレビー小体が脳内に認められ、パーキンソン病の症状も見られる。

認知症を合併したパーキンソン病との境界はあいまいである。

認知症を伴うパーキンソン病:Parkinson's disease with dementia (PDD)

パーキンソン病は、高率に認知症を合併する。

27の研究のメタアナリシスによると、パーキンソン病の約40%に認知症が合併していた[2]。

約30%というメタ解析データもあり[3]、その研究では全認知症症例の3.6%がパーキンソン病であった。

パーキンソン病患者は、認知症を発症するリスクは、健常者の約5-6倍と見積もられており、パーキンソン病患者を8年間追跡調査した研究では、78%が認知症を発症した。

前頭側頭型認知症:frontotemporal dementia (FTD)

かつてピック病と呼ばれていた若年性で初期から性格変化をきたす認知症は現在はFTDと呼ばれている。

また広義の概念として前頭側頭葉変性症FTLD:Frontotemporal Lobar Degenerationがあり、意味性認知症Semantic Dementia (SD)や進行性非流暢性失語Progressive nonfluent aphasia (PNFA) (特発性進行性失語Primary progressive aphasia (PPA) と近縁)、進行性核上性麻痺: Progressive supranuclear parsy (PSP) なども含まれる。

ハンチントン病: Huntington disease (HD)

感染

クロイツフェルト・ヤコブ病

HIV関連認知症

梅毒関連認知症

治療可能なもの(いわゆる`treatable dementia')

慢性硬膜下血腫

正常圧水頭症

甲状腺機能低下症
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タブー(#taboo) …ポリネシア語tabuが語源

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#タブー - Wikipedia
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タブー


タブー(#taboo) とは、もともとは未開社会や古代の社会で観察された、何をしてはならない、何をすべきであるという決まり事で、個人や共同体における行動のありようを規制する広義の文化的規範である。

ポリネシア語tabuが語源。

18世紀末にジェームズ・クックが旅行記において、ポリネシアの習俗を紹介する際に用いたことから西洋社会に伝わり、その後世界各地に同様の文化があることから広まった。

禁忌という訳語も用いられる。

躾などを通して社会を構成する個々人の道徳の基となっていることも多いが、社会秩序の維持のためとして時の為政者に作為的に利用される危うさも孕んでいる(検閲・自主規制など)。


文化人類学でのタブー[編集]

ポリネシア語のtabu(もしくはtapu)は前後二つの部分に分けられる。

taは徴(しるし)、あるいは徴づけられたもの。

buは「強く」を意味する。

すなわち「強く徴づけられたもの」を指す。

その社会における聖なるものや俗なるもの、日常と非日常、清浄と穢れなどの対立構造と密接に関連していることが多い。

これらの関係性に着目したアプローチに構造主義がある。

何がタブーとされるかは文化によって著しく変わってくるが一般に死、出産、生理、食物、貴種、被差別民、魔物、個人の名前はタブーとされることが多い。

すべきである、という場合も、忌避行動をすべきであるという場合が多く、一般的には、禁止として現れる。

ここから「禁忌」とも呼ばれる。

タブーとされる行動のありようには様々なものが知られており、超自然的な力と関係付けられたり、霊との関係が強調されたりもする。

タブーのありようを調べると、未開人や古代の人々が、できごとの生起をどのように捉えていたのか、ものごとの因果をどう把握してかが分かることがある。

また、世界の存在の原理や、個人や共同体がどのような構造で成立しているのか、文化ごとで独特な世界観の前提が理解できることがある。

タブーとされる行動をなぜ取ってはならないのか、合理的な説明は存在しない場合が多い。

しかし、タブーを侵犯すると、どのようなことが起こるとその社会では考えられていたかを調査すると、世界や共同体の存立の根拠とタブーの遵守は密接な関係を持っていることが分かる。

タブーという言葉とその概念は、宗教学的または文化人類学的な研究対象であり、未開人や古代の社会について論じられていた。

しかし、タブーは現代社会にも存在していることが認められており、宗教学的なタブーの概念を比喩的に使った表現として「現代のタブー」というものが考えられる一方で、比喩的な意味ではなく、文字通り、現在に生きるタブーの存在も知られている。

従って、タブーの現象とは、未開人や古代社会の問題に尽きず、現代の問題でもある。

タブーに関しては文化人類学で説明が試みられてきたが、代表的なものには次のようなものがある。

デュルケーム流の聖と俗の二元論に基づくとするもの(これには、あまりにも硬直的な区分とする批判がある。なお人間の心理に聖と俗といった観念自体があるのを否定するものではない)。

ジェームズ・フレイザーの呪術分類による感染呪術によるとするもの。

これらは初期のものであったが、現在ではファン・ヘネップの通過儀礼研究や後世のメアリー・ダグラス、山口昌男、ヴィクター・ターナーなどの研究により、むしろその境界領域にある両義性や境界性の問題に重点が移りつつある。

日本民俗学でいう「ハレ」「ケ」「ケガレ」の議論もその範疇に入るだろう。

例えばファン・ヘネップの著『通過儀礼』では分離・過渡・統合の3段階が提示されるが過渡期には「聖と俗」、「死と再生」などの間に境界性が認められるとした。

死と再生に関してはフレイザー『金枝篇』などの事例やエリアーデなどによる宗教学の観点から、古くは不可分の関係と捉えられていた事が有力視されつつある。

ひとつの宗教圏内においても「正統」とされるキリスト教や仏教の教義では説明できない、地上に留まる霊魂の存在イメージは根強く、重層した基層文化の一部をなしていることが多い。

蘇った死者(魂呼ばいなど)に対しても忌避感情がある一方、(生前の)故人や親しい者にとっては蘇生・復活やなんらかの形での存続を願う気持ちを伴うことも珍しくはなく両義的な心情が見出されるであろう。

またトリックスターの事例ではしばしば善悪の役割が越えられ境界性が侵犯される。

両義性を象徴する顕著な例には血に関するものが挙げられる。

日本においては穢れとして忌避されるが、一方「血の繋がり」「熱血」といった用法からも窺えるように子孫の繁栄や生命力を象徴する場合もある。

殺害・屠殺の際のように死をイメージさせるものでもあるが、他方月経や出産のように新生に繋がるものでもあり、両義的な性質を兼ねているといえるだろう。

血の象徴とされる赤色についても呪術的用途を持っていたことが窺え、お守りや破魔矢などの色に多用される他、ハレの日に用いられるものであった。

また辰砂(朱、丹)は神仙思想における不老長寿の術(錬丹術)に用いられたとされる。

血の色が生命力を想起させたのであろう。

日本でも大物主神・賀茂別雷神などに関する神話では「丹塗りの矢」は妊娠をもたらす物として描写されている。

キリスト教圏においては、イエスの最後の晩餐におけるパンと葡萄酒を肉体と血になぞらえた故事が知られ、重要な儀式の一つをなす。

これはイエスが受肉によって自ら贖罪を引き受けた死と復活に感謝を捧げ祝福するものである。

逆の意味合いを持たされた例としては民間の吸血鬼伝承が挙げられ、これには土葬された死体への恐怖が関わっている。

死後最後の審判の日に裁かれるまでに甦ることは、異教的なものと見なされていたのである。

また古代においては生贄を祭壇に捧げる儀式が広く見られ、収穫祭などと共に共同体の繁栄を祝い、祈るものであった。

ここにも犠牲からの一種の甦りという死と再生の信仰を見てとることができよう。

これらは『金枝篇』、ハイヌウェレ型神話、創造神話の一部(始まりは比喩的に誕生と同一視される)など豊富な事例で裏付けられる。

性に関するタブーも広く見られるものであるが、行為がそのまま自然である動物ではあまり観察されないものであり、自我や意識の認識、社会規範などと深く関係していると思われる。

心理学や精神分析的には無意識とその葛藤といった人間の両義性を孕んだ複雑な心理(アンビヴァレンツ)が明らかにされている。

これはフロイトによる「トーテムとタブー」などの一連の著作が前提にある。


現代社会におけるタブー[編集]

現代における「タブー」は、意味の拡張により、本来の使用法とはかけ離れた用法となっていることもしばしばある。

身近な例としては、言霊信仰がある。

これは死など、縁起が悪いとされることや、本名である諱の避諱のように、それについて極力、言及しないこと。

口にしなくてはならないときは、遠まわしに言うこと、などといったものがある。


タブーの対象の例[編集]

婉曲に言うもの



崩御

天に召される

永眠

逝去

鬼籍に入る

世を去る

星になる

他界

触れるのが憚られているもの

文化的な禁忌

血・生理・出産

食事の禁忌(食のタブー)

避諱(中国や日本で、皇帝皇族の名前に使われている文字)

近親相姦(インセスト・タブー)

暴力や好ましくない行為

強姦

暴行

みだら、ふしだらな行為

性行為

露出

排泄行為の公開


脚注[編集]

^ 非合理的な恐怖の面はゾンビなどいわゆる「怖いもの見たさ」でしばしば怪談やホラー作品の題材にされる。

^ 女人禁制はこれによるとする解釈もあるが、本土と類縁の文化を持つ沖縄(琉球の信仰参照)では逆に男子禁制の色が濃い。


関連項目[編集]

女人禁制

ヤハウェ(ヤハヴェ、YHWH)


報道におけるタブー

創価学会

菊タブー


言霊

穢れ

大人の事情

見るなのタブー

御法度 (映画)監督・脚本:大島渚

祟り

禁足地


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百匹目の猿現象 - Wikipedia
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