2014年05月24日

獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。

Image~039.jpgImage~040.jpgImage~038.jpg
#ккк #オウム真理教 #聶箆 #バク

#獏 - Wikipedia
http://p203.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0524v46EvGwLhxa8/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E7%258D%258F&_jig_keyword_=%83o%83N&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2583o%2583N%26fr%3D&_jig_source_=srch&guid=on




この項目では、人の夢を喰うとされる架空の動物について説明しています。奇蹄目バク科の哺乳類については「バク」を、田中靖規の読切漫画については「獏 (漫画)」をご覧ください。


獏(葛飾北斎画)

水木しげるロードに設置されている「獏」のブロンズ像


獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。

人の夢を喰って生きると言われるが、この場合の夢は将来の希望の意味ではなくレム睡眠中にみる夢である。

悪夢を見た後に「(この夢を)獏にあげます」と唱えるとその悪夢を二度と見ずにすむという。


概要[編集]

体はクマ、鼻はゾウ、目はサイ、尾はウシ、脚はトラにそれぞれ似ているとされるが、その昔に神が動物を創造した際に、余った半端物を用いて獏を創造したためと言われている。

中国の獏伝説では悪夢を食らう描写は存在せず、獏の毛皮を座布団や寝具に用いると疾病や悪気を避けるといわれ、獏の絵を描いて邪気を払う風習もあり、唐代には屏風に獏が描かれることもあった。

こうした俗信が日本に伝わるにあたり、「悪夢を払う」が転じて「悪夢を食べる」と解釈されるようになったと考えられている。

唐代の書『唐六典』には「莫奇(ばくき)」という神が夢を食べるという記述があり、これが獏と混同されたとの説もある。

日本の室町時代末期には、獏の図や文字は縁起物として用いられた。

正月に良い初夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷く際、悪い夢を見ても獏が食べてくれるようにと、船の帆に「獏」と書く風習も見られた。

江戸時代には獏を描いた札が縁起物として流行し、箱枕に獏の絵が描かれたり、獏の形をした「獏枕」が作られることもあった。

中国の聖獣・白澤と混同されることもある。

東京都の五百羅漢寺にある獏王像も、本来は白澤の像とされている。

近年のフィクションで獏もしくはそれをイメージしたキャラクターが悪役として出る場合は、伝承とは逆転して良い夢を食べて絶望に追いやったり、悪夢を見せたりすることが多い。


実在の動物との関連[編集]

奇蹄目バク科の哺乳類で実際に存在する動物も獏と呼ばれる。

その動物についてはバクを参照。

なお、京都大学名誉教授林巳奈夫の書いた『神と獣の紋様学―中国古代の神がみ―』によれば、古代中国の遺跡からバクをかたどったと見られる青銅器が出土している。

このことから、古代中国には象や犀などと同じように現在は絶滅してしまったが野生のバク(マレーバク)がいた可能性が高い。

であるから、一般的には伝説上の獏と生物学上のバクは無関係であると考えられているが、もともと同じものを指していたものが中国では絶滅したために伝説化した可能性も否定はできない。


脚注[編集]

^a b c 笹間 1994, p. 135

^ 鈴木 1982, p. 479.

^a b 村上 2005, pp. 259-261

^a b 日野 1926, p. 142


参考文献[編集]

笹間良彦 『図説・日本未確認生物事典』 柏書房、1994年。ISBN 978-4-7601-1299-9。

鈴木棠三 『日本俗信辞典 動・植物編』 角川書店、1982年。ISBN 978-4-04-031100-5。

日野巌 『動物妖怪譚』下、中央公論新社〈中公文庫〉、2006年(原著1926年)。ISBN 978-4-12-204792-1。

村上健司編著 『日本妖怪大事典』 角川書店〈Kwai books〉、2005年。ISBN 978-4-04-883926-6。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=獏&oldid=49085431」から取得

カテゴリ:
神話・伝説の獣
神話・伝説の合成獣
中国の妖怪
日本の妖怪



「ばくじょうい」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例
http://p214.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0524QwtDRE0yMkOI/l?_jig_=http%3A%2F%2Fejje.weblio.jp%2Fsentence%2Fcontent%2F%25E3%2581%25B0%25E3%2581%258F%25E3%2581%2598%25E3%2582%2587%25E3%2581%2586%25E3%2581%2584&_jig_source_=srch&_jig_keyword_=%CA%DE%B8%20%89p%8C%EA%20%97%E1%95%B6%20weblio&_jig_xargs_=R&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2583o%2583N%2B%2589p%258C%25EA%2B%2597%25E1%2595%25B6%2Bweblio%26b%3D21%26trans%3D0&guid=on
posted by arena8order at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死刑となる犯罪の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

chuusha.jpgImage~001.jpgImage~016~001.jpg
#ккк #オウム真理教 #ドイツ軍兵器強奪團

死刑となる犯罪の一覧 - いちらん屋(一覧屋)
http://p204.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0524hFSJLwO5k0qF/0?_jig_=http%3A%2F%2Fichiranya.com%2Fsociety_culture%2F101-death_penalty_crime.php&_jig_keyword_=%95%BA%8A%ED%20%8B%AD%92D%20%94%C6%8D%DF&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2595%25BA%258A%25ED%2B%258B%25AD%2592D%2B%2594%25C6%258D%25DF&_jig_source_=srch&guid=on



死刑となる犯罪の一覧


死刑とは刑罰の一つで在任の生命を剥奪する刑罰で、極刑とも呼ばれることが有ります。

現在の日本での死刑は絞首刑で行われており、死刑が適応される刑罰は刑法やその他の処罰に関する法律等で定められています。


死刑となる犯罪の一覧

名称
概要


内乱罪

内乱罪とは国の統治機構や憲法の統治の秩序を壊乱するために暴動等を起した場合に適応される犯罪です。

内乱罪は77条1項において首謀者は死刑または無期禁固と定められています。


外患誘致罪(外患罪)

外患誘致罪とは日本以外の外国と共謀し、日本に対して武力行為を行使したりその行為に加担した場合に適応される犯罪です。

外患誘致罪では刑法84条により死刑のみと定められています。


外患援助罪(外患罪)

外患援助罪とは日本以外の外国と共謀し、日本に対して武力行為を行使するために援助をした場合に適応される犯罪です。

外患援助罪は刑法82条により死刑が定められています。


現住建造物等放火罪

現住建造物等放火罪とは人が居住している建物や人の居る建造物を放火した場合に適応される犯罪です。

現住建造物等放火罪は刑法108条により「死刑または無期もしくは五年以上の懲役に処する」と定められています。


激発物破裂罪

激発物破裂罪とは人が居たり人が入りとされる建造物で火薬やボイラーやその他激発する物などを爆発させた場合に適応される犯罪です。

激発物破裂罪は刑法117条により現住建造物等放火罪と同様の「死刑または無期もしくは五年以上の懲役に処する」と定められています。


現住建造物等浸害罪

現住建造物等浸害罪とは水により建造物や汽車・電車や鉱坑を浸害させた場合に適応される犯罪です。

現住建造物等浸害罪は刑法119条により「死刑又は無期もしくは三年以上の懲役」と定められています。


汽車転覆等致死罪(往来を妨害する罪)

往来を妨害する罪とは公共の交通に対する妨害を行った場合に適応される犯罪で、 その中でも汽車や電車を転覆・破壊・沈没させた場合に汽車電車転覆罪となります。

汽車電車転覆罪は刑法126条3項により死者が発生した場合に「死刑又は無期懲役に処する」と定められています。


水道毒物等混入致死罪(飲料水に関する罪)

水道水など公衆に提供される飲料水やその水源に毒物などを混入させた場合に適応される犯罪です。

水道毒物等混入致死罪は刑法146条により混入させた毒物により人を死亡させた場合に 「死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する」と定められています。


殺人罪

殺人罪とは人を殺害した際に適応される犯罪です。

殺人罪は刑法百九十九条により「死刑または無期若しくは五年以上の懲役に処する」と定められています。


強盗致死傷罪

強盗致死傷罪は強盗により怪我を負わせたり人を殺してしまった場合に適応される犯罪で、 被害者が亡くなった場合には「強盗致死罪」「強盗殺人罪」と呼ばれることも有ります。

強盗致死傷罪は刑法二百四十条により「人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する」 と定められています。


強盗強姦致死罪

強盗強姦致死罪とは強盗が強姦を行った際に適応される犯罪です。

強盗強姦致死罪は刑法二百四十一条により「強盗が女子を強姦したときは、無期又は七年以上の懲役に処する。

よって女子を死亡させたときは、死刑又は無期懲役に処する。」 と定められています。


組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律とは平成11年8月18日に施行された法律で、 暴力団、テロ組織、政治団体、宗教団体などにより組織的な犯罪に対する刑罰です。

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律では組織的な殺人罪として3条の3において 「刑法第百九十九条 (殺人)の罪 死刑又は無期若しくは六年以上の懲役」と定められています。


人質による強要行為等の処罰に関する法律

人質による強要行為等の処罰に関する法律とは、 人質をとった上で金品や逃走手段の要求や服役者の釈放などの強要行為を行った場合の犯罪です。

人質による強要行為等の処罰に関する法律には4条の人質殺害罪により人質を殺害した場合に 「死刑又は無期懲役に処される」と規定されています。


航空機の強取等の処罰に関する法律

航空機の強取等の処罰に関する法律(ハイジャック防止法)とは、暴力や脅迫により航空機を乗っ取ったり、運行を妨害した場合の犯罪です。

航空機の強取等の処罰に関する法律では2条の航空機強取等致死罪により航空機強奪により 人を死亡させた場合に「死刑又は無期懲役に処される」と規定されています。


海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律

海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律(海賊対処法)とは、 海賊の定義や対処の根拠、海賊行為への罰則を含んだ法律で平成21年6月24日に公布されました。

海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律では、第三条および第四条の海賊行為に関する罪により 海賊行為により人を死亡させた場合「死刑又は無期懲役に処する」と定められています。


関連ページ:海賊と海賊の種類一覧

爆発物取締罰則

爆発物取締罰則とは爆発物による治安の妨げや身体や財産の侵害を処罰する為の刑法です。

爆発物取締罰則では第一条により「治安ヲ妨ケ又ハ人ノ身体財産ヲ害セントスルノ目的ヲ以テ爆発物ヲ使用シタル者及ヒ人ヲシテ之ヲ使用セシメタル者ハ死刑又ハ無期若クハ七年以上ノ懲役又ハ禁錮ニ処ス」 と定められています。


過去に死刑となった犯罪

大逆罪

大逆罪とは明治15年に公布された旧刑法及び、現行刑法の73条に規定されており、 天皇、皇后、皇太子などに危害を加えた際に適応された犯罪です。

なお、現行刑法の73条は昭和22年に削除されました。

大逆罪は旧刑法116条では「天皇三后皇太子ニ対シ危害ヲ加ヘ又ハ加ヘントシタル者ハ死刑ニ処ス」、 現行刑法73条では「皇、太皇太后、皇太后、皇后、皇太子又ハ皇太孫ニ対シ危害ヲ加ヘ又ハ加ヘントシタル者ハ死刑ニ処ス」 と規定されていました。


利敵行為

利敵行為とは日本と敵対する国に利益を与えるために軍の基地や兵器などを破損若しくは利用した場合に適応された犯罪です。

なお、現在の刑法では憲法9条に反することから、利敵行為に関する条文の刑法83条から刑法86条は削除されています。

削除前の利敵行為は第83条の通謀利敵により「死刑又ハ無期懲役ニ處ス」と定められていました。


尊属殺人

尊属殺人とは両親、祖父母、叔父、叔母などの血族(尊属)を殺害した場合に適応された犯罪です。

なお現在の刑法には200条尊属殺人罪が存在していましたが、日本国憲法の「法の下の平等」に反するため1995年の改訂で削除されています。

削除前の200条尊属殺人罪には「死刑または無期懲役」と定められていました。


関連ページ
テロ組織・ゲリラ・過激派・武装組織一覧

世界の長い懲役刑・禁固刑・求刑・刑期の一覧

脱獄犯・脱獄事件の一覧

日本の刑務所一覧

日本の刑場・処刑場一覧

世界のマフィア一覧

世界の麻薬カルテル・ドラッグカルテル一覧

世界のギャング・ストリートギャングの一覧

世界の暴走族・モーターサイクルギャングの一覧


#ккк еёжзийкбвгднчцмлхфкбвгднчцхфутийкбайкбайкбаЦХЛθ ΗΡγδεζηθ ИЙКЛМНОПРЪЩШЧНМЛθ
posted by arena8order at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。