2014年05月04日

国際テロ組織…国際犯罪…テロリズム 2

Image~001.gif

U 諸外国等におけるテロリズムの定義

1 米 国

1988年のアメリカ陸軍による研究によれば、これまで、 テロリズムには100以上の定義付けが行われているという。

現在では、 1988年当時から、 十数年を経過し、 その数はさらに増加しているに違いない。
参考までに、 これまで発表された幾つかの例を挙げる。

@ 合衆国法典規則 (第28編第0.85条)
「政治的又は社会的目的を促進するべく、 政府、 市民又は階層を威嚇又は強制するため、 人や財産に対し不法に軍事力及び暴力を使用すること」

A 米国中央情報局 (CIA)
「確立された政治権力に賛成であれ、 反対であれ、 政治的目的のため、 個人又は集団によって行われる脅迫若しくは暴力行為であって、 直接の犠牲者より大きな目標グループに衝撃を与え、 若しくは威嚇することを意図する行為(13)」

B 米国連邦捜査局 (FBI)
「政治的又は社会的な目的を促進するため、政府、 国民又は他の構成部分を威嚇し、 強要するべく、 人又は財産に対して向けられた不法な武力又は暴力の行使(14)」

C 1986年副大統領のタスクフォース
「テロリズムとは、 これまで以上の政治的、社会的目的のために、 人や財産に対して不法な暴力の行使又は暴力の威嚇を行うことをいう。通常、 政府、 個人、 集団を威嚇又は強制すること、 又はそれらの行動又は政策を変更させることを意図している(15)」

米国国務省の 『国際テロリズムの動向 2003(16)』によれば、 「普遍的に認められたテロリズムの定義はない」 とされている。

しかし、 文書をとりまとめるためには、 何らかの基準が必要なことから、 「米国政府は、 1983年から、 テロリズムの統計および分析を行うため、 合衆国法典第22編第2656f条に規定されているテロリズムの定義を採用して」 いるという。

レファレンス 2005.1042
拙稿 「アメリカのテロ対策」 『レファレンス』 422号, 1986.3, p.106.
Hearings on Domestic Security Measures Relating to Terrorism Before the Subcommitee on Civil and Consitutional Right of Committee on Judiciary, House of Representatives, 98th Congress, February 8 and 9.Jury.1986. pp.25-26. Definition of Terrorism, Wikipedia, the free encyclopedia.of-terrorism> U.S.Department of State, Pattern of Global Terrorism-2003, p.8.pgtrpt/2003/31880.htm>

同条は次のように規定されている。

第2656f条
テロリズムという言葉は、 通常、 一般大衆(audience) に影響を与えることを意図し、 準国家的集団 (subnational group) 又は秘密の代理人による、 非戦闘員を標的とし、 事前に計画された政治的な動機を持つ暴力をいう。

国際テロリズムという言葉は、 一カ国以上の市民及び領土を巻き込んだテロリズムをいう。

テロリスト集団という言葉は、 国際テロリズムを実行する、 又は国際テロリズムを実行する下位集団を持つ、 すべての集団を意味する。

しかし、 2001年9月11日同時多発事件の発生した13日後、 ブッシュ大統領は、 大統領命令13224号(17) を発し、 その3条においてテロリズムを次のように定義付けている。

暴力行為、 又は人命、 財産若しくは施設にとって危険な行為を含む。

次のいずれかを意図することが明らかに認められる場合、民間人を脅迫し、 又は威圧すること脅迫又は威圧により政府の政策に影響を与えること

大量破壊、 暗殺、 誘拐又は人質行為を行うことにより政府の行動に影響を与えること

合衆国連邦議会も2001年10月25日、 いわゆる「愛国者法」 を制定した。

定義については、 合衆国法典第18編第2331条を改正して、 次のような定義を行っている(18)。


「国際テロリズム(international terrorism)」とは、 次の活動をいう。

暴力行為若しくは人命に危険を及ぼす行為であって、 合衆国若しくは州の刑法の違反となり、 又は合衆国若しくは州の裁判管轄地内で行われたときは犯罪行為となるものに関わる活動、次のいずれかを意図することが明らかに認められる活動

民間人を脅迫し、 又は威圧すること

脅迫又は威圧により政府の政策に影響を与えること

大量破壊、 暗殺又は略取誘拐により政府の行動に影響を与えること、 かつ、実行の手段、 脅迫若しくは威圧の対象とされていることが明白に認められる者、 又はその実行犯が活動し、 若しくは潜伏先を探し求めている場所の観点から、 主として合衆国の領域的管轄権の外で、 又は国境を超えて生起する活動
(中略)


「国内テロリズム (domestic terrorism)」 とは、 次の活動をいう。

人命に危険を及ぼす行為であって、 合衆
国又は州の刑法の違反となるものに関わる行為、次のいずれかのことを意図することが明らかに認められる活動

民間人を脅迫し、 又は威圧すること

脅迫又は威圧により政府の政策に影響
を与えること

大量破壊、 暗殺又は略取誘拐により政
府の行動に影響を与えること、

主に合衆国の領域的裁判管轄権の内で行
われる活動以上から、 米国の政府による定義では、 「テロリズム」 とは、 民間人を脅迫又は威圧して政府の行動等へ影響を与えることであると考えられる。

レファレンス 2005.10

テロリズムの定義43

Executive Order No.13224, 66 Fed Reg, 49 079, September 23.2001.

翻訳は、 土屋恵司 「合衆国法典第18編 犯罪及び刑事手続 第1部 犯罪第113B章 テロリズム」 『外国の立法』 第215号, 2003.2, p.2.による。


2 英 国

英国のテロ対策は、 「1974年テロリズム防止法」 に基づき、 随時これを改正しながらテロ対策を行ってきた。

2000年には、 いくつかのテロリズム対策法を一つの法律にまとめて、 新たに「2000年テロリズム法(19)」 を制定した。

この中で 「テロリズム」 は次のように定義されている。

「第1条 この法律において 「テロリズム」 とは、 以下の行動を行うこと又は以下の行動を行うと脅迫することを意味する。

第項の範囲内の行動であって行動又は脅迫が政府に影響を与えること、又は民間人若しくはある階層の民間人を脅えさせること、 及び行動又は脅迫が政治的、 宗教的又はイデオロギー的要因を進展させる目的で行われること

本項に定める以下の行動

人に対する重大な暴力を含む。

財産に対する重大な損害を含む。

その行動を行った者以外の人の生活を危険にさらす。

民間人又はある階層の民間人の健康又は安全に対し重大な危険を作り出す。

電子システムの重大な妨害又は重大な中断を企図する。

火器や爆発物の使用が第項の条件を満足させるテロリズムであるかどうかを含め、第項の範囲内で行い又は行うと脅迫すること

本条において

「行動」 とは、 連合王国の外での行動を含む。

「人」 又は 「財産」 とは、 いかなる場所に位置する 「人」 又は 「財産」 でもこれを含む。

「民間人」 とは、 連合王国以外の国の民間人を含む。

「政府」 とは、 連合王国の政府、 連合王国の一部を形成する政府、 連合王国以外の国の政府を意味する。

本法において、 テロリズムの目的で行われる行動とは、 禁止された組織の利益のために行われる行動を含む。」

テロリズムに関するこれらの定義は、 2001年9月11日の同時多発事件以降に制定された各種のテロ対策法の中でも、 改正されていない。

しかし、 本年 (2005年) 7月7日、 ロンドンで発生した同時多発テロリズムの後、 政府は、野党の保守党、 自由民主党と会談し、 本年10月に議会に提出する予定の 「反テロリズム法案」の大枠について同意を得た。

この法案には、 新たな犯罪として、 @ 間接的にテロリズムを扇動すること、 A 海外のテロリスト訓練場等において、 テロリズムを実行するための訓練を行うこと又は受けること、 B インターネット等から、 爆弾製造をはじめ危険物質を扱うための知識を得ることが含まれる予定という(20)。

3 EU

2001年9月11日の同時多発テロの影響を受けて、 欧州理事会は 「テロ対策のための2002年6月13日の枠組決定」 を採択した。

施行は2002年6月22日である。

その目的は、 EU加盟各国のテロ対策を一定の水準以上に引き上げることにあった。

枠組決定の第1条は、 テロリズムの定義を規定して、 次のように定めている。

レファレンス 2005.1044

Ben Golder and George Williams "WHAT IS TERRORISM? PROBREMS OF LEGAL DEFINITION",UNSW Law Journal, vol.27No.2 (August 2004), pp.279-280.

国立国会図書館調査及び立法考査局海外立法情報調査室・課 「ロンドン同時多発テロに関する各国の反応」『外国の立法 立法情報・翻訳・解説』 特別号, 2005.8.1, p.6. (事務用資料)

「各加盟国は、 以下に列記した、 各国の法規に従って犯罪と定義された故意の行為が国民を脅かし、 政府機関若しくは国際機関に作為若しくは不作為を違法に強制し、 又は一国若しくは国際機関の政治的、 憲法的、 経済的、 社会的な基本構造の不安定化若しくは破壊を目的として行われた場合、 テロリスト犯罪として位置付けられるよう必要な措置をとる。」 と規定し、 その後に、 人を死に至らしめうる攻撃、 人の身体の完全性に対する攻撃、 誘拐又は人質、 などの犯罪を列挙している(21)。

4 フランス

フランスのテロリズムについての重要な法律として、 1986年に制定された 「テロリズム及び国家の安全に関する1986年9月9日の法律」、1991年の 「電信の方法で発せられ、 伝達され、受け取られた個人の通信の傍受に関する1991年7月10日の法律」、 1996年の 「テロリズムの抑圧に関する1996年7月22日の法律」、 「テロリズムの事件において夜間の条件つきの拘留及び捜索に関する1996年12月30日の法律」、 2001年の「日常生活の安全に関する2001年11月13日の法律」、 および2003年の 「国内の安全に関する2003年3月18日の法律」 などがある。

これらの法律は、 特にテロリズムについての定義づけを行っていない。

定義らしきものが見られるのは刑法である。

フランス刑法典は、 1994年に改正され、 テロ行為について第421-1条という独立の条文を設けた。

現在、 第421-1条のテロリズムに関する規定には、 次のものが含まれている。

@威嚇又は恐怖によって公の秩序を著しく妨げる目的をもって企てられた、 生命、 人身の完全性を損なう行為、 誘拐、 人質をとる行為、航空機、 船舶等の輸送手段の奪取(22)

A窃盗、 強要、 財産の破壊、 商品の損壊、 一定のコンピュータ関連犯罪(23)

B戦闘集団を組織すること。 戦闘集団とは、 武器を携帯し、 階層的な組織を持ち、 公の秩序を乱す恐れのある集団をいう。

C致死性の又は爆発性のエンジン又は機械を製造又は保有すること

D前述の犯罪の成果を受け取ること

Eインサイダー取引

Fマネーロンダリング (資金洗浄)

また、 421-2条は 「人又は動物を害する性質の物質を大気中、 地上、 地下又は水系に放出すること」 をテロリズムとして処罰している(24)。

5 ドイツ

1970年代、 1980年代にかけての極左過激派集団対策、 そして9.11同時多発事件以降の国際テロ対策等、 ドイツは多くの対テロ対策を行ってきたが、 「テロリズム」 という言葉が何を意味するかということについては、 最近まで規定がなかった。

2003年に刑法の改正が行われ、 第129a条において、 テロリズムの概念が規定されている。

ドイツ刑法第129a条は、 「テロリスト団体編成の罪」 を見出しとしている。

同条は次のように規定されている。

第129a条

レファレンス 2005.10

テロリズムの定義45

渡辺斉志 「ドイツ:テロリスト犯罪規定を改正するための法律案−EU法の国内法化」 『外国の立法』 218号,2003.11, p.151.

只木誠 「フランス新刑法の研究・6 刑法各則」 『法律時報』 66, 1994.12, pp.89-90.

AからFについては、 次の文献から和訳した。 Stephanie Dagron "Country Report on France" Christian Walter. et al., Terrorism as a Challenge for National and International Law:Security versus Liberty,New York:Springer, 2003, pp.269-270. Ibid., p.270.

第1項 以下の罪を目的とし、 又はそのような罪を犯す団体を編成し、 又はこれに参加した者は、 1年以上10年以下の自由刑に処す。

・謀殺罪、 故殺罪、 民族謀殺罪、 人間性に対する罪、 戦争犯罪・恐喝的人身奪取罪、 人質罪

第2項 以下の各号に掲げた罪を犯すことを目的とし、 又はそのような罪を犯す団体を編成した者は、 第1項と同様の刑に処す。

1 他人に対し、 身体的又は精神的な損害を与えること

2 放火、 失火、 溢水、 軌道・船舶・航空交通に対する危険行為、 公共の経営の妨害、 航空交通及び海上交通に対する攻撃等の罪

3 毒物の解放による重大な危険を招く罪の場合における環境に対する罪

4 ABC兵器や対人地雷の製造の罪

5 火器の不法な所有・製造等の罪

また、 上述したような団体に参加した者も、 上記1−5の犯罪の一が以下の行為にあてはまる場合、 又はその行為により国家や国際機関が著しく害される場合は、 第1項と同様の刑に処す。

・民衆を重大な方法で脅かすこと。

・官庁や国際機関に対し、 暴力や暴力を伴う脅迫によって強制を加えること。

・国家又は国際機関の政治的・憲法的・経済的・社会的な基本構造を不安定化させ、又は破壊すること(25)。

第129a条第1項と第2項の前段までは、 テロ行為を類型化したものであるが、 第2項後段の 「民衆を重大な方法で脅かすこと」 以下は、前述の 「U さまざまなテロリズムの定義」 の中で述べられているテロの概念を説明していると考えられるだろう。

6 日 本

公安調査庁は 『国際テロリズム要覧』 1998年刊の中で、 テロリズムを次のように定義している。

「テロリズムとは、 国家の秘密工作員又は国内外の結社、 グループが、 その政治目的の遂行上、 当事者はもとより当事者以外の周囲の人間に対してもその影響力を及ぼすべく、 非戦闘員またはこれに準ずる目標に対して計画的に行われる不法な暴力の行使をいう」

「国際テロリズムとは、 2カ国以上の市民又は地域の絡んだテロリズムをいう。本質的には、 ある一国に本拠を置きながら、 他の国で作戦行動を行うグループの活動をいい、 外国に対して国家の支持の下に行われるテロリズムから種々のテロ組織相互間の協力関係に至るまで、 現代の世界で起こるいろいろな事柄を意味する。

テロリズムは次の場合に 「国際的」 となる。

@外国人または外国の目標に向かう場合

A一国以外の政府または党派と連携する場合

B外国政府の政策への影響を狙う場合」

以上、 諸外国等の国内法又は政府によるテロリズムの定義を取りまとめると次のようになる。

テロリズムとは、 ある定義では、 もっぱら市民を標的とする暴力行為を意味している。

別の定義では、 政治的、 宗教的、 イデオロギー的な目標を達成するため、 恐怖を作り出すことを目的として暴力を行うこと又は暴力の威嚇を行うことを意味している。

後者の定義づけによれば、 市民、 公務員、 軍人、 政府の利益のために従事している人々を含むあらゆる人間は、 誰でもテロリストの行為の標的となりうる。

レファレンス 2005.1046

渡辺 前掲論文, p.155.

以上から、 ここで取り上げた諸国等において、テロリズムとは、 直接の暴力のみでは目的を達成できないテロリストが、 威嚇又は恐怖を植えつけることを通じて、 政府へ圧力をかけるための恐喝の一形態として使用され得るものと考えられる。

このような定義から、 テロリズムの構成要素として、 以下の事項を挙げることができる。

第一に、 政治的な目的の存在が挙げられる。

前記 『国際テロリズム要覧』 は政治的目的として、 以下の9項目を挙げている。

@王権の獲得

A政権の奪取

B政治的・外交的優位の獲得

C政権の攪乱・破壊

D報復

E通常戦争の補完・代替・補助

F逮捕・収監された構成員の釈放及び救出

G活動資金の獲得

H自己宣伝

第二に、 衝撃、 戦慄、 恐怖、 威嚇あるいは急変による注意の喚起が挙げられる。

社会には、 秩序と安全への渇望があって、暴力的威圧を規制する決まりや境界が作られている。

この境界を越えると、 衝撃が生まれる。

防御不能のものを攻撃するというテロ特有の行為は、 社会における不安感を劇的なまでに増大させる(26)。

このような騒動や異常は、 人々の興味をひきつけるために必要とされている。

第三に、 暴力の行使があることが挙げられる。

恐怖心を喚起させる方法として、 何らかの暴力を伴う。

このほか、 非合法性や、 行為の組織性、 計画性を挙げる意見もある(27)。
posted by arena8order at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テロリズム…国際テロ組織…テロリスト XXXXXN.

Image~023.jpgImage~025.jpgImage~024.jpg
http://www.ndl.go.jp/jp/data/pub
http://p218.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0504ZRsUty5QzvWb/a?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.ndl.go.jp%2Fjp%2Fdata%2Fpublication%2Frefer%2F200510_657%2F065702.pdf&_jig_keyword_=%C3%DB%D8%BD%DE%D1&guid=on&_jig_xargs_=R


はじめに

2001年9月11日、 米国で発生した同時多発テロリズムにより、 3000名以上の人たちが死亡した事件は、 世界に衝撃を与えた。 また、 2005年7月7日、 英国の首都ロンドンにおいて、 地下鉄、 バスという公共輸送システムを爆破する同時多発テロリズムが発生した。 この日は、 同国のグレンイーグルズで行われる主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)の開催日にあたったため、 サミット開催を狙ったテロリズムではないかと解釈され、 世界の注目を集めた。

同サミットの事前に用意されたメインテーマは、 アフリカ支援、 地球温暖化対策の二つであったが、事件の発生により、 テロリズム対策も緊急のテーマとなった。

同会議は、 7月8日の閉幕に際し、テロ行為を非難し、 国際的な団結と対策の強化等を内容とする 「テロリズム対策に関するG8首脳声明」 を採択して終了した。

その後、 ロンドンでは、 同年7月21日にも、 地下鉄で同時多発テロリズムが発生している。

ある国際法学者によれば、 現在確立されている国際法の用語の中には、 上記のようなテロリズムを表現する適宜な用語は存在しないという(1)。

また、 今回の爆破事件にしても、 これまでテロリズムとされてきたハイジャックや人質事件にしても、 各国の刑法等に基づいて、 法的に規制することが可能な犯罪であるといわれている。

今回、 ロンドンで発生した爆破事件のような行為を禁止するために、 諸外国において新たな法律を制定することは特に必要ではなく、 現行の法律でも対策が可能な部分が多いともいわれてレファレンス 2005.1038

目 次
はじめに
T テロリズムの意味の変遷
1 フランス革命まで
2 19世紀以降
3 国際連盟の試み
4 国家テロリズムの形態の変容
5 新テロリズム
U 諸外国等におけるテロリズムの定義
1 米国
2 英国
3 EU
4 フランス
5 ドイツ
6 日本
V テロリズムの定義をめぐる問題
1 テロリズムと刑法犯との区別
2 テロリズムと戦争法規
W 国際法におけるテロリズムの定義
1 国連によるテロリズムの定義
2 国際法レベルでテロリズムの定義が必要な理由
おわりに


テロリズムの定義

国際犯罪化への試み

清水隆雄

Gilbert Guillaume, "Terrorism and International Law", International & Comparative Law Quarterly,vol.53, part3 (July 2004), p.537.

その理由は、 テロリズムとして類型化され列挙された犯罪と刑法等の既存の法律に定められた犯罪との違いが明確でないからだといわれている。

また、 戦争とテロリズムとの区別の問題も判然としない。

戦争は、 それに関わる人たちに極度の恐怖を与える。

さらに、 過去において行われた事例を見ると、 軍隊は、 占領した都市において略奪を行い、 非武装の者に対し暴力を行使するなど、 占領地の住民に恐怖を与えることもある。

一般に、 恐怖はテロリズムの構成要件の内の一つといわれているため、 戦争とテロリズムは、 一部に重なる部分があるということになる。

仮に、 戦争とテロリズムが違うものならば、戦争とテロリズムとの間にどのように線を引いたらよいのだろうか。

上記のような問題が発生する一つの原因は、テロリズムとは何かという普遍的な定義ができていないためであるといわれる。

テロリズムと刑法等、 テロリズムと戦争との境界がどこにあるのか判然としない。

一体、 テロリズムとは何か。

テロリズムを法律でどのように定義づけたらよいのか等の問題が残る。

一般に、 テロリズムは、 国際的に共通な価値を危うくするといわれており、 これに国際的に共同で対処する必要がある。

そのためには、 テロリズムを国際犯罪化して国際的な規制を行うことが有効と考えられる。

国際犯罪化するためには、 罪刑法定主義の観点から、 どのようなものをテロリズムと称したらよいのか確定すること、 すなわち普遍的なテロリズムの定義が必要になる。

本稿の目的は、 テロリズムの定義およびテロリズムの国際犯罪化に関わる主要な論点について、 法的な面を中心に検討することである。

なお、 本稿で使用する 「テロリズム」 という用語は、 政治的等の目的性をもって暴力行為を行うことを意味する。


T テロリズムの意味の変遷

1 フランス革命まで

テロリズムという言葉は、 語源上、 明らかに「恐怖 (=terror)」 という言葉と関連している。

一般的に言って、 terrorは、 極度の恐怖を指す言葉である。 かつて、 この言葉は、 未知のもので、 あらかじめ知ることが出来ないような、漠然とした脅威を指し示す言葉であった。

恐怖の実態が、 漠然としていてよくわからないため、かえって恐怖が増すともいえる。

したがって、terrorの対象となるものは、 人為的なものに限られなかった。

このため、 18世紀のフランス革命以前までの terrorとは、 火山の爆発や地震などの、 何時起るか分からない自然現象もその範ちゅうに含まれていた(2)。

しかしながら、 18世紀終盤に発生したフランス革命時から、 terrorの意味が変化した。

フランス革命時、 フランス市民の間には、 イギリス、 オランダ、 オーストリア、 スペインなどの外国からの侵攻の危険および国内での動乱に巻き込まれる危険という二つの危険に対する恐怖があった。

1793年8月、 国民公会は、 外国からの侵攻を防ぐため、 国民総動員令を発し、 さらに、 同年10月には外国からの侵攻および王室、貴族から革命政権を守るため、 「恐怖政治」 を行う旨、 宣言した(3)。

恐怖政治を実施したのは、 1793年4月、 国民公会によって設立された公安委員会である。

公安委員会では、 ロベスピエールが権力を握り、「徳と恐怖」 を唱えて独裁政治を行った。

ロベスピエールは次のようにいう。

「徳なき恐怖は罪悪であり、 恐怖なき徳は無レファレンス 2005.10 39Ibid., p.537.チャールズ・タウンゼント、 宮坂直史訳・解説 『テロリズム』 (1冊でわかる) 岩波書店, 2003, pp.47-51. (原書名:Charles Townshend, TERRORISM:A Very Short Introduction.2002.)レファレンス 平成17年10月号力である。 恐怖は迅速、 峻厳、 不屈の正義に他ならず、 徳性の発現である。 それは特殊原則というより、 祖国緊急の必要に適用された民主主義の帰結である(4)。」

恐怖政治によって、 1793年3月から1794年7月までの間に処刑されたものの数は、 パリだけでも2627名に上った。

しかし1794年7月、 ロベスピエールは、 対立派によって、 死刑を執行された。

この時代の政治を恐怖政治 (regime dela terreur) という。

公安委員会は、 「テロリスト」 という言葉を、史上初めて政治的語彙にした。

また、 国民公会は、 ロベスピエールを非難する言葉の中で、「国家による恐怖の利用」 を意味する用語として、 はじめて 「テロリズム」 という言葉を用いた(5)。

また、 1798年、 アカデミー・フランセーズは、 初めて、 テロリズムを 「恐怖のシステム、体制」 と辞書の中で定義づけた(6)。

すなわち、 この時代においては、 テロリズムとは、 公安委員会、 すなわち国家 (国家の一組織) が、 反対派をおびえさせる効果を持つ物理的な強制を行うことを意味する言葉であったといえるであろう。

2 19世紀以降

19世紀に入ると、 テロリズムの意味は、 再び変化する。
ロシアにおいて、 ツアーリによる恐怖政治だけではなく、 ナロードニキ 「人民の意志党」 による政治的な暗殺もまた、 テロリズムと呼ばれるようになった。

つまり、 テロリズムとは、 国家による物理的な強制を指すだけではなく、 国家に敵対する人民による殺人等も同様にテロリズムと呼ばれるようになったのである。

その後、 次第に、 皇帝、 王、 大統領、 将軍等の政府の要人に対する攻撃も増大していく。

1894年には、 イタリア人無政府主義者が、 フランスのサジ・カルノー大統領を刺殺、 1901年には、 米国人無政府主義者がマッキンリー米国大統領を暗殺、 1914年にはセルビア人の青年がオーストリア皇太子を射殺し、 この事件が第一次世界大戦勃発のきっかけとなるというような事件等が多発している。

このように、 テロリズムは、 国家による反対派への抑圧、 国家に敵対する人民による反抗という二つの形態を持つことになり、 これらの形態は20世紀まで継続する。

3 国際連盟の試み

1934年、 ユーゴスラビアでアレキサンドル国王が暗殺された後、 同年12月、 国際連盟は、 次のような決議を採択した。

「政治的目的を持ったいかなるテロ行為も、自国領域でこれを促したり許可したりしてはならないことがすべての国の義務である(7)」

その後、 国際連盟は、 このような一般人民の国家に対する暴力的な行為に対処するため、 暗殺のような形態のテロリストの行為を防止し鎮圧するための委員会を設置し、 テロ対策の検討を行った。

1937年には、 国際連盟の 「テロリズム防止及び処罰に関する会議」 が開催された。

そこでは、テロリズムとは、 以下のようなものとされている。

「@計画的または意図的な行為であり、 A恐怖を引き起こす目的 (主要な標的の中に恐怖の状態を創設する意図)を持ち、 Bたとえば、 国家の指導者、 その家族、 公務員など一連の有効な標的に対し、 死もしくは重大な肉体的損傷を与え、又は自由を奪い、 C有効な標的である公的な財産に損害を与え、 又は破壊を行い、 D一般大衆レファレンス 2005.1040 小井高志 『世界を創った人々 22 ロベスピエール』 平凡社, 1979, p.54.Guillance, op.cit., p.538.タウンゼント 前掲書, p.47.小倉利丸 「自衛という欺瞞について」 『現代思想』 31, 2003.3, p.124.の生活を危険にさらすことを意図する行為(8)」

しかし、 この定義を、 条約に組み込むことはできなかった。

その理由は、 それぞれの国が、テロリズムの定義に縛られることに抵抗していたからである。

例えば、 英国内務省は 「(条約を締結すれば)政治的自由を得るために、 海外で抑圧された少数派の反乱を支援したり援助したりする同調者が、 純粋に平和的手段以外のものを行使したとき、 われわれは、 条約により、 これを罰しなければならなくなるということが確信としてあった(9)」 という反対理由を述べている。

4 国家テロリズムの形態の変容

近年、 国家テロリズムの形態が次のように変化してきている。

国家テロリズムは、 以下に掲げるように、 フランス革命当時、 国家の一機関が行ったテロリズムやロシアのツアーリが行ったものと同様の形態のものもまだ存在するが、 それ以外にも、様々な形態のものが現れてきた。

フランス革命等と形態が類似している国家機関テロリズムの近年の例としては、 1985年のフランス軍将校によるレインボウ・ウォリヤー号爆破事件などがある。

また、 1986年の米軍によるリビア攻撃(10) や2001年のアフガニスタン攻撃等を指して、 これを国家テロリズムという者もある(11)。

新しい形態の国家テロリズムとしては、 まず、国家支援テロリズムがある。

これは、 国家が、私人や団体に資金・武器・聖域などを与えて支援するテロリズムのことで、 1979年、 イランで発生した米国大使館占拠事件、 1983年、 ベイルートの米国大使館自爆攻撃事件などが国家支援テロリズムにあたるといわれている。

また、 国家指令テロリズムという概念もある。

これは、 私人や組織が国家に指令されて行うテロリズムをいう。 例として、 1981年のブルガリアの指令によるローマ法王暗殺未遂事件が挙げられる(12)。

5 新テロリズム

9.11同時多発テロリズムの後、 テロリズムの意味は大きな変化を見せた変化の兆しは、 1980年代から見えていたが、特に9.11同時多発テロリズム以降、 大きく変化し、 最近では 「新テロリズム」 とよばれるようになっている。

新テロリズムは、 これまでの伝統的なテロリズムから、 次のように様変わりしている。

変化の第一は、 テロリズムの標的である。

これまでは、 皇帝や国王等の要人が多かったが、現在では目標を特定しない無差別テロリズムが増加している。

1983年のベイルートの米国大使館自爆攻撃事件により、 63人が死亡して以降、自爆行為によって多くの人々を殺傷するケースが増えている。

かつて、 テロリストは、 無関係の人々の命が失われるのを防ぐため、 攻撃を中止することもあった。

無差別殺人は不道徳であり、 政治的にも得策ではないと考えられていた

レファレンス 2005.10テロリズムの定義
41 Jordan P.Paust. "Private measures of sanction", Legal aspect of International Terrorism, Lexington:Lexington books, 1978, p.15. Ibid., p.16.

米国は、 米国を対象としたベルリンのディスコ爆破事件等にリビア政府が関与しているとして、 「自衛権の行使と将来のテロ事件の防止」 を理由に軍事力を行使している。

アメリカ政府は、 1983年のベイルート米海兵隊司令部爆破事件以降、 従来、 国際テロリズムを犯罪と見なしていた方針を転換し、 国際テロリズムを低強度紛争(Low -Intensity Conflict) と見なし、 軍事力により積極的に対処する方針に政策転換している。 (国際法学会『国際関係法辞典』 三省堂, 2001, pp.569-570.)

松葉祥一 「国家テロリズムあるいはアメリカについて」 『現代思想』 31, 2003.3, p.74.
国際法学会 前掲書, p.570.

からである。

しかし、 現在では、 無差別テロリズムが隆盛を極めている。

変化の第二は、 テロリズムの動機である。

かつては、 革命家や無政府主義者が政府の転覆等を目指していたが、 現在、 アルカイダの行動原理は、 イスラム教のジハード (聖戦) の思想であり、 目的は主としてイスラムの信仰を守ることであると見られる。

また、 アルカイダをテロリズムにかりたてているのは従来、 数多く見られた貧困を動機とするものではない。

イスラム過激派の指導者の多くは、 生活の安定した中流階級が多いといわれている。

中には、 ウサマ・ビンラディンのように裕福な家庭の出身者もいる。

これらのテロリズムは、 政治的な日程に従って実施されることがあり、 銃や爆弾を装備した組織に支えられ、 新しいテロリズムの形を増大させている。

伝統的な武器による暗殺、 爆弾による標的の破壊、 航空機のハイジャック、 人質行為、 誘拐等は、 近い将来には、 核兵器、 生物兵器、 化学兵器 (いわゆる 「ABC兵器」) に取って代わられるのではないかといわれている。
posted by arena8order at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Terro attacks on Sept.11,2001

t01170156_0117015612829756485.jpgImage~015~002.jpgchuusha.jpg
#ккк #XXXXX #ww123 #Nisga #terrorist #yl #ill #terrorism

「#国際テロ」に関連した英語例文の一覧
http://p205.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0504mQ6xmAbhZc2s/l?_jig_=http%3A%2F%2Fejje.weblio.jp%2Fsentence%2Fcontent%2F%25E5%259B%25BD%25E9%259A%259B%25E3%2583%2586%25E3%2583%25AD&_jig_source_=srch&_jig_keyword_=%C3%DB%20%89p%8C%EA%20%97%E1%95%B6%20weblio&_jig_xargs_=SKeywords%3Djmobv%2520%25C3%25DB%2520%2589p%258C%25EA%2520%2597%25E1%2595%25B6%2520weblio&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2583e%2583%258D%2B%2589p%258C%25EA%2B%2597%25E1%2595%25B6%2Bweblio%26b%3D11%26trans%3D0&guid=on

また、一昨年9月11日のテロ事件以降、国際社会において、国際テロと闘うために様々な取組みが行われてきました。Ever since #September_11, 2001, the international community has implemented various initiatives to fight against international terrorism. - 財務省

このテロ事件以降、国際社会において、国際テロと闘うために様々な取り組みが行われてきました。We welcome the progress made by the IMF and the World Bank toward the inception of assessments using the comprehensive AML/CFT (anti-money laundering and combating the financing of terrorism) methodology covering the FATF40+8 recommendations. - 財務省


「#同時多発テロ」に関連した英語例文の一覧
http://p221.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0504PO5rGj06QcgQ/l?_jig_=http%3A%2F%2Fejje.weblio.jp%2Fsentence%2Fcontent%2F%25E5%2590%258C%25E6%2599%2582%25E5%25A4%259A%25E7%2599%25BA%25E3%2583%2586%25E3%2583%25AD&_jig_source_=srch&_jig_keyword_=%C3%DB%20%89p%8C%EA%20%97%E1%95%B6%20weblio&_jig_xargs_=R&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25E4%25B8%2580%25E6%258F%2586%2B%25E8%258B%25B1%25E8%25AA%259E%2B%25E4%25BE%258B%25E6%2596%2587%2Bweblio%26p%3D%2583e%2583%258D%2B%2589p%258C%25EA%2B%2597%25E1%2595%25B6%2Bweblio%26trans%3D0&guid=on


同時多発テロは非道極まりない行為であり、強い憤りを覚えます。First of all, we are furious at the terrorist attacks taking place in the U.S. on September 11, which we regard as nothing but atrocious acts. - 金融庁

その後、米国における同時多発テロ事件の発生を契機に世界経済が同時不況に陥るリスクが高まる中、我が国の景気は、生産、設備投資が減少し、個人消費が弱含むなど、一段と悪化しました。The terrorist attacks on the United States have heightened the risk of global recession. The economic conditions in Japan have further deteriorated with the decline in output, business investment, and the weakened personal consumption. - 財務省

平成13年(2001年)のアメリカ同時多発テロに際してジェームズ・ベーカー駐日アメリカ大使を通じてブッシュ大統領に見舞いの言葉を贈っている。When September 11 attacks struck at the United States of America in 2001, he sent his sympathies to U.S. President George W. Bush through the U.S. Ambassador to Japan, James Baker. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス

日本時間の昨夜、米国において発生した同時多発テロに関連し、金融庁としては9月11日午後11時30分をもって、金融庁長官を本部長とする対策本部を設置したところである。In response to the multiple terrorist attacks against the U.S. last night, Japan time, the Financial Services Agency (FSA) established a special task force headed by FSA Commissioner Shoji Mori on 23:30, September 11, 2001. - 金融庁

次に、最近の金融情勢をみますと、米国における同時多発テロ事件の世界経済への影響が懸念されており、株価や景気動向を通じた我が国金融機関への影響が議論されている状況にあります。With respect to recent financial trends, there are concerns about the impact of the terrorist attacks against the U.S. on the world economy. There are debates on how Japanese financial institutions might be affected through stock prices and business prospects. - 金融庁

更に、2001年9月 11日の同時多発テロ事件以降は、多くの国で国際物流の安全確保と円滑化の両立に向けた新たな措置が導入されている。Moreover, following the terrorist attacks on Sept 11, 2001, many countries have initiated new measures to ensure the security and facilitation of the international supply chain. - 財務省

また、先般の米国における同時多発テロ事件により先行きに不透明感が増しており、今後、内外の経済動向を一層注視する必要があると考えております。Uncertainty about the prospects of the economy has also increased because of the terrorist attacks in the US in September. Economic movements, both domestic and overseas, deserve continued and increased attention in the immediate future. - 財務省

しかしながら、黒字を計上したのは2001年までの4年間のみで、2001年における景気の後退や同時多発テロ事件後の財政支出拡大を受け、2002年は再び赤字に陥った。However, it recorded a surplus for only four years, until 2001. As a result of the economic downturn and increase in fiscal spending following the simultaneous terrorist attacks in 2001, the fiscal balance again fell into a deficit in 2002. - 経済産業省

米国において、ITバブル崩壊後の景気を下支えし、同時多発テロ事件後の景気の落ち込みを防いだのは、堅調な個人消費や旺盛な住宅購入等の家計部門における需要の拡大であった(第1-4-11図)。In the US, it was expansion of demand in the household sector, including robust personal consumption and vigorous housing purchases, that bolstered the economy after the burst of the IT bubble and helped avoid economic downturn after the simultaneous terrorist attacks (Fig. 1.4.11). - 経済産業省

まず、黒字化していた財政収支は、景気悪化に伴う歳入の減少、大規模減税、同時多発テロ事件を契機とする軍事支出の拡大等によって、黒字化してからわずか5年後に赤字に転じた。First, the budget surplus turned to a budget deficit only five years after the fiscal balance posted a surplus due to such factors as the revenue curtailment associated with the worsening economy, large-scale tax cuts, and increase in military spending triggered by the simultaneous terrorist attacks. - 経済産業省

2001年のITバブル崩壊と同時多発テロ後の深刻な景気後退に直面したFRBは、政策金利を1%まで引き下げ(2003年6月)、その後1年間継続した。The FRB, which was faced with a serious recession following the bursting of the IT bubble and the September 11 terrorist attacks in 2001, lowered the policy rate to 1% (June 2003), which it maintained for the next year. - 経済産業省

2001年9月には同時多発テロが起きたものの、ゼロ金利キャンペーンによる自動車販売の大幅な増加や財政・金融政策の効果により、2001年第4四半期の成長率は4期ぶりにプラスに転じ、景気は持ち直しの兆しを見せた。Although there were concerns about the effects of the terrorist attacks in the United States in September 2001, due to the significant increase in automobile sales resulting from the zero interest rate campaign as well as the effects of fiscal and financial policy, the economy showed signs of improvement as the growth rate in the fourth quarter of 2001 was positive for the first time in four quarters. - 経済産業省

2001年のサービス収支については、2001年9月の米国同時多発テロの発生により海外旅行者数が大幅に減少したため、旅行収支、輸送収支はそれぞれ2兆8,168億円、1兆166億円の赤字となり、それぞれ前年比8.3%、0.7%と、ともに赤字を縮小した。Looking at the service balance in 2001, the September terrorist attack on the United States prompted a significant slump in the number of people traveling abroad, reducing the travel deficit by 8.3 percent year-on-year to 2.8168 trillion yen, and the transport account by 0.7 percent to 1.166 trillion yen. - 経済産業省

すなわち、中東産油諸国を中心とした、@原油高による石油収入の増大を受け余剰資金が拡大したこと(コラム第2-6表)、A石油収入の増大に伴い石油精製設備やインフラ建設などの新規プロジェクトへの投資資金需要が拡大したこと、B 2001 年 9月11日同時多発テロ事件以降、米国に投資していた産油諸国資本の一部が欧州のほか産油諸国本国にも相当額が還流したと見られること12、Cイスラム諸国におけるイスラム金融の制度確立・普及・認知度の向上、Dイスラム金融の国際的な金融サービス基準との整合性向上などである。Namely, especially in oil-producing countries in the Middle East, these include: (a) an expansion in surplus funds due to increased oil revenues resulting from high oil prices (Column Table 2-6), (b) an expansion in investment fund demand in new projects, such as oil refining equipment and the construction of infrastructure, accompanying the increase in oil revenues, (c) the interpretation of back-flow of a portion of the funds of oil-producing countries, which were invested
in the United States, and have shifted to Europe and a considerable amount homeward to the oil-producing countries after the terrorist attack on the United States on September 11, 200118, (d) an increase in the establishment, spread, and degree of awareness of systems of Islamic finance in Islamic countries, and (e) an increase in the consistency of Islamic finance with international standards for financial services. - 経済産業省
posted by arena8order at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無人島 a desert island…XXXXX

Image~005~005.jpgt01170156_0117015612829756485.jpgb61b31acc98757c904158fdd7588bba6.jpg
#ккк #XXXXX #ww123 #Nisga #terrorist #yl #ill #terrorism

「無人島」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例文検索
http://p220.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0504O54ok8GbTBFA/0?_jig_=http%3A%2F%2Fejje.weblio.jp%2Fsentence%2Fcontent%2F%25E7%2584%25A1%25E4%25BA%25BA%25E5%25B3%25B6&_jig_keyword_=%96%B3%90l%93%87%20%89p%8C%EA%20%97%E1%95%B6%20weblio&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2596%25B3%2590l%2593%2587%2B%2589p%258C%25EA%2B%2597%25E1%2595%25B6%2Bweblio&_jig_source_=srch&guid=on


「無人島」を含む例文一覧
該当件数 : 28件



無人島.

a desert island - 研究社 新英和中辞典

無人島.

an uninhabited island - 研究社 新英和中辞典

無人島

a desert island - 日本語WordNet

無人島

an uninhabited island - 日本語WordNet

私は無人島に取り残された。

I was left on an abandoned island. - Weblio Email例文集

私は無人島に取り残された。

I was left behind on an abandoned island. - Weblio Email例文集

彼らは無人島を調査するだろう。

They will survey the desert island. - Tanaka Corpus

彼の船は無人島に漂流した。

Their boat washed ashore a desert island. - Tanaka Corpus

あなたは無人島に一人残された。

You were left alone to live on a desert island. - Weblio Email例文集

私たちはなれない無人島生活で不安になった。

We were anxious about life on the uninhabited island, which we were not used to. - Weblio Email例文集

私たちはその漁船に乗って無人島に渡りました。

We got in a fishing boat and crossed over to an unmanned island. - Weblio Email例文集

私たちはその無人島へ船で行きました。

We went to that unmanned island by boat. - Weblio Email例文集

彼は長い間無人島で生活します。

He will live on an unmanned island for a long time. - Weblio Email例文集

そして私たちは無人島へ行って遊びました。

And we went to an abandoned island and played. - Weblio Email例文集

私たちはなれない無人島生活で不安になった

We became anxious about life on the uninhabited island, which we were not used to. - Weblio Email例文集

もし無人島に取り残されたらどうしよう.

Suppose I were left alone on a desert island, what would I do? - 研究社 新英和中辞典

資源のない無人島に立ち往生したままになる

leave stranded on a desert island without resources - 日本語WordNet

彼はその無人島の探検を希望している。

He hopes to explore the uninhabited island. - Tanaka Corpus

女島は東シナ海にある男女群島の無人島だ。

Meshima is an uninhabited island of the Danjo Islands in the East China Sea. - 浜島書店 Catch a Wave

この島は無人島で船員たちははるか後だし、

The isle was uninhabited; - Robert Louis Stevenson『宝島』

かつては、有人島であったが、現在は無人島となっている。

Once it had residents, however, now it is a desert island. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス

西之島は東京から約1000キロ南に位置する無人島である。

Nishinoshima is an uninhabited island located about 1,000 kilometers south of Tokyo. - 浜島書店 Catch a Wave

ユニオン・パシフィック鉄道と、キアニーからセント・ジョセフに至る支線の間は、さながら大きな無人島であった。

Between the Union Pacific road and the branch, which unites Kearney with Saint Joseph it formed a great uninhabited island. - JULES VERNE『80日間世界一周』

「3年も無人島にいて爪をかんでいたような男はね、ジム、私や君みたいに正気に見えはしないもんだよ。

"A man who has been three years biting his nails on a desert island, Jim, can't expect to appear as sane as you or me. - Robert Louis Stevenson『宝島』

スコットランドの船員で、チリ沖の無人島に5年間置き去りにされた(ダニエル・デフォーのロビンソン・クルーソーについての小説の基礎を提供した)(1676年−1721年)

Scottish sailor who was put ashore on a deserted island off the coast of Chile for five years (providing the basis for Daniel Defoe's novel about Robinson Crusoe) (1676-1721) - 日本語WordNet

海賊のあいだではよくある恐ろしい罰で、罰を受けるものに火薬と弾丸を少しだけ持たせて、どこか遠くの無人島に上陸させて置いてくるというものだということだった。

and I knew it stood for a horrible kind of punishment common enough among the buccaneers, in which the offender is put ashore with a little powder and shot and left behind on some desolate and distant island. - Robert Louis Stevenson『宝島』

冠島とともに京都府指定冠島沓島鳥獣保護区(集団繁殖地)に指定されており(面積は両島で471ヘクタール、うち特別保護地区44ha)、無人島で海鳥の繁殖保護のため原則として上陸が禁止されている。

Along with Kanmuri-jima Island, it is designated as the Kanmurijima and Kutsujima islands game reserve (collective breeding place) by Kyoto Prefecture (the total area of both islands is 471 hectares, including 44 hectares of special protection area), and is an uninhabited island, with visits largely banned in order to protect breeding sea birds. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス

実際にアメリカが、日本近海で捕鯨を目的とした操業を行っていた例として、ジョン・マンこと中濱万次郎は、高知沖で、遭難し無人島の鳥島(八丈支庁)に仲間といたところ、アメリカの捕鯨船に救助された。

Manjiro NAKAHAMA, also known as John Mung, who was wrecked on the deserted island of Torishima (now Hachijo Sub-prefecture, belonging to the Tokyo Metropolitan Government Bureau of General Affairs) with his friends when he was fishing off the coast of Kochi, were rescued by an American who had been whaling in the waters close to Japan--this serves as an actual example of American whaling. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
posted by arena8order at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。