2013年11月04日

タイムマシン(Time Machine) 時空間移動用装置

e0171614_1337495.jpgImage~060.jpgImage~061.jpg090921-01-time-machine-hg-wells-.jpg51W32PEKCCL.jpg

タイムマシン - Wikipedia
http://p202.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1104O9JXUMwul8Mu/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A0%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25B3&_jig_keyword_=%83%5E%83C%83%80%83%7D%83V%81%5B%83%93&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2583%255E%2583C%2583%2580%2583%257D%2583V%2581%255B%2583%2593%26fr%3D&_jig_source_=srch&guid=on



タイムマシン


タイムマシン(Time Machine) とは、時間を空間と同じように航行し、未来や過去へ移動するための架空の乗り物や装置のことである。

「時間機械」「航時機」などとも呼ばれる。


タイムマシンの歴史と形態[編集]

タイムマシンはタイムトラベルの道具として使われる。主にSFの分野での舞台設定や小道具・大道具として利用される機械である。

タイムマシンはエンリケ・ガスパール・イ・リンバウの1887年の作品『時間遡行者』 El Anacron pete で登場したものが最初とされるが、1895年にH・G・ウェルズが発表した『タイム・マシン』で概念として広まった。

ただしタイムマシンは使わないがタイムトラベルを扱っていると見なせる物語はそれらの作品以前にも存在する(詳細は「タイムトラベル物語の起源」を参照)。

タイムマシンは産業革命により様々な移動手段が開発された事や科学万能主義が契機となり、それを時間軸に拡張したものだと考えられる。

ウェルズのタイムマシンは単純に時間を移動する事だけを目的としたもので、空間を移動する機能まではついていなかった。


形態での分類[編集]

タイムマシンを形態で分けると、以下のようなタイプがある。


乗り物としてのタイムマシン

宇宙船や自動車、鉄道車両のような形態のものなど類型が多いタイプ。

移動機能、飛行機能が備えられている場合もある。

H・G・ウェルズの『タイム・マシン』(これは空間移動能力は持たなかった)、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン(これは移動機能を持っていた)、『仮面ライダー電王』のデンライナー(移動機能も有し、異次元空間を移動しタイムトラベルを行う)、『ドラえもん』に登場するタイムマシンなどがある。一般にあまり巨大ではないが、時折『スタートレックIV』の宇宙戦艦バウンティ号のように巨大なものも登場する。


転送装置としてのタイムマシン

地上に設置された大型の転送装置により、時間旅行者を特定の時空に転送したり回収を行うタイプ。

『タイムトンネル』(連続テレビドラマに登場したもの)や『ビジョナリアム』(ディズニー)のタイムチェインバーなどがある。


通信手段としてのタイムマシン

時空を超えて情報を伝達する機能のみのタイプ。

SFでは意図して作られた装置だけではなく、偶然に過去や未来と接続してしまった電話や受像機というケースもある。

『オーロラの彼方へ』のアマチュア無線機や『スターキング』の精神入換装置、『STEINS;GATE』のDメールなどがある。


移動方法での分類[編集]

タイムマシンの時間移動方法で分けると、以下のようなタイプがある。


時間を加速する/巻き戻すタイムマシン

タイムマシンを起動すると、搭乗者からは未来に向かう場合には周囲の時間が加速して見え、過去に向かう場合は巻き戻されているように見えるタイプ。

位置座標の移動は行わない。

ウェルズのタイムマシンなど古典的なタイムマシンで、現代のSFでは理論的な不具合や表現手法の問題であまり用いられない。


亜空間や四次元空間を経由するタイムマシン

時間を超越する設定の亜空間や四次元空間を利用し、現在と未来・過去を接続して時間旅行を行うタイプ。

現代のSFでは主流のタイプである。

亜空間や四次元空間を経由するタイムマシンの場合には目的地が水中・空中など地上である保証はないため、事前の状況把握や時間と位置の同時移動が重要となる。

「タイムトンネル」では転送の際には、目的地の状況を過去文献等で確認するなどの事前準備を行っていた。

タイムマシンが地球の重力に縛られている保証もないため、地球の自転や公転・銀河系レベルでの移動の影響などもSF設定上の議論になることも多い。


タイムマシンの研究[編集]

タイムマシンや時間旅行は、現実の学問としても理論的な実現の可能性が研究されている。

過去への旅行は不可能であると考えられているが、高速で未来へ旅行することは理論的に可能である。

正確には未来に行くのではなく、異なった時間の流れのに身を置き経験者同士が再会するに過ぎない。

未来に行くと現在に戻ってくることはできない。

それは過去への旅行になるからであり、タイムパラドックスが発生する。

その特性的相違から、過去と未来への時間旅行の実現方法や研究はそれぞれが作品によって大きく異なる。

未来への時間旅行は現代へ帰還しない、すなわち相対的過去への時間旅行を伴わない片道旅行であるならば、運動している物体の時間の遅れを利用した相対性理論における観測系ごとの相対的時間進行差により理論的には実現が可能とされている科学的現象である。

具体的には光速に近い速度で飛行するロケット内部では外部より時間の進みが極めて遅くなるため、内部では1時間の飛行も外部では数年に相当するようなウラシマ効果が発生するが、これを利用することで搭乗者にとっては見かけ上1時間で数年先の未来へ時間旅行が実現するものである。

また、ブラックホール近傍のような強い重力下でも時間の遅れが発生するが、これを利用する方法でも同様の効果が得られる。

どちらの現象も検証実験がなされており、微少ではあるが理論値どおりの効果が確認されている。

過去への時間旅行の可能性として、数学者クルト・ゲーデルは1949年に全宇宙がゆっくり回転しているなら、宇宙旅行によって過去への時間旅行を可能とするゲーデル解の見解を発表した。

ただし我々の宇宙が回転している証拠は見つかっていない。

テューレーン大学の数学者フランク・ティプラーは1974年に、超高密度の筒状の物質を超高速で回転させることで、過去と未来へ移動可能なティプラーの円筒(ティプラー・マシン)のアイデアを発表した(後にジョン・グリビンという学者が「直径十km、長さ百km、質量太陽と同じ円筒」を2500回転/sで回転させればタイムマシンになると発表した)。

ただしこの方式には円筒が作られるより前の過去へは移動出来ないという制限がある。

またカリフォルニア工科大学のキップ・ソーンは1988年に、通過可能なワームホールを考察し、量子の泡から生まれるワームホールを広げて利用する時間旅行の概念を発表した。

その他にもプリンストン大学の物理学者リチャード・ゴットによる2本の宇宙ひもを利用する方法、物理学者ヤキル・アハロノフによる巨大風船が及ぼす体積あたりの重力の増減を用いた方法がある。

これらの過去へ遡るアイデアは、基本的には現代で認められている物理学を使って論じられているが、物質に対するエネルギー的な仮定や時空のトポロジーの変形など現代の技術ではすぐには対処できないような仮説の上に成立している。

スティーヴン・ホーキングは因果関係に基づく時間順序保護仮説を唱え、タイムマシンについては懐疑的な立場である。

彼は、過去へ繋がる閉時曲線が構成されそうになった場合は重力場の量子効果が大きくなり、過去への経路ができるのを阻害するとの仮説を取り「そもそも未来からの時間旅行者がいないのが、現在から過去に向かうタイムマシンが存在できない証拠」として、過去への時間旅行を否定する立場を取っている。

ただし、タイムマシンが将来的に完成するかどうかに関しては「私は誰とも賭けをしないだろう」と、その可否に可能性を残す発言をしている。

この件に関して、ホーキングは限定的な賭け、「人間が特異点を利用した超空間を通っては、過去に移動できない。」という賭けをキップ・ソーンとしているが、特異点周辺には、多量のガンマ線が発生し時間旅行できないため、学会ではホーキングの勝ちではないかといわれている。

過去への時間旅行については実現に対する可能性の是非以外にも、ワームホールや宇宙ひもなどを利用した場合にも、その作動原理からタイムマシン建造以前の過去へ遡れるかという機能的制約面についての議論も続いている。

実際問題として、現代に未来人がタイムマシンを利用して登場していないことやタイムパラドックスの観点から、未来永劫過去に戻るタイムマシンの開発は不可能であるという理論も成立する。

また、よしんば時間移動が可能になったとしても、地球は自転し、公転し、さらには太陽系や銀河自体が相対的に猛烈なスピードで移動している。

航時者搭乗型のタイムマシンの場合は、時間移動の他に過去あるいは未来の正確な位置を予測し、その場所への空間移動能力も備えていないと、時間移動した途端にとんでもない空間に放り出される可能性も指摘されている。

ただし、その場合宇宙全体の移動の絶対的な中心座標を措定する必要が生じる。

それ以前に時空空間を移動した場合、移動先の移動物体が占める空間と移動元の過去もしくは未来の空間が重複してしまうことになり、この場合時空にどのような影響を与えるか予想もつかない。

しかし、“タイムマシンができて「未来人が旅行している世界」と、現在の「未来人が旅行していない世界」が別々の宇宙に存在していると考えれば、今までの議論に矛盾は起きない”という量子力学の波動関数におけるコペンハーゲン解釈からもたらされる多世界解釈を用いれば、タイムマシンの出現に矛盾は起こらず、実現可能性は残されている。

日本では「タイムマシン」に関するとされる特許が現在10以上も出願されており、それらの詳細は特許庁の特許電子図書館などで読むことができるが、いずれも未審査や拒絶のため権利が成立した例はない。


ワームホールを利用したタイムマシン[編集]

基本的な原理[編集]

図1: 2つのワームホールを利用した時間旅行

カリフォルニア工科大学のキップ・ソーンは、時空の異なる2点を結ぶトンネルであるワームホールを利用するタイムマシンの仮説を発表している。

この仮説の原理は、片方の穴を光速に近い速度で移動させると相対性理論により時間の進行が静止している穴よりも遅延する現象を利用するものである。(図1)

穴AとBはワームホールの出入り口で相互に接続されている。ワームホールは瞬時に通過できる。

0:00にAは静止した状態で、Bのみを光速に近い速度で移動させる。運動しているBの時間進行はAより遅れる。

Aの地点で3:00の時、Bの内部は2:30である。

Bを光速に近い速度で戻す。A地点で5:00の時、Bの内部は3:30である。

Bはさらに光速で移動し、最終的にはA地点が6:00の時、Bの内部は4:00となった。

6:00にA地点から出発したロケット(X)が光速に近い速度でB地点へ向かい、1時間かけて到着した。

Bからロケットはワームホールに入るが、Bの内部は5:00であり同じ時間のAと接続しているため、戻ってきたA地点の時刻は出発した時刻よりも前の5:00であり過去への時間旅行が成立する。

日本ではこの原理を利用したタイムマシンの特許とされるものが合計で5つも出願されている。これは特許庁の特許電子図書館などで確認可能。


ホーキングの否定説[編集]

ソーンの仮説に対しスティーヴン・ホーキングは、このような仕組みを利用しても閉時曲線と量子効果により過去への経路が構成されるのを妨げるため、結果的に過去への時間旅行は不可能と否定する仮説を立てている。

これは光を例にとり以下のように説明されている。

Aから3:00に放たれた光(Y)がB地点に到着した時にBの内部が3:00となっている関係の場合、光をBからワームホールに入れてAに戻す。

光はA地点が3:00の時刻に戻ってくる。

その光を再びB地点に向けて放つ。

1〜2の経路は端がなく、光が止まることなく無限にこの経路を回りつづける。

このため経路上にはエネルギーが際限なく蓄積される。

この効果に伴い重力場の量子的ゆらぎが増大するが、それはこのような経路が構成されるのを阻害するようにはたらくため、実際にはこのような経路は作ることができない。

ワームホールが利用できるのはこのような経路ができる以前の条件のみだが、この場合ロケット(Z)は出発時刻より後の時刻にしかA地点には戻ってこられない。

ホーキングの否定説に対し、ソーンは量子的ゆらぎは無視できる範囲と反論しているが結論は出ていない。

ワームホールを利用するタイムマシンを否定する仮説には、時間の遅れが発生するのは移動する穴の周縁部だけで穴の内部には効果が及ばないとする説や、移動した時点で新しいワームホールができるために時間移動には利用できないとする説などもある。

またこれらの議論以前の問題として、ワームホールの穴は素粒子より小さいと考えられているため、これを通過できるように広げられるのか、それを安定した状態で維持できるのか、移動させるなど自由な制御ができるのかなど多くの難問を抱えていることはソーンも認めており、装置の実現性はかなり低いとする見解が多い。


ロナルド・L・マレットの素粒子タイムマシン[編集]

詳細は英語版の"Ronald Mallett"の項目を参照。 コネチカット大学で行われている、高出力レーザーを用いたタイムマシン実験である。

複数の高出力レーザーをリング状に配置し回転させる事により、一方向性リング・レーザーによる弱い重力場を生じさせる事により、回転している中性子が結果として生じる重力場の周りに引かれると予測される「擬似的なブラックホールの外周」を形成させることにより、中性子が結果として生じる重力場を利用し素粒子をタイムスリップさせる実験である。

現在は、素粒子に情報を乗せて過去へ送る実験の計画もあり注目されている。


宇宙ひもを利用したタイムマシン[編集]


図2: 2つの宇宙ひもを利用したタイムトラベル

リチャード・ゴットは宇宙の初期に作られた可能性のあるひも状のエネルギー体である宇宙ひもを2つ利用するタイムマシンの仮説を発表している。

直線状に伸びた宇宙ひもの周囲は、その莫大な質量により空間が極端に歪みくさび状に切り取られたのと同じ効果が発生する。

この空間を通過する場合、切り取られた分だけ空間が短くなっているために見かけ上光速を越えた運動が可能になるが、ゴットの仮説では、この性質に加えて宇宙ひもが運動している場合に起こる時間の遅延を利用している。(図2)

2つの宇宙ひも(X)、(Y)はそれぞれBC間、EF間の空間を切り取っているため、この空間を通過すると360゜以下で周回することが可能である。

(X)と(Y)が静止している場合、BC間、EF間の通過時間は0なのでBとC、EとFはそれぞれ同時刻である。

この仮説では(X)と(Y)がそれぞれAとD方向に運動していることを前提としているため、この空間を通過すると相対性理論により時間が遅延するが、通過時間は0であるため通過時刻が突入時刻の過去になる現象が起きる。

3:00にA地点を出発したロケットはBに4:00に到着する。移動する宇宙ひもで切り取られた空間を通過するため、Cでの時刻は1:00である。

D地点を経由しEに3:00に到着する。移動する宇宙ひもで切り取られた空間を通過するため、Fでの時刻は0:00である。

ロケットで周回しA地点へ戻ってくるが時刻は出発した時刻より前の1:00であり、過去への時間旅行が成立する。

但し、宇宙ひもがあるところに行って帰ってくるまでにウラシマ効果で相殺されてしまう可能性がある。

また、宇宙ひも自体を近づけようとしてもその莫大な質量を移動させるだけのエネルギーをどうするかといった問題もある。


時間移動型に不変なパラドックス[編集]

いわゆるタイムワープなどでは、正物質を反物質に変換する。

それは、量子単位、プランク単位ではすでに実用段階である。

しかし、その時、ガンマ線といわれる、原爆クラスの爆弾で生成される光が発せられ、人体は焼ける。

この問題はいまだ解決されておらず、多くのタイムマシン研究家に黙殺されている。


参考文献[編集]

クリフォード・A・ピックオーバー(著)、青木薫(翻訳)『2063年、時空の旅』(講談社、2000年)ISBN 4062572907

ポール・デイヴィス(著)、林一(翻訳)『タイムマシンをつくろう!』(草思社、2003年)ISBN 4794212232

金子隆一『新世紀未来科学』(八幡書店、2001年)ISBN 4893503952

キップ・ソーン(著)、林一(翻訳)『ブラックホールと時空の歪み アインシュタインのとんでもない遺産』(白揚社、1997年)ISBN 4826900775

ラリー・ニーヴン(著)、山高昭(翻訳)『タイム・トラベルの理論と実際』(ハヤカワ文庫『無常の月』収録)ISBN 4-15-010327-5

二間瀬敏史 『タイムマシン論――最先端物理学によるタイムトラベル入門』(秀和システム、2006年)ISBN 4798013528


関連項目[編集]

タイムトラベル

架空の乗り物一覧

ジョン・タイター- 2000年にアメリカの掲示板に現れた自称タイムトラベラー

清家新一


外部リンク[編集]

「Time Machines」-スタンフォード哲学百科事典にある「タイムマシン」についての項目。(英語)

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=タイムマシン&oldid=48120089」から取得

カテゴリ:
相対性理論
タイムトラベル
物理学のパラドックス
架空の輸送機器
時間
posted by arena8order at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュース 科学&宇宙 "光子通信" 未来の暗号化通信技術

Image~059.jpg
ニュース - 科学&宇宙 - “光子通信”、未来の暗号化通信技術
http://p203.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1104ypaCdu7YaAPw/N?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.nationalgeographic.co.jp%2Fnews%2Fnews_article.php%3Ffile_id%3D69230691&_jig_source_=simg&_jig_keyword_=%C0%B2%D1%CF%BC%B0%DD&_jig_xargs_=SKeywords%3D%25c0%25b2%25d1%25cf%25bc%25b0%25dd%26xargs%3D2&_jig_done_=http%3A%2F%2Fimgsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fimgsearch%2Fdetail%3Fp%3D%2583%255E%2583C%2583%2580%2583%257D%2583V%2581%255B%2583%2593%26ib%3D11&guid=on



“光子通信”、未来の暗号化通信技術


Richard A. Lovett
forNational Geographic News

June 8, 2009

 オーストリアの物理学者チームが、“もつれ合い光子対”を144キロ先まで送信することに成功した。

今後は暗号化された機密情報の送受信を第三者に傍受されても、犯人を即座に特定できるようになるかもしれない。


 もつれ合い光子対とは、同時発生した2つの光子が独立値をとれず、まるでもつれ合ったような状態にあるペアのことを言う。

もつれ状態にある光子対では、一方の波としての振動面の向きの測定結果から他方の傾きがすぐさまわかる。

お互いがどんなに離れていても、一方の状態が他方の状態と密接に結びついて影響し合うという性質をもつ。

アインシュタインが“不可解な遠隔作用”と呼んだ量子レベルでの不可思議な相関関係だ。

 このような性質は、機密情報を暗号化して送信するのに適していると考えられている。メッセージの傍受そのものを防ぐことはできないが、誰かが傍受を行った場合は、もつれ合い光子対の性質を利用して犯人をすぐに特定できるためだ。

「回線上にスパイがいれば、それがすぐにわかる」と、今回の研究のメンバーでオーストリアのウィーン大学に在籍するアントン・ツァイリンガー氏は言う。

 しかし光子ビームはすぐに減衰してしまうため、光子を遠くまで送信することは難しい。懐中電灯で近くを照らせば明るいが、対象物が遠くなるほど光が弱まるのと同様に、通信距離が遠くなれば遠くなるほどもつれ合い光子の検出も困難になる。

「大気中に拡散したり、何かに吸収されたりして多くの光子が途中で失われてしまう。送信先に辿り着く確率はおよそ1000万分の1だ」と、ツァイリンガー氏は説明する。

 このため、ノイズとなる背景光の中から必要な光子を“発見”できる検出器を用意できるかどうかが実験の成否を分けるカギになる。

研究チームは以前にも、144キロ離れた場所から送信されたもつれ合い光子を検出したことがあるが、そのときは光子対の片方しか検出できなかった。

 しかし、「Nature Physics」誌で先週発表された今回の研究では、ツァイリンガー氏の研究チームは検出器の感度を上げることに成功している。

送信された光子対を両方とも特定の1カ所で受信することが可能になったのだ。


 次の目標は、もつれ合った光子対を双方向で送信することだ。それが実現すれば、遠隔地にいる仲間同士が、暗号化した情報を衛星経由でやり取りできるようになる。

 SF作家としていくつも賞を受賞している未来学者のロバート・J・ソウヤー氏は、“量子メッセージ”が実現して真っ先に恩恵を受けるのは電子商取引だと考えている。

ネット上での通信販売では、データを暗号化して送受信しないと情報が盗まれてしまうからだ。

 しかし、地球規模で行われる暗号データの送受信もほんの始まりにすぎない。

「理論上、もつれ合った粒子同士はどんなに離れていても相関関係が切れることはない」とソウヤー氏は解説する。

もつれ合い粒子を利用した星間通信が実現する可能性もあるのだ。

 一方、ニューヨーク州イサカ在住の物理学者であり、SF作家でもあるカール・フレデリック氏はソウヤー氏の意見に懐疑的であり、もつれ合い粒子を実際の通信に利用できるとは思っていないようだ。

 もつれ合い光子対の状態変化の行方は、サッカーの試合前に行われるコイントスのように偶然に支配される面が多いという。

通信の両端で“同じ面が上になる”可能性ももちろんあるが、基本的に結果はランダムに決まるのである。

「結果を制御できないのなら、意志を伝えるメッセージの送受信に使うことはできない」と同氏は指摘した。

 これに対し、オレゴン州ユージンのSF作家ジェリイ・オルション氏は電子メールでのインタビューに対し、フレデリック氏とは異なる次のような見解を話してくれた。

「事前に通信規約を決めておけばいい。

10分の1秒で光子の流れを変えれば“点”になり、10分の2秒なら“ダッシュ”になる。

このようにすれば、モールス信号方式でメッセージを送信できる。

もう少し技術が進歩すれば文字メッセージの送信が可能になり、さらに進化すれば音声や映像のやり取りも実現するかもしれない。

暗号化の方法が適切であれば、複合的なメッセージをリアルタイムでやり取りすることも不可能ではない」。

Photograph by Ian Waldie/Getty Images
閉じる


【関連コンテンツ】

潜水艦との交信にレーザー使用の新技術

空気中で曲がる“レーザー光の弾丸”

宇宙を覆う“メガ”ニュートリノ

未知の素粒子を発見、フェルミ研究所

超小型衛星が宇宙の未来を切り拓く
posted by arena8order at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Babel… Himiko,med. h'd of Sun

Image~015.jpgImage~008.png56px-Coat_of_arms_of_the_Univers.png
「超能力」に関連した英語例文の一覧
http://p209.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1104o0qqfkdbl2Wu/0?_jig_=http%3A%2F%2Fejje.weblio.jp%2Fsentence%2Fcontent%2F%25E8%25B6%2585%25E8%2583%25BD%25E5%258A%259B&_jig_keyword_=%92%B4%94%5C%97%CD%20%89p%8C%EA%20%97%E1%95%B6%20weblio&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%2F%3Fsbox%3DSBT%26squery%3D%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2587%25E3%2583%25A0%2B%25E8%258B%25B1%25E8%25AA%259E%2B%25E4%25BE%258B%25E6%2596%2587%2Bweblio%26p%3D%2592%25B4%2594%255C%2597%25CD%2B%2589p%258C%25EA%2B%2597%25E1%2595%25B6%2Bweblio&_jig_source_=srch&guid=on


Eleonora de' Medici.

医療家 → Medical house

医学家 → Medical house

薬学家 → Person of pharmacy

医者の家、薬の家 → House of the doctor, House of the medicine


テンプル族の頭(長、head、当主、最高位) → Head(thehead,head, thepresent head of a household,top)of the "temple・." group

日實妃(天照大御神、豊穣を願い日に祈る女) → Himiko.(woman praying in hope of the Sun-Goddess, a nabundant harvest onaday)

(卑弥呼、日の巫女頭、日の尊、日の命、日の神子頭) → (Himiko,medium head ofthe Sun, 尊ofthe Sum,life ofthe Sum,sun-god child head)


単語ごとの対訳

日本語
英語での表現

医療
medical


family; house

医学
medical science; medicina; physic; iatrology; medicine


family; house

薬学
pharmacy; pharmaceutics; pharmaceutical sciences


family; house

医者
physician; doctor


family; house


medicina; pharmacon; medicament; medicine; agent; drug


family; house

テンプル
temple


group


skull; leader; caput; cranium; head; brain; distal end; hair; chief


length; head

当主
head

最高位
black belt; top grade; high end; top-grade


schedule; time; d.; sunshine; day; date; sun


fruit; seed; nut

日本語
英語での表現


princess

豊穣
good harvest; abundant crop

願い
desire

日に
(in a) day

祈る
pray


female; woman


base


eventually, finally


call


schedule; time; d.; sunshine; day; date; sun

巫女
psychic; shrine maiden


skull; leader; caput; cranium; head; brain; distal end; hair; chief


schedule; time; d.; sunshine; day; date; sun


zun (ancient Chinese wine vessel, usu. made of bronze)


schedule; time; d.; sunshine; day; date; sun


life


schedule; time; d.; sunshine; day; date; sun

神子
medium, sensitive, spiritualist


skull; leader; caput; cranium; head; brain; distal end; hair; chief




水木一郎 バビル2世 歌詞 → Ichiro Mizuki バビル second text

http://p223.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/11044hj6BgusKxWu/0?_jig_=http%3A%2F%2Fj-lyric.net%2Fartist%2Fa0015af%2Fl010927.html&_jig_keyword_=%83o%83r%83%8B%93%F1%90%A2%20%89%CC%8E%8C&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2583o%2583r%2583%258B%2593%25F1%2590%25A2%2B%2589%25CC%258E%258C&_jig_source_=srch&guid=on



バビル2世 → The Vabel second

歌 → Song

水木一郎 → Ichiro Mizuki

作詞 → Words

東 映二 → Toei two

作曲 → Composition

菊池俊輔 → Shunsuke Kikuchi



砂の嵐に隠された → It was covered byastorm of the sand

バベル(バビル)の塔に住んでいる → Live inthetower of Babel

超能力少年「バベル(バビル)二世」 → Supernatural power boy "Vabel=Babel Nisei"

地球の平和を守る → Keep peace of the earth

三つの下僕(しもべ)に命令だ → It isanorder for three manservants(servant)

「ヤァ!」 → "Yah!"

怪鳥「ロブロス」 → Ominous bird "Rob loss"

空を飛べ → Fly inthesky

「ポセイドン」は → Poseidon("ро" Thesay Don)

海を行け → Go the sea

「ロデム(ロム)」変身 地を駆けろ → Run the ground "Rodem"(RO de'M.)transformation


コンピューターに守られた → Protected to a computer

バビルの塔に住んでいる → Live in the tower of Babel.

正義の少年「バベル(バビル)二世」 → Boy "Vabel=Babel U-Nisei" of the justice

悪魔の基地を壊すので(ため) → Break the base of the devil(save)

三つの下僕(しもべ)に命令だ → It isanorder for three manservants(servant)

「ヤァ!」 → "Y'!"

怪鳥「ロブロス」 → Ominous bird "Rob loss"

空を飛べ → Fly inthesky

「ポセイドン」は → Poseidon("ро" Thesay Don)

海を行け → Go the sea

「ロデム(ロム)」変身 → "Rodem"(RO de'M.)transformation

地を駈けろ → Run the ground

宇宙の知恵を蓄えた → Saved wisdom of the space

バビルの塔に住んでいる → Live in the tower of Babel.

勇敢な少年「バベル(バビル)二世」 → Brave boy "Vabel=Babel U-Nisei"

世界の未来を拓くが故に(ため) → Because open up the world future(save)

三つの部下(しもべ)に命令だ → It is a norder for three subordinates(servant)

「ヤァ!」 → "矢!"

怪鳥「ロブロス」 空を翔べ → Fly intheominous bird "Rob loss" sky

「ポセイドン」は 海を行け → Poseidon("ро" Thesay Don) gothesea

「ロデム(ロム)」変身地を翔ろ → Run the"Rodem"(RO de'M.)transformation place


血を掛けろ → Take blood

地を賭けろ → Bet a ground

知を懸けろ → Take in tellect

治を架けろ → Build治
posted by arena8order at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えげつない Vulgar…悪どい Vicious.уРЛюо

Image~050.jpgImage~054.jpgImage~049.jpg
#ккккк えげつないの同義語 - 類語辞典(シソーラス)
http://p221.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1104VWwnDlgPFdf1/0?_jig_=http%3A%2F%2Fthesaurus.weblio.jp%2Fcontent%2F%25E3%2581%2588%25E3%2581%2592%25E3%2581%25A4%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584&_jig_keyword_=%82%A6%82%B0%82%C2%82%C8%82%A2&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2582%25A6%2582%25B0%2582%25C2%2582%25C8%2582%25A2&_jig_source_=srch&guid=on

ヘキヘキ



えげつ-な・い → It is えげつ-and is

えげつない → Vulgar

ものの言い方や、やり方が露骨、無遠慮で節度を超えている様。 → Away of speaking andaway are open and seem to surpass moderation in impudence.

図々しく、厭らしい。 → Disgusting impudently.

悪どい。 → Vicious.

元は関西方言と言われているが江戸言葉。 → Is said to be Kansai dialect formerly,;but Edo language.

江戸から関西方面に移住した人々により、関西に広まった。 → Bythepeople who emigrated totheKansai area fromtheEdo era,it spread out in Kansai.

江戸言葉の意味は「胃が津無い(胃から津波の様な戻しがあり、元気が無い)」の意味。 → As forthemeaning oftheEdo language,it is meant"(there isthereturn such asthetsunami from stomach,and there are not spirit)which does not have stomach Tsu".

又は「井(戸)から晦(夜)南無(阿弥陀佛)」。 → Or "there is notthe 晦 (at night)south fromthewell"(door) (阿弥陀佛).

関東大震災の頃に江戸(東京)でチフスに似た感染症が蔓延した事に因る言葉らしい。 → It seems to be words to depend onaninfectious disease like typhoid fever having spread in the days oftheGreat Kanto Earthquake intheEdo era(Tokyo).

更には「イギ綱猪(イングランドに繋がりが居る猪辰犯)」や「萎妓通那洟」等に置き換えたりする意味合いもある。 → Besides,there istheimplication replacing with "Iggy rope wild boar"(thewild boar dragon criminal thataconnection is in England)or "萎妓通那洟".


「えげつない商売」 → "Vulgar business"

「えげつない話」 → "Vulgar story"

派生「えげつなさ」 → Derivation "vulgarity"


意義素 → Semanteme

類語 → Synonym


攻撃的或いは、更に(人の)悪意のある嫌らしい → (theperson)aggressive or more malicious;is disgusting

汚い → Dirty

意地悪 → Maliciousness

意地悪い → Ill-natured

厭らしい → Disgusting

いやらしい → Disgusting

穢い → Dirty

悪性 → Malignancy

非道い → There is heartlessness

厭わしい厭 → Disgusting

穢ない → hate

汚らわしい嫌 → There is not impurity

エテコウ(得ても乞う) → Dirty

目だって、無味乾燥に下品な卑陋 → hate

下手野郎(げす野郎)賎げ → エテコウ(ask even if obtain it)

嫌らしい → Theindecency that it is tasteless remarkably,and is vulgar

鄙陋 → Incompetent guy(motherfucker)

粗陋 → Disgusting

汚い → 鄙陋

鄙劣 → 粗陋

端たない → Dirty

はしたない → 鄙劣

俚俗 → There are not odds and ends

ぼうぞく(某族) → Vulgar

厭らしい → Vulgarity

いやらしい → ぼうぞく(acertain family)

悪趣味 → Disgusting

低俗 → Disgusting

粗野 → Bad taste

賎しい賎しげ → Vulgar

野卑 → Thecoarseness

野蛮(番屋に連れられて来る様な人) → force it to賎

俗っぽい → Iseem to do賎

低級 → Vulgar

下品卑げ → Barbarian(theperson who seems to have been with inawatch box)

卑下 → Vulgar

髭剃り斑 → Low-grade

賤しい → Vulgarity

端ない → Self-abasement

卑しげ → Shaver spot

卑俗 → Vulgar

麁陋 → Vulgar

野鄙 → seem to be vulgar

陋劣 → Vulgarity

淫ら → 麁陋

卑しい → Meanness

卑劣 → 陋劣

俗悪 → Indecent

夜鷹 → Vulgar

涎垂れ → Mean

不潔で汚らわしいむさい(むさ苦しい) → Thecoarseness

嫌らしい醜穢 → Whippoorwill

汚い → Driveler

薄汚ない → In dirtiness impurity らわしいむさい(is shabby)

穢らわしい → Indecent dirtiness

穢い → Dirty

不潔 → Lightly dirty

ダーティ → There is impurity and others me

薄ぎたない → Dirty

薄っ汚い → Dirtiness

穢わしい → Dirty

厭やらしい → Thin ぎたない

汚わしい → Thinっis messy

いぶせい → There is impurity me

下劣 → Unpleasant やらしい

穢ない → There is impurity me

ダーティー → Smoke it and is

汚ない → Vulgar

うす汚い → There is not impurity

薄汚い → Dirty

→ Dirty

→ Dirty

→ Dirty
posted by arena8order at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。