2013年10月06日

Retardation mental development

Image~014~001~002.jpgabout_placenta_01~001.jpgImage~185~001.jpg
#ккк「#知的障害者」に関連した英語例文の一覧
http://p208.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1006x4k7ca93Tggc/0?_jig_=http%3A%2F%2Fejje.weblio.jp%2Fsentence%2Fcontent%2F%25E7%259F%25A5%25E7%259A%2584%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3%25E8%2580%2585&_jig_keyword_=%92m%93I%8F%E1%8AQ%20%89p%8C%EA%20%97%E1%95%B6&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%2F%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25E7%259F%25A5%25E7%259A%2584%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3%26p%3D%2592m%2593I%258F%25E1%258AQ%2B%2589p%258C%25EA%2B%2597%25E1%2595%25B6&_jig_source_=srch&guid=on


フィリピン人テロリスト「イル」「アパッチ」「oroti」「doppingshang.」や「松毬盗賊団、「爆弾・強姦窃盗団の詐取-sash.」は遺伝性、先天性、後天性の知的障害が多い。 → Filipino terrorist "yl" "Apache" "oroti" "doppingshang." and "cone thief corps,"fraud -sash. ofthebomb,rape thief corps" are hereditary and are congenital,and there is much mental disabilities of postnatal characteristics".

更に仲間の「Gureng.(Go_orenge.)」が製造、販売している覚醒剤入りドラッグ「人肉カプセル」にはクールー病の成分の他に「経口避妊薬のピル」や「砒素、水銀入り枯葉剤」「体内で鉄分等と結合する添加物(ICチップ・ミクロ入り)」「乾燥毒蛇」等、脳障害にする為の成分ばかり配合されている。 → Furthermore,"Gureng.(Go_orenge.)" ofthefriend produces it,and onlyaningredient to do it is combined withthebrain disorder such as "pill oftheoral contraceptive" and "entering arsenic,mercury defoliant" "additive(entering IC tip micro)connected with iron content inthebody" "dry poisonous snakes" other thananingredient of kuru disease inadrug "human flesh capsule" with stimulant selling.


知的障害 → Mental disabilities

http://p206.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1006Zyk0XGKRgqIK/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E7%259F%25A5%25E7%259A%2584%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3&_jig_keyword_=%92m%93I%8F%E1%8AQ&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2592m%2593I%258F%25E1%258AQ&_jig_source_=srch&guid=on


知的障害 → Mental disabilities

分類及び外部参照情報 → Aclassification and outside reference information

ICD-10 F70.-F79.
ICD-9 317-319
DiseasesDB 4509
eMedicine med/3095 neuro/605
MeSH D008607


知的障害(ちてきしょうがい、英語: → Mental disabilities(ちてきしょうがい,English:)

IntellectualDisability)とは、 → With Intellectual Disability),

知的機能に制約があること → There is limitation foranintellectual function

適応行動に制約を伴う状態であること → Beingastate withthelimitation foranadaptation action

発達期に生じる障害であること → Beinganobstacle to occur forthedevelopment period

以上の3点で定義されるが、一般的には金銭管理・読み書き・計算など、日常生活や学校生活の上で頭脳を使う知的行動に支障があることを指す。 → It is defined with above-mentioned three points,but generally points to havingadifficulty inanintellectual action to usethebrain for on one of everyday life andtheschool life includingthemoney management,reading and writing,calculation.


精神遅滞(せいしんちたい、英: → Retardation of mental development(せいしんちたい British:)

mentalretardation)とほぼ同義語であるが、一般的には、医学用語上は「精神遅滞」を用い、学校教育法上の用語として「知的障害」を用いる形で使い分けを行う。 → It is almostasynonym,but generally usesthemedical term top properly in form with "mental disabilities" asaterm intheSchool Education Act with "retardation of mental development" with mental retardation).

日本では、1950年代から学校教育法では、精神薄弱という語が使われていたが、1998年に法改正があり「知的障害」に変わった。 → In Japan, aword mental weakness was spoken intheSchool Education Act fromthe1950s,but law revision was in 1,998 years and changed for "mental disabilities".

アメリカ合衆国などでは、こうした障害は「精神遅滞」と呼ばれているのが常で、この分野の国際学会も、「mentalretardation」という表現を用いている。 → It is usual that suchanobstacle is called "retardation of mental development",and,intheUnited States of America, theinternational society of this field uses expression called "mental retardation".


法律上の定義[編集] → Legal definition[editing]

法令上、一般的な知的障害の定義は存在しない。 → In laws and ordinances, thedefinition ofthegeneral mental disabilities does not exist.

福祉施策の対象者としての知的障害者について定義する法令は存在するが、個々の法令において、その目的に応じた定義がなされている。 → Thelaws and ordinances to define aboutthementally-disabled person asaperson targeted forthewelfare measure exist,but,in individual laws and ordinances, thedefinition that acceptedthepurpose is done.

客観的な基準を示さず、支援の必要性の有無・程度をもって知的障害者が定義されることもある。 → Amentally-disabled person may be defined with presence,degree oftheneed ofthesupport without showinganobjective standard.

客観的基準を示す法令にあっては、発達期(おおむね18歳未満)において遅滞が生じること、遅滞が明らかであること、遅滞により適応行動が困難であることの3つを要件とするものが多い。 → Whenthelaws and ordinances indicatingtheobjective standard have it,there are many things which assume three requirements ofanadaptation action being difficult by delay occurring inthedevelopment period(under about 18 years old),delay being clear,delay.

遅滞が明らかか否かの判断に際して「標準化された知能検査(田中ビネーやWISCやK-ABCなど)で知能指数が70ないし75未満(以下)のもの」といった定義がなされることもある。 → Thedefinition such as"thething with less than in intelligence quotient byastandardized IQ test(Tanaka Binet and WISC or K-ABC)70-75"(as follows)may be made on the occasion ofajudgment whether or not delay is clear.

通常、事故の後遺症や認知症といった発達期以後の知能の低下は知的障害としては扱われない。 → Drops oftheintelligence afterthedevelopment period such as aftereffects and dementia oftheaccident are not usually handled as mental disabilities.

事故の後遺症については通常の医療給付の問題であり、認知症については老人福祉の問題と考えられるためである。 → It isaproblem ofthenormal medical payment abouttheaftereffects oftheaccident,and this is because it is thought withaproblem oftheold man welfare about dementia.

法令上の用語としての知的障害は、精神医学の領域における知的発達障害に照応することが多い。 → Themental disabilities asthestatutory term often corresponds totheintellectual developmental disability inapsychiatrical domain.

また、外見だけでは知的障害者と気づかれないことも多く、体力にも遅滞が生じることもある。 → In addition,it is not often noticed withamentally-disabled person only by appearance,and delay may occur inthephysical strength.


よくある傾向[編集] → Common tendency[editing]

乳幼児期 → Theinfants period

同年齢の幼児との交流が上手くいかなかったり、言葉に遅れがあったりする場合が多い。 → Theinterchange withaninfant of the same age does not reach well,and words often haveadelay.

染色体異常などの病理的原因(後述)の場合は早期に発見されることが多い。 → In the case of pathologic causes(later description)such asthechromosome aberration,it is often discovered early.


学齢期(6 - 15歳ごろ) → School age(about 6-15 years old)

判断力や記憶力などの問題で、普通学級の授業についていけない場合が多い。 → Bytheproblems such as judgement orthememory, Ioften cannot usually followtheclass oftheclass.

複雑なルールの遊びに参加することは困難である。 → It is difficult to participate intheplay ofacomplicated rule.

そういったストレスから、各種二次障害が発生する場合もある。 → From suchastress,various second disorders may occur.

また、後期中等教育への進学に当たっては、各種の問題がある。 → In addition,in entrance into a school of higher grade tothelatter middle-grade education, Ihave various problems.


成年期(18歳)- → Theadulthood period(18 years old) -

一般的な職場への就労はハードルが高く、障害者の保護者やボランティアなどが開設する通所施設で活動する例が多い。 → Ahurdle is high intheworking tothegeneral workplace,and there are many examples which are active in 通所施設 whichaprotector orthevolunteer oftheperson with a disability establish.

また、日常的でない判断(高額な契約など)が難しく、時に判断を誤ることや、悪意の接触にだまされることがある。 → In addition, ajudgment(large amount of contracts)that is not daily is difficult and may be deceived for sometimes misjudging and malicious contact.


呼称の変遷[編集] → Thechange[editing]ofthename

以前は、「独: → Thepast "Germany :"
schwachsinn」「英: → schwachsinn "British":

feeblemindedness」「英: → feeble mindedness "British":

mentaldeficiency」などの外来語の直訳として「精神薄弱(せいしんはくじゃく、略称・精薄)」という用語が広く使われており、法律用語にも多用されていたが、「精神」という言葉は人格も含むうえ、精神障害と混同されやすいため、関係団体などでは「知的障害」という用語が使われるようになった。 → Aterm "mental weakness"(せいしんはくじゃく,abbreviated designation,feeble-mindedness)was spoken asaliteral translation of words of foreign origin such as mental deficiency widely and was used many foralegal term,butaterm "mental disabilities" came to be used intheaffiliates becausetheword "mind" includedthepersonality and was easy to be confused withamental disorder.

平成12年(2000年)3月からは法律上の表記も、知能面のみに着目した「知的障害」という用語に改められた。 → Thelegal notation was changed toaterm "mental disabilities" that paid its attention to onlyanintelligence side(2000)from March in 2000.

また、かつては重度知的障害を「白痴(はくち)」、中度知的障害を「痴愚(ちぐ)」、軽度知的障害を「魯鈍・軽愚(ろどん、けいぐ)」と呼称しており、これらの用語は法律などにも散見されたが、偏見を煽るとして「重度」「中度」「軽度」という用語に改められた。 → In addition, Ireferred "intellectually disabled"(ちぐ),slight mental disabilities to "dullness,mental deficiency"(ろどん,けいぐ),and these terms appeared in laws,but "idiocy"(die),moderate mental disabilities were ever checked for severe mental disabilities byaterm "severeness" "degree" "slightness" saying thatIfanned prejudice.

医学的な診断名には「英: → Inthemedical diagnosis name "British":

mentalretardation:MR」の訳として「精神遅滞(せいしんちたい)」、「精神発達遅滞(せいしんはったつちたい)」という用語が用いられる。 → "Retardation of mental development"(せいしんちたい), aterm "mind development delay"(せいしんはったつちたい)are used asatranslation of mental retardation:MR.

これらは「知的障害」と同じ意味で使われる場合が多い。 → These are often used inameaning same as "mental disabilities".

但し、厳密な医学的分類では「精神遅滞」・「精神発達遅滞」と「知的障害」を使い分ける場合もある。 → ButImay use "retardation of mental development "・" mind development delay" and "mental disabilities" properly bytheclose medical classification.

DSM-IVやアメリカ精神遅滞学会(AAMR)の定義では、「精神遅滞」は「知的障害」の症状に加えて生活面、「意思伝達・自己管理・家庭生活・対人技能・地域社会資源の利用・自律性・学習能力・仕事・余暇・健康・安全」のうち、2種類以上の面にも適応問題がある場合をさす。 → Bythedefinition of DSM-IV and American retardation of mental development society (AAMR),as for"theretardation of mental development ,"anadaptation problem lets you dothecase that there is in aspects more than two kinds amonganaspect of living, "theuse,autonomy,teachability,work,spare time,health, thesecurity of intention transmission,self-administration,family life, apair person skill,community resources" in addition toasymptom of"themental disabilities".

しかし、生活面に適応問題があるかどうかを判断するのは難しく、現実的には知能のみで判断しているので、知的障害と精神遅滞は同義語だと考えても差し支えない。 → However, Ido not interfere because it is difficult to determine whether there istheissue of adaptation withanaspect of living and judges it from only intelligence practically even ifIthink that mental disabilities andtheretardation of mental development are synonyms.

現在では、教育分野や行政やマスコミなどでは、「知的障害」や「知的発達障害」や「知的発達遅滞」と呼ばれることが多く、医学関係では、「精神遅滞」や「精神発達遅滞」と呼ばれることが多い。 → Inthefield of education and administration orthemedia, Iam often called "mental disabilities" and"anintellectual developmental disability" and "intellectual development delay" and medicine-related is often called "retardation of mental development" and "mind development delay" now.

また、古くからあるくだけた言い方、俗に使われる名称として「知恵遅れ(ちえおくれ)」や侮蔑した呼び方として「ノータリン」(脳味噌が足りないという意味)という言葉があり、それらは子供内でも平然と用いられた。 → In addition,there wastheword "no thalline"(meaning thatthebrain is not enough)as "retardate"(send Chie)andthename thatIdespised as a certain way of speaking thatIbroke into,name used commonly for a long time and they were calm among children and were used.

またインターネットスラングとして、俗的略称である知障(ちしょう)の誤変換である「池沼」の文字を当てる場合がある → In addition,as Internet slang, Imay exposetheletter of"theponds and marshes" which are false conversion of 知障(ちしょう)which isanabbreviated designation ofthesl.
posted by arena8order at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀杏 天満宮 長後 霊道 神道…ккк 社もないのに天神様…

Image~067.jpgImage~066.jpgImage~041.jpg
「#天神」に関連した英語例文の一覧
http://p216.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/10066rJMtOvL40Km/0?_jig_=http%3A%2F%2Fejje.weblio.jp%2Fsentence%2Fcontent%2F%25E5%25A4%25A9%25E7%25A5%259E&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25E5%25A4%25A9%25E7%25A5%259E%26p%3D%2593V%2590_%2B%2597%25E1%2595%25B6%26trans%3D0&_jig_source_=srch&guid=on

#銀杏 #天満宮 #長後 #霊道 #神道 #ккк #sash. #apache #gureng. #oroti #Timigugeeg.


社もないのに天神様 → Despite there being no shrine nearby,awoman called 'tenjin sama' existed in Shimabara. of God in there not beingthecompany


天神 → Tenjin

《「てんしん」とも》天の神。 → It is God ofthe 》sky with 《" てんしん.

あまつかみ。 → Oh, Ichewapine.

地祇(ちぎ)/地神(ちじん)。 → Earthly deities(ちぎ )/ god of the Grand Earth(ちじん).)

菅原道真(すがわらのみちざね)を祭った天満宮(てんまんぐう)のこと。 → It is Tenman-gu Shrine which worshiped Michizane Sugawara(すがわらのみちざね) (てんまんぐう).

また、その祭神である道真のこと。 → In addition,it istheway truth that istheenshrined deity.

今日では多く学問の神として信仰されている。 → It is believed as God of a lot of study today.

天神様。 → Dear Ms. Tenjin:

《揚げ代が25匁であったところから、北野天神(北野天満宮)の縁日の25日に関係づけていう》 → 》whichIconnect it fromtheplace where《fee was 25 monme on 25th ofthefair of Kitano Tenjin(Kitano-Tenman-gu Shrine),and is called it

江戸時代、上方の遊女の等級の天神。 → Edo era,Tenjin oftheclass oftheupward harlot.

大夫(たゆう)の次位。 → Therunner-up ofthetayu(たゆう).

また、その遊女。 → In addition,it istheharlot.

天職。 → True vocation.

「天神髷(まげ)」の略。 → Theabbreviation of"thetenjin hairdo"(chignon).

梅干し。 → Apickled plum.

また、その種の中にある実(さね)のこと。 → In addition,it is a certain true inthekind(seed).

能面の天神。 → Tenjin oftheNo-mask.

怒相の神霊用の面。 → Anaspect forthedivine spirits oftheanger aspect.

菅原道真の霊を主人公とする「雷電」の前ジテのほか、「舎利」のツレなどに用いる。 → Other thanachief player on the first stage of"thethunder and lightning" to assumethesoul of Michizane Sugawaraachief character, Iuse it forthetritagonists of "Buddha's bones".

天神ぞ → In Tenjin

《天神に誓って、の意》 → Promise in《Tenjin;andのwill》

誓いの語。 → Theword oftheoath.

たしかに。 → Surely.

まったく。 → At all.

神かけて。 → For God.

「天神、他所へ参るまい(参っては為らない)」〈虎明狂・箕被〉天神講 → "I will not go to Tenjin, theother place(whenIgive up,there are not為and others)am "〈 虎明狂,箕被〉Tenjin scheme"

菅原道真の命日にあたる2月25日(あるいは毎月25日)に行われる天満天神の祭り。 → Afestival of Temma Tenjin performed for(or 25 days a month)on February 25 equal totheanniversary of a death of Michizane Sugawara.

天神祭。 → Tenjin festival.

天神様 → Dear Ms. Tenjin:

天満宮、またはその祭神である菅原道真を敬い親しんでいう語。 → Aword to respect Michizane Sugawara who is Tenman-gu Shrine ortheenshrined deity,and to get close,and to say.

天神2 → 2, Tenjin

梅干しの種の中にある実(さね)の部分。 → Apart of true(seed)which there is inthekind ofthepickled plum.

天神5 → 5, Tenjin

天神七代 → Tenjin seven generations

日本神話で天地開闢(かいびゃく)の初めに現れた7代の天神。 → Tenjin of 7s that appeared inaJapanese myth at the beginning of(かいびゃく)in beginning of the world.

日本書紀では → IntheChronicle of Japan

国常立尊(くにのとこたちのみこと) → 国常立尊(くにのとこたちのみこと)

国狭槌尊(くにのさつちのみこと) → Irreplaceableacountry narrow mallet(くにのさつちのみこと)

豊斟渟尊(とよくむぬのみこと) → 豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)

(以下は対偶神。 → (as follows contraposition God.)

二神で1代と数える) → )to count in Nikami with one generation

土尊(ういじにのみこと) → Irreplaceable soil(ういじにのみこと)

沙土尊(すいじにのみこと) → Irreplaceable sand soil(すいじにのみこと)

大戸之道尊(おおとのじのみこと) → 大戸之道尊(おおとのじのみこと)

大苫辺尊(おおとまべのみこと) → Irreplaceable large Toma side(おおとまべのみこと)

面足尊(おもだるのみこと) → Irreplaceableanaspect foot(おもだるのみこと)

惶根尊(かしこねのみこと) → 惶根尊(Ilend it and knead it and drinkathing)

伊弉諾尊(いざなぎのみこと) → 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと) → 伊弉冉尊(いざなみのみこと)

7代。 → Seven generations.

古事記では → Withthedescription of folk history

国之常立神(くにのとこたちのかみ) → Tategami(くにのとこたちのかみ)where Kuniyuki is the way it goes

豊雲野神(とよくもののかみ)、 → Rich cloud Nogami(wellthething chew),

(以下は対偶神) → (as follows contraposition God)

宇比地邇神(ういじにのかみ) → 宇比地邇神(ういじにのかみ)

須比智邇神(すいじにのかみ) → 須比智邇神(すいじにのかみ)

角杙神(つのぐいのかみ) → Corner spile God(つのぐいのかみ)

活杙神(いくぐいのかみ) → 活杙神(いくぐいのかみ)

意富斗能地神(おおとのじのかみ) → 意富斗能地神(おおとのじのかみ)

大斗乃弁神(おおとのべのかみ) → 大斗乃弁神(おおとのべのかみ)

於母陀流神(おもだるのかみ) → 於母陀流神(おもだるのかみ)

阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)、 → 阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ),

伊邪那岐神(いざなぎのかみ) → Italy wicked Nagi God(いざなぎのかみ)

伊邪那美神(いざなみのかみ) → 伊邪那美神(いざなみのかみ)

7代。 → Seven generations.

神代七代(かみよななよ)。 → Kojiro seven generations(かみよななよ).

地神五代(ちじんごだい) → TheFive Generations of the Earthly Deities(ちじんごだい)

天神真楊流 → Tenjin truth Yang style

柔術の一流派。 → Afirst rank group ofthejujutsu.

江戸後期、紀州藩士の磯又右衛門(1786〜1863)が創始。 → It is in the latter half oftheEdo era,and Mataemon Iso(1786-1863)oftheKishu clansman founds it.

天神地祇 → Gods of heaven and earth

天つ神と国つ神。 → Aheavenly god andtheGod of the Nation.

すべての神々。 → All gods.

一般に、天神は高天原(たかまがはら)に生まれた神、あるいは葦原の中つ国に天降った神、地祇はこの国土の神とされる。 → Generally,in Tenjin,God, theearthly deities who parachuted are done with God of this country by God born as Japanese Olympus(たかまがはら)or Japan.

天神髭 → Tenjin mustache

菅原道真(すがわらのみちざね)の肖像にあるような両端の下がった細いひげ。 → Thethin mustache which fell down oftheboth ends that there is totheportrait of Michizane Sugawara(すがわらのみちざね).

天神髷 → Tenjin hairdo

日本髪の髪形の一。 → One ofthehairstyle oftheJapanese coiffure.

髷の中央を髪で巻き、簪(かんざし)でとめたもの。 → Iwrappedthecenter ofthechignon with hair and stopped it withanornamental hairpin(ornamental hairpin).

幕末から明治にかけて、芸妓や若い婦人が結った。 → Fromthelate Tokugawa period totheMeiji era, ageisha andayoung woman dressed it.

天神。 → Tenjin.

天神結び。 → Tenjin end.

天神祭 → Tenjin festival

大阪市北区にある天満宮の夏祭り。 → Asummer festival of Tenman-gu Shrine in Kita-ku, Osaka-shi.

《季夏》 → 《late summer》

天満祭(てんままつり) → Temma festival(てんままつり)

「天神講(てんじんこう)」に同じ → It is the same for "Tenjin scheme"(Ido not turn in this way).
posted by arena8order at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤沢市江の島…昭和39年(1964)の東京オリンピック記念?

Image~064.jpgImage~067.jpgImage~041.jpg

#神奈川県 #藤沢市・#湘南 #江の島

http://p227.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1006DG8Z5gpvu0uk/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.fujisawa-kanko.jp%2Fspot%2Fspot01.html&_jig_keyword_=%90_%93%DE%90%EC%8C%A7%20%95%E6%20%8C%BE%82%A2%93%60%82%A6%20%97%B4&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2590_%2593%25DE%2590%25EC%258C%25A7%2B%2595%25E6%2B%258C%25BE%2582%25A2%2593%2560%2582%25A6%2B%2597%25B4%26b%3D3%26trans%3D1%26ss%3D3&_jig_source_=srch&guid=on



モース記念碑

大森貝塚の発見者として知られるエドワード・S・ モース博士は、明治10年(1877)にシャミセンガイの研究で江の島に 東洋初の臨海実験所を開設した。

ここで多くの海洋生物を研究した功績を記念して、江の島入口の北緑地広場に記念碑が立てられている。


オリンピック記念噴水池

昭和39年(1964)の東京オリンピック開催を記念して 作られた噴水池。

噴水に設置された計5体のブロンズ像は、日本芸術院会員で 藤沢市在住の加藤顕清氏が製作したもの。

噴水中央に弁財天、そのまわりを西洋・東洋の女性像が並んでいる。

この噴水池は江の島 入口の湘南港北緑地にあり、観光客の憩いの場となっている。


青銅の鳥居

江の島弁財天信仰の象徴である青銅の 鳥居が創建されたのは延亨4年(1747)のこと。

現在のものは文政4年(1821)に再建され たもので、約200年の間、潮風をうけながらその姿をとどめている。

両柱には再建に協力した寄進者の名前が記され、信仰の厚さを物語って いる。

鳥居をくぐると江島神社へと続く参道で、土産物屋がずらりと並んでいる。


市指定重要文化財

福石

江戸時代、幼くして失明した杉山和一という鍼医がいた。

江の島弁財天の祠へ詣でたとき、山から下りる帰り道に福石につまずいて倒れてしまった、 その時、偶然に拾った竹筒に松葉が入っていた。

これをヒントにして杉山式管鍼術を考案し、その後、将軍徳川綱吉の病気を治し関東全域の盲人を 束ねる最高位・関東総検校にまで出世した。

今でも、ここで物を拾うと幸運を授かると伝えられる。


江島神社

安芸の宮島、近江の竹生島とともに日本三弁天とされる。

欽明天皇13年(552)に岩屋(御窟)に神を祀ったのが始まりとされ、御窟を本宮といい、 奥津宮を本宮御旅所、中津宮を上の宮、辺津宮を下の宮と呼んでいた。

祭神は奥津宮の多紀理比売命、中津宮の市寸島比売命、辺津宮の田寸津比売命の 3神。

昔は江島明神と呼ばれていたが、仏教との習合によって弁財天女とされ、江の島弁財天として信仰されるに至った。

現在、海運、漁業、交通のほ か、幸福・財産を招き、伎芸上達の神として信仰されている。

また、深沢(鎌倉)には昔、5つの頭をもつ龍がいて悪行を重ねていたが、天女(弁財天) が天から舞い降り、天女に恋心を抱く五頭龍を諭し、悪行をやめさせたという伝説、江島縁起が伝わる。

縁起には天女とともに現れた島が江の島、五頭龍 が姿を変えたのが片瀬の龍口山だと書かれている。


ホームページ→「江島神社」


辺津宮

建永元年(1206)に源実朝が鎌倉幕府の繁栄を祈って創建した。

現在の建物は延宝3年(1675)の再建、昭和51年(1976)に改修されたもの。

本殿前には「天女と五頭龍伝説」に由来した龍を祀った江の島弁才天の龍の銭洗もある。神社の祈祷は主にこの宮で行われる。


奉安殿

辺津宮の南隣にある八角円堂。

「裸弁財天」とも呼ばれる妙音弁財天像と八臂弁財天像を安置している。

妙音弁財天像は琵琶を抱えた全裸の坐像。

女性の象徴 をすべて兼ね備えているといわれ、鎌倉時代の傑作と名高い。

鎌倉時代最盛期の作と見られる八臂弁財天像は県指定の文化財。

源頼朝は奥州の藤原秀衡調伏祈 願のために文覚上人に命じてこの弁財天を勧請した。


中津宮

江の島の中腹にたたずむ朱塗古社。

仁寿3年(853)に慈覚大師によって創建されたといわれている。

現在の権現造の社殿は元禄2年(1689)に再建されたも ので、平成8年(1996)には大改修が行われ、朱塗りがいっそう鮮やかになった。

境内には江戸時代に活躍した芸人や商人が奉納した石灯籠が並び、当時におけ る江の島詣の盛況ぶりがうかがえる。


江の島エスカー

昭和34年(1959)に国内初の屋外エスカレーターとして登場。高低差46mを4分ほどで上れる。

4連で結ぶエスカレーターの長さは全長106m。

高齢者や 小さな子供連れのファミリーが江の島頂上部へ行く際の頼もしい足となっている。

エスカーとコッキング苑、展望灯台の入場がセットになった「江の島遊覧セット利用券」 は750円


江の島大師

九州の鹿児島にある高野山真言宗最福寺の別院として平成5年(1993)に創建。

真紅の仁王像が守る山門の奥に美術館を思わせる石造の本堂があり、その中には屋内に ある像としては国内最大級ともいわれる高さ6mの赤不動像が本尊として祀られている。

本堂の中は自由に見学でき、毎日行われる護摩行に参加することもできる。


江の島サムエル・コッキング苑

江の島の貿易商サムエル・コッキング氏が明治15年(1882)から造成した和洋折衷の庭園跡。

総面積1万uを超え、園路、築 山、池、花壇のほか、広さ660uもの温室が あった。

昭和24年(1949)に「江の島植物園」となり平成15年(2003)には「江の島サムエル・コッキング苑」として新たに生まれ変わった。

苑内には南洋の植物や 四季の草花が植えられていて、目を楽しませてくれる。

また、藤沢市と姉妹都市である中国・昆明市四阿「騁碧亭」、長野県・松本市の海鼠壁が特徴の「松本館」などもある。

ホームページ→「http://enoshima-seacandle.jp


江の島シーキャンドル

江の島サムエル・コッキング苑の中にある展望灯台で、苑と同じく平成15年(2003)にリニューアルされた。

避雷針まで入れた高さは59.8m(海抜119.6m)あり、 その斬新なスタイルは江の島の新しいシンボルとして親しまれている。

高さ41.75m(海抜101.56m)のところガラス張りの展望フロア、さらにその上には屋外展望台があり、 富士山や丹沢なのでワイドな眺望が楽しめる。

1階にはエントランスのほか、カフェやグッズショップ、郷土資料室などもある。

ホームページ→「http://enoshima-seacandle.jp


群猿奉賽像庚申塔

奥津宮へ向かう道の途中にある庚申塔は、市指定重要有形民俗文化財の珍しい四角柱の石塔。

4面には「見ざる、聞かざる、言わざる」のほかに烏帽子姿で扇をかざして舞う猿や綱渡り をする猿、棒乗りをする猿など36匹の猿の姿がユーモラスに浮き彫りにされている。

本尊である山王神に奉賽している様子で、庚申信仰者は無病息災や長寿を祈念して建てたものと伝わる。


山田検校顕彰碑

山田流琴曲の開祖・山田検校は、宝暦7年(1757)、江戸うまれ、幼くして失明するものの、琴を学び、人々に感銘を与える曲を多数作り、のちに山田流を興した。

代表作に「江の島曲」 があり、実際に江の島に滞在して構想を練ったという。

江の島と縁が深い山田検校の功績をたたえ、幸田成幸(露伴)撰の顕彰碑と検校の座像が建てられた。


奥津宮

入母屋造の社殿は天保13年(1842)の再建。

昭和51年(1976)に新築された拝殿の天井部分には「八方睨みの亀」が残されている。

江戸時代の画家・酒井抱一が描いた原画は歳月 と潮風で金箔等の損傷が激しく、江島神社宝蔵に保存されており、現在天井にあるのは片岡華陽による模写。

養和2年(1182)に源頼朝が寄進したといわれる石鳥居もある。


恋人の丘「龍恋の鐘」

江の島岩屋のほぼ真上に位置する。

「恋人の丘」に設けられた龍恋の鐘。

江の島に残る「天女と五頭龍」の恋物語にちなんで造られたもので、その伝説にあやかろうと多くの若者やカップルが 訪れて鐘を鳴らす。

また、鐘の下のフェンスには恋人達によってかけられた南京錠がたくさん。

眺望もすばらしく、晴れた日には伊豆大島が望める。


稚児ヶ淵

島の西南端、岩屋の周辺に広がる、隆起現象でうまれた海食大地。

屏風のように連なる断崖の真下にあり、打ち寄せては砕ける波と、富士山の向こうに沈む夕日の美しさで知られ、「かながわの 景勝50選」にも選ばれている。磯釣りの名所としても知られ、休日には多くの太公望でにぎわっている。

稚児ヶ淵の名前は、かつて稚児の白菊がここから身を投げたことから付いたという。


江の島岩屋

島の最奥部にある海食洞窟。

古くは弘法大師や日蓮上人も修行したといわれ、江の島信仰発祥の地として崇められてきた。

養和2年(1182)には源頼朝が奥州藤原秀衡征伐を祈願したとも伝え られている。

奥行152mで富士山の氷穴に通じているといわれる第1岩屋と56mで龍神伝説の地といわれる第2岩屋があり、ロウソクの炎に照らし出された石仏や岩壁が神秘の世界に誘ってくれる。

ホームページ→「江の島岩屋」


杉山検校の墓

江戸時代の鍼師、杉山検校の墓で、一周忌の命日、元禄8年(1695)5月18日に建立されたもの。

墓碑の形は笠塔婆型で市指定史跡。

杉山検校は本名を杉山和一といい、慶長15年(1610) 、伊勢の国に誕生。

幼少の頃に失明し、有名な鍼医のもとで学んだが実らず、江の島弁財天に21日間籠もって礼拝を続けた結果、管鍼術という療方法を創案し、大成 したという。


八坂神社

江島神社の境内社。

腰越の小動神社に祀られていた社が大波で壊され、御窟の前の海中に沈んでいた御神体を漁師が拾い、ここへ祀ったという。

7月中旬には江の島天王祭が行われ、神輿の海上渡御が 行われた後、神輿は小動神社へと練る。

この祭りは、「かながわの祭り50選」にも選ばれている。


湘南港(江の島ヨットハーバー)

昭和39年(1964)東京オリンピック開催に際し、日本で初めての競技用ハーバーとして建設された。

メーン施設のヨットハウスのほか、クルーザーヨット泊地、ディンギー陸置場などがあり、 ヨットマンで賑っている。

一般の人はこれらの横にあるセンタープロムナードを散策したり、さざえ島に登ったり、タイドプ−ルで潮遊びなどが楽しめる。

ホームページ→「湘南港(江の島ヨットハーバー)」


聖天島公園

もともとこの地は江の島の海に浮ぶ聖天島という島だったが、東京オリンピックで湘南港が造られた際に海が埋め立てられて陸続きとなった。

現在も岩肌の上部が残っており、当時の島の様子がう かがえる。

その昔、八坂神社の江の島天王祭の際に禊が行われる神聖な場所でもあったため、公園内には社があり、鎌倉時代の僧・良真上人の像が安置されている。


E.M.C.

EMC江の島モーターボートクラブでは、これからのオーナーの皆様に向けてイベントなども企画してまいります。

釣り大会、クルージングやパーティーなど、オーナー同士の親睦と交流をはかるためのイベントを定期的に開催していく予定です!

住所:藤沢市江の島1−2 TEL:0466-23−8087

ホームページ→「E.M.C.」


江の島アイランドスパ

都心に最も近い本格的なアイランドスパリゾート。

カラダの中から健康に、そして美しくなる。

住所:藤沢市江の島2−1−6 TEL:0466-29−0688

ホームページ→「江の島アイランドスパ」


江の島ヨットクラフ゛

私達の江の島ヨットクラブは、第2次世界大戦後の日本中が待ち望んでいた初の東京オリンピック(1964年)開催時に、世界中のセーラー達を迎えるホストクラブとして誕生しました。

住所:藤沢市江の島1−12−2 TEL:0466-22−0261

ホームページ→「江の島ヨットクラフ゛」


児玉神社

台湾総督をへて日露戦争で日本を勝利に導いた、児玉源太郎(1852〜1906年)を祀った神社で、大正10年(1921年)の創建以来、勝運の神として仰がれてきました。

社殿は台湾から 贈られたヒノキでつくられており、鳥居の第一人者、伊東忠太博士によるもので、境内には山県有朋の歌碑や爾霊山(203高知)の石などがあります。

住所:藤沢市江の島1−4−3 TEL:0466-22−2410


湘南なぎさパーク

(株)湘南なぎさパークは、神奈川県藤沢市の湘南海岸・江の島で、駐車場・テニスコート・スケートパーク・ヨットハーバーなどを管理・運営している会社です。

住所:藤沢市江の島1−11−1 TEL:0466-55−2543

※写真住所ではありません。

ホームページ→「湘南なぎさパーク」


萬司郎丸

相模湾で一番気合の入っている船宿、それが萬司郎丸です。

萬司郎丸の全てを知っていただくために萬司郎丸はお待ちしております。

住所:藤沢市江の島2−1−12 TEL:0466-27−8309

ホームページ→「萬司郎丸」


江の島遊覧船

江の島弁天橋の中腹から稚児ヶ淵までをつなぐ遊覧船。

運航は不定期のため観光センターへ運航状況をお問合せの上お越し下さい。

住所:藤沢市江の島 TEL:0466-22−4141(観光センター)


お問合せ

現在、インターネット(メール)でのお問い合わせは行っておりません。

観光案内等のお問い合わせにつきましては、下記までお願いします。


公益社団法人藤沢市観光協会
TEL:0466−22−4141(午前8時30分〜午後5時)
片瀬江の島観光案内所
TEL:0466−24−4141(午前8時30分〜午後5時)
posted by arena8order at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津山事件…ккк 服毒、青酸、呂雉の兒雉_Ti666ami…

Image~065.jpgImage~064.jpgImage~185~001.jpg
#ккк #news #服毒 #青酸 #terrorism #呂雉の兒雉_Ti666ami #朝鮮工作員 #遠隔操作 #apache666 #pyongyang.

#津山事件 - Wikipedia
http://p224.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1006XZkZ2w6Loeau/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E6%25B4%25A5%25E5%25B1%25B1%25E4%25BA%258B%25E4%25BB%25B6&_jig_keyword_=%90_%93%DE%90%EC%8C%A7%20%95%E6%20%8C%BE%82%A2%93%60%82%A6%20%97%B4&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2590_%2593%25DE%2590%25EC%258C%25A7%2B%2595%25E6%2B%258C%25BE%2582%25A2%2593%2560%2582%25A6%2B%2597%25B4&_jig_source_=srch&guid=on


津山事件

疑問点:筑波本の影響を受けた記述


津山事件


犯人の都井睦雄

場所 岡山県苫田郡西加茂村大字行重
日付 1938年(昭和13年)5月21日
標的 同村の村民
武器 日本刀、猟銃
死亡者 30名
負傷者 3名
犯人 都井睦雄
動機 怨恨
対処 犯人の自殺により終結


津山事件(つやまじけん)または津山三十人殺し(つやまさんじゅうにんごろし)は、1938年(昭和13年)5月21日未明に岡山県苫田郡西加茂村大字行重(現・津山市加茂町行重)の貝尾・坂元両集落で発生した大量殺人事件[1]。

犯人の姓名を取って都井睦雄事件ともいう。

2時間足らずで30名(自殺した犯人を含めると31名)が死亡し、3名が重軽傷を負うという、犠牲者数がオウム真理教事件(27名)をも上回る日本の犯罪史上前代未聞の殺戮事件であった。


事件発生以前[編集]

幼少期からの生活[編集]

犯人の都井睦雄(とい むつお)は1917年(大正6年)3月5日、岡山県苫田郡加茂村大字倉見に生まれた。

2歳のときに父を、3歳のときに母を、ともに肺結核で亡くしたため[2]、祖母が後見人となり、その直後一家は加茂の中心部である塔中へ引っ越した。

さらに、睦雄が6歳のときに一家(祖母・姉・睦雄、戸主は睦雄)は祖母の生まれ故郷の貝尾集落に引っ越した。

都井家にはある程度の資産があり、畑作と併せて比較的楽に生活を送ることができた。

祖母は自身の体調不良などを理由に、都井に家にいることを要求したため、都井の尋常高等小学校への就学は1年遅れ、就学後もたびたび欠席を余儀なくされたが成績は優秀だった。

その後担任教師に「上の学校」への進学を勧められたが、祖母に反対されたために断念せざるを得なくなった。

都井は、尋常高等小学校を卒業直後に肋膜炎を患って医師から農作業を禁止され、無為な生活を送っていた。

病状はすぐに快方に向かい、実業補習学校に入学したが、姉が結婚した頃から徐々に学業を嫌い、家に引きこもるようになっていき、同年代の人間と関わることはなかった。

一方で、自身が子供向けに作り直した小説を近所の子供達に読み聞かせて、彼らの人気を博した。

さらに、近隣の女性達とこの地域での風習でもあった夜這いなどの形で関係を持つようになっていった。

しかし、都井は事件の前年の1937年(昭和12年)に徴兵検査を受けた際、結核を理由に丙種合格(実質上の不合格)とされた。

その頃から、都井はこれまで関係を持った女性たちに、都井の丙種合格や結核を理由に関係を拒絶されるようになった[3]。


凶器の入手[編集]

同年、狩猟免許を取得して津山で2連発散弾銃を購入。

翌1938年(昭和13年)にはそれを神戸で下取りに出し、猛獣用の12番口径5連発ブローニング猟銃を購入。

毎日山にこもって射撃練習に励むようになり、毎夜猟銃を手に村を徘徊して近隣の人間に不安を与えるに至った[4]。都井はこの頃から犯行準備のため、自宅や土地を担保に借金をしていた。

しかし、都井が祖母の病気治療目的で味噌汁に薬を入れているところを祖母本人に目撃され、そのことで「孫に毒殺される」と大騒ぎして警察に訴えられたために家宅捜索を受け、猟銃一式の他、日本刀・短刀・匕首などを押収され、猟銃免許も取り消された。

都井はこの一件により凶器類をすべて失ったが、知人を通じて猟銃や弾薬を購入したり、刀剣愛好家から日本刀を譲り受けるなどの方法により、再び凶器類を揃え、犯行準備を進めていった。

そして、以前懇意にしていたものの、その後都井の元から去って他の村へ嫁いだ女性が村に里帰りしてきた1938年(昭和13年)5月21日の未明、犯行が行われた。


犯行当日[編集]

犯行準備[編集]

都井は事件の数日前から実姉を始め、数名に宛てた長文の遺書を書いていた。

さらに自ら自転車で隣町の加茂町駐在所まで走り、難を逃れた住民が救援を求めるのに必要な時間をあらかじめ把握しておくなど(当時、西加茂村駐在所の巡査は出征で欠員中だった)、犯行に向け周到な準備を進めていたことが後の捜査で判明している。

自分の姉に対して遺した手紙は、「姉さん、早く病気を治して下さい。この世で強く生きて下さい」という内容である。

1938年(昭和13年)5月20日午後5時頃、都井は電柱によじ登り送電線を切断、貝尾集落のみを全面的に停電させる。

しかし村人たちは停電を特に不審に思わず、これについて電気の管理会社への通報や、原因の特定などを試みることはなかった。

翌5月21日1時40分頃、都井は行動を開始する。

詰襟の学生服に軍用のゲートルと地下足袋を身に着け、頭にははちまきを締め、小型懐中電灯を両側に1本ずつ結わえ付けた。

首からは自転車用のナショナルランプ[5]を提げ、腰には日本刀一振りと匕首を二振り、手には改造した9連発ブローニング猟銃を持った。


決行[編集]

都井は最初に、自宅で就寝中の祖母の首を斧ではねて即死させた。

その後、近隣の住人を約1時間半のうちに、次々と改造猟銃と日本刀で殺害していった。

被害者たちの証言によると、この一連の凶行は極めて計画的かつ冷静に行われたとされている。

「頼むけん、こらえてつかあさい」と足元にひざまづいて命乞いをする老婆に都井は「お前んとこにはもともと恨みも持っとらんじゃったが、(都井が恨みを持っている家から)嫁をもろうたから殺さにゃいけんようになった」と言って猟銃を発砲した(老婆は致命傷を負い、後に死亡した)。

しかしある宅の老人は、返り血を浴びた都井に猟銃を突きつけられたが、逃げることもせず茫然と座っていたところ、「お前はわしの悪口を言わんじゃったから、堪えてやるけんの」と言われて見逃されたという。

またある宅でも、その家の主人が「決して動かんから助けてくれ」と必死に哀願したところ都井は「それほどまでに命が惜しいんか。よし、助けてやるけん」と言い残しその場を立ち去っている。

都井の凶行はさらに続き、最終的に事件の被害者は死者30名(即死28名、重傷のち死亡2名)、重軽傷者3名にのぼった。

死者のうち5名が16歳未満である。

計11軒の家が押し入られ、そのうち3軒が一家全員が殺害され、4軒の家が生存者1名のみとなった。

押し入られた家の生存者たちは、激しい銃声と都井の怒鳴り声を聞き、すぐに身を隠すなどして助かった。

また、2名は襲撃の夜に村に不在だったため難を逃れている。


自殺と遺書[編集]

そして約一時間半に及ぶ犯行後、都井は遺書用の鉛筆と紙を借りるため、隣の集落の一軒家を訪れた。

家人は都井の異様な風体に驚いて動けない状態だったが、その家の子供が以前から都井の話を聞きに来ていた縁から顔見知りであったため、その子供に頼み鉛筆と紙を譲り受けた。

都井は去り際にこの子供へ「うんと勉強して偉くなれよ」と声をかけている。

その後、3.5km離れた仙の城と呼ばれていた荒坂峠の山頂にて[6]、追加の遺書を書いた後、猟銃で自殺した。

都井の遺体は翌朝になって山狩りで発見された。猟銃で自らの心臓を撃ち抜いており、即死したとみられている。

都井は遺書の中で、この日に犯行を起こす決意をしたのは、以前都井と関係があったにもかかわらず他家に嫁いだ女性が、貝尾に里帰りしていたからとしている。

しかし、この女性は実家に都井が踏み込んで来たときに逃げ出して助かり、逆に逃げ込んだ家の家人が射殺される場面もあった。

他にもかねてから殺すつもりの相手が他所へ引っ越したり、他者の妨害にあったりして殺害することができなかったことと併せて、都井は「うつべきをうたずうたいでもよいものをうった」として反省している。

また、同じく遺書には、真っ先に祖母を手に掛けたのは、「後に残る不びんを考えてつい」と書かれている。


事件後[編集]

津山事件の犠牲者と遺族

この事件は、前代未聞の惨劇として、ラジオや新聞などのマスコミがセンセーショナルに報道して、『少年倶楽部』までもこの事件を特集するほどだった。

この事件が貝尾集落に与えた影響は大きく、前述のように、一家全滅したところもあれば一家の大部分を失ったところもあり、集落の大部分が農業で生計を立てているため、かなり生活が苦しくなったとされている。

さらに、都井の親族であり、都井から襲撃を受けることのなかった一家が、企みを前々から知っていて隠していたのではないかと疑われ、村八分に近い扱いを受けたともいわれている。

また、当時の識者の間では、警察の取締りの不備を強く批判するものが多かったが、中には、1913年(大正2年)にドイツで起こった「ワグナー事件」との類似性を指摘し、都井の自殺を惜しんで「ぜひとも医学上の研究対象にすべきだった」との声もあった。

事件後、犯人の都井が警察による取り調べを受ける前に自殺し、さらに多くの被害者が亡くなったため、生存者による証言しか残っていない。

しかし、生存者のほとんどが亡くなった被害者の誰かしらと親類関係がある状態で、すべての罪を都井にかぶせるようなものが多いという意見もある。

さらに、都井が死亡した以上、例えば都井と関係があったと噂される女性でも本人が否定してしまえば確認する方法はなく、事実関係が不明な部分も多く残った。

また、この事件の発生から70年以上が経った現在でも、現地でこの事件に言及することはタブー視されている[7]。


近年[編集]

事件発生現場の現在[編集]

事件現場である貝尾集落は、周辺集落のなかでも一番山際にあたる部分にある。

津山市からアクセスすると、行重を通り抜けて北西の坂元集落へと至る。

その道をさらに車で登っていくと途中に小さく貝尾と書かれた青い看板がある。

そこが貝尾集落の入り口となる。

その看板の先で道路が二股に分かれており、右が貝尾集落の中心部へ、左にいくと貝尾の集会所へと至る。

いずれの道も貝尾部落を抜けると同時に車の通行が不可能な山道へと変わる。

先の二股を右へ行くと左に折れる細い道と交わる交差点があるが、そこが貝尾集落の中心地である(この交差点を左にいけば、貝尾の集会所へと続く)。

この交差点を中心にした付近の家々で津山事件は発生した。

付近には、昔ながらの墓所が点在しており、多数の墓石の没年月日が“昭和十三年五月二十一日”と刻まれている。

このことから津山事件による被害者の墓であることがわかる[8]。


70年後の証言[編集]

事件発生からちょうど70年後にあたる2008年(平成20年)、『週刊朝日』5月13日号にて津山事件関係者による証言記事(記者:小宮山明希)が掲載された。

その記事内で匿名でのインタビューに応じた90代の老人によると、都井睦雄は村が停電になった時によく修理を頼まれていた。

また、事件が発生したその日のうちに「昭和の鬼熊事件」と題した号外が出たと述べている[8]。

なお、当時村に残っていたとされている夜這いの風習についてはこれを強く否定している[8]。

ただし、彼の配偶者であった人物も当時、都井との関係があったとされており、また都井が残した遺書にその名前が記載されており、事件を決行することにした理由のひとつとして彼女の帰郷を挙げていることから、この証言については偏りがある可能性を否めない。

この証言内容については明らかに誤った内容があり、証言も含めた記事内容は信憑性の薄いものである[9]。


脚注[編集]

^ 一般には津山事件と呼ばれるが、正確には津山市近郊の西加茂村で起きた事件である。この呼称は便宜上、地域にある知名度の高い中心都市の地名を冠したものである。西加茂村はその後、市町村合併により加茂町を経て2005年に津山市に編入されている。

^ 当時の合同新聞(現・山陽新聞)記事によると、流感で亡くなったとされている。

^ 当時の女性たちの間では甲種合格で徴兵される男性をもてはやす風潮があった。

^ 一説には、最初に猟銃を購入したのは、関係を求める際に相手の女性に拒ませないためで、村人を襲撃することを念頭においてのものではなかったとされている。また、徴兵されなかった都井に対して村人の迫害があり、護身のために銃を所持したとの見方もある。

^ 手提げハンドルとブラケットがついている前照灯にもなる懐中電灯。松下電器産業がナショナルの商標を初めて採用した商品。

^ 山崎哲『物語 日本近代殺人史』春秋社、2000年ISBN 4393331915より。

^ 1975年(昭和50年)に刊行された『加茂町史』では、本事件について「都井睦雄事件も発生した」という記述に留められている。

^a b c 『週刊朝日』2008年(平成20年)5月23日号より

^ 『津山事件報告書(岡山縣苫田郡西加茂村に於ける三十三人殺傷事件)』司法省刑事局

調査文献[編集]

『津山事件報告書(岡山縣苫田郡西加茂村に於ける三十三人殺傷事件)』司法省刑事局、1939年
事件の1年後に司法省刑事局によってまとめられた公的な報告書。スタンフォード大学図書館において閲覧・検証が可能である。

「闇に駆ける猟銃」『ミステリーの系譜』所収松本清張、中公文庫、1975年 ISBN 4122001625
本事件に関するルポルタージュ。ただし当時まだ存命だった都井の姉のことを「結核で死亡した」と記述するなど、事実と反する記述がいくつか見られる(プライバシー保護のために故意に誤情報を記述した可能性もあるという意見がある)。

『津山三十人殺し―村の秀才青年はなぜ凶行に及んだか』筑波昭、草思社、1981年 ISBN 4794201338

『津山三十人殺し―日本犯罪史上空前の惨劇』 筑波昭、新潮文庫、2005年 ISBN 4101218412
『津山事件報告書』から都井の遺書や生存者の証言などが引用されている。また、都井が子供向けに書いたという小説「雄図海王丸」も収録されている。従来、本事件に関する基本的文献とみなされてきたが、下記の『津山事件の真実』による検証で、この本の「雄図海王丸」や阿部定関係など多くの部分に、著者による創作あるいは捏造が含まれている可能性が非常に高いことが指摘されている。

『津山事件の真実(津山三十人殺し)増補改訂版』事件研究所、2011年 ISBN 978-4990649302
津山事件についての新事実の他、上記『津山三十人殺し』の内容に関する検証がされている。筑波昭へのインタビューや、『津山事件報告書』の閲覧方法も記載されている。

『津山三十人殺し 最後の真相』石川清、ミリオン出版、2011年 ISBN 978-4813021384
10年以上現地を取材してきた著者による、新事実を含めた労作。犯行の契機となった「以前懇意にしていたものの、その後都井の元から去り、他の村へ嫁いだ女性」へのインタビューが掲載されている。

関連作品[編集]
津山事件は、そのセンセーショナルな事件の内容から、小説・ドラマ・ゲームなど多くの作品で扱われたり、題材・モデルとされている。
『八つ墓村』横溝正史、角川文庫、1971年 ISBN 4041304016
冒頭部で語られる村人32人殺し事件は、本事件がモデルとなっている(小説は事件の後日談の形を取っており、本事件そのものが全体のモデルになっているわけではない。また、犯人の境遇はまったく違う設定である)。

『丑三つの村』西村望、毎日新聞社、1981年(徳間文庫、1984年ISBN 4195675936)

本事件を題材にしたノンフィクション小説。

1983年に監督・田中登、主演・古尾谷雅人で映画化された。封切り前に映倫が「全編が残虐で非道的」と判断、18歳未満の観覧を禁止する成人映画に指定された。

「負の暗示」『神かくし』所収山岸凉子、秋田文庫、1998年 ISBN 4253172466
本事件を漫画化した作品。

『龍臥亭事件(上・下)』島田荘司、光文社文庫、1999年 ISBN 4334728898(上巻)、ISBN 4334728901(下巻)

下巻の内容は、筑波昭の著作と重複する部分が多い。

『SIREN』、ソニー・コンピュータエンタテインメント、2003年
作中に津山事件を元にした「××村三十三人殺し」という事件が登場する。下記の杉沢村伝説との関連も深い。

『夜啼きの森』岩井志麻子、角川ホラー文庫、2004年 ISBN 4043596049
本事件を題材にしたホラー小説。

『「八つ墓村」は実在する』蜂巣敦、ミリオン出版、2005年 ISBN 4813020291
『八つ墓村』と本事件の関連性を、現地調査等を通じて考察した本。

『《津山三十人殺し》幻視行』月蝕歌劇団、2008年8月

初の演劇化。作・演出高取英、音楽J・A・シーザー。これも有名な阿部定事件の阿部定の自供調書が効果的に使われた。

『ツバキ』、押切蓮介、2011年
本事件をベースにしたエピソードを描いたホラー漫画。

その他[編集]
この津山事件が基とされる都市伝説が存在する。 詳細は「杉沢村伝説」を参照
関連項目[編集]

大量殺人

スプリー・キラー

サイコキラー

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=津山事件&oldid=48667414」から取得

カテゴリ:
提案があるページ
昭和時代戦前の殺人事件
銃乱射事件
一家殺傷事件
無差別殺人事件
津山市の歴史
1938年の日本
隠しカテゴリ:
正確性
posted by arena8order at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ккк「遠隔操作による」に関連した英語例文の一覧…sash.

Image~055.jpgdogvv53~002.jpgImage~041.jpg
「#遠隔操作による」に関連した英語例文の一覧
http://p229.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1005Phvqk4eQvfQm/0?_jig_=http%3A%2F%2Fejje.weblio.jp%2Fsentence%2Fcontent%2F%25E9%2581%25A0%25E9%259A%2594%25E6%2593%258D%25E4%25BD%259C%25E3%2581%25AB%25E3%2582%2588%25E3%2582%258B&_jig_keyword_=%89%93%8Au%91%80%8D%EC%20%89p%8C%EA%20%97%E1%95%B6&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2589%2593%258Au%2591%2580%258D%25EC%2B%2589p%258C%25EA%2B%2597%25E1%2595%25B6%26b%3D3%26trans%3D1&_jig_source_=srch&guid=on

#ккк #Filipino #warweapon #sgsh. #詐取 #詐欺団 #Gureng666… #yl666… #Oroti666 #半島収容所77

PWM周波数と遠隔操作用の信号の周波数(キャリア周波数)とを異なる帯域に分離することにより、遠隔操作用の信号がPWM制御による光源の点灯動作による影響を受けることを抑制し、遠隔操作の誤作動を防止する。

A remote control signal is inhibited from being affected by PWM-controlled lighting operation of a light source by separating the PWM frequency from the frequency (carrier frequency) of the remote control signal, thus remote control malfunction being prevented.


手動による遠隔操作と、音声による遠隔操作が可能で、しかも、カーナビゲーション装置から移動電話機を遠隔操作することができるようにする。

To provide a car navigation system that is available for manual remote control and voice remote control and can remote-control a mobile phone.


リモートコントローラによる情報端末の遠隔操作において、操作性に優れた遠隔操作システムを提供する。


アミグダリンは、青酸配糖体である

amygdalin is a cyanogenetic glucoside - 日本語WordNet
posted by arena8order at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。