2013年09月01日

放射線Q&A:放射線関係 | 放射線医学総合研究所 2

Image~078.jpg105164.jpgImage~076.jpg
#ккк #шшш #war123 #朝鮮工作員 #フィリピン人テロリスト

放射線Q&A:放射線関係 | 放射線医学総合研究所

http://www.nirs.go.jp/rd/faq/rad
http://p148.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0901kUwHsyVswqOr/1g?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.nirs.go.jp%2Frd%2Ffaq%2Fradiology.shtml&_jig_keyword_=%95%FA%8E%CB%94%5C%20%97%E1%95%B6&guid=on&_jig_xargs_=SKeywords%3Djmobv%2520%2595%25FA%258E%25CB%2594%255C%2520%2597%25E1%2595%25B6



放射線の利用

工業利用(タイヤ加工、ビニル・プラスチック加工、厚さ計、着色、非破壊検査)
農業利用(ジャガイモの照射、害虫駆除、品種改良)
医学利用(核医学、重粒子線治療、血液の照射、器具の滅菌)
自然科学利用(化学分析、蛋白質の分析、トレーサー利用、新しい元素、年代測定)
人文科学利用(年代測定、産地の特定、美術品の研究)
日常生活での利用(X線検査、アイソトープ電池、煙感知器、グロー管)

工業利用

タイヤ加工


タイヤはゴムでできていますが、生ゴムでは弱いため使用できません。そこで、ゴムを構成している分子鎖同士の一部を硫黄の分子で結びつけて荒い網目状の構造を作ります(ゴムの『加硫』ともいいます)。この結果、生ゴムは強くなり、粘着性を下げることができます。ゴムに硫黄を添加して熱処理する方法もできますが、この加硫反応は非常に遅いため、放射線を使用する方法が主流です。わが国のクルマのタイヤのほとんどが、電子加速器で作られた電子線を当てて加硫処理が行われています。

ビニル・プラスチック加工


電線ケーブルの場合、熱耐性を高めるために数kGyから数十kGyの電子線を照射しています。また、三味線や琴等の弦用に、ナイロン等の化学繊維に電子線を当てて、音質をよくしたものが販売されています。

厚さ計

工場で作られた製品の厚さが規程の範囲のものになっているかどうかを確認するために、厚さ計を使います。放射線の線源と検出器の間に製品を通し、製品がどれくらい放射線を遮るかで厚さがわかります。紙やフィルムの場合はβ線を、金属の圧延の場合はγ線を用います。

着色

γ線を当てる事により、ガラスや宝石類に着色をする事ができます。ガラスや水晶の場合、γ線を当てると、光を吸収するカラーセンターができるため茶色っぽくなります。更に強い線量を当てると、マンガンのイオン価数が変わり、紫色にかわります。これらの変色は熱を加える事で消えます。この着色は真珠やトパーズで行われていることがあります。

水晶の場合、近くにウラン鉱物が埋まっていることがあり、そのため天然の状態で放射線着色している場合があります。

以前、タイで放射化されたキャッツアイが見つかった事があります。これは原子炉で実験的に着色されたものが違法に流通されたものと考えられています。日本国内では、着色にCo-60を用いた放射線照射装置が使われているので、宝石やガラスが放射化される事はありません。

非破壊検査


溶接がうまくいったかどうかや、使用している機材に故障や破損がないかどうかを確認するのに非破壊検査を用いる事があります。線源としてはX線およびγ線が多く、水素を含んだものを調べるために中性子線を使う事があります。

ページの先頭へ戻る

農業利用

ジャガイモの照射


ジャガイモの芽には有害なソラニンが含まれており、摂取すると吐き気、下痢、腹痛等の症状を起こしますが、大量に摂取しない限り死亡例はありません。芽や緑色の部分に毒が含まれていることが良く知られていることもあり、集団食中毒の発生件数は年間に1件程度です(ソラニンが含まれていると苦いのでわかるはずなのですが、各家庭レベルでは気がつかない可能性もあり・・・・)。

このジャガイモにγ線を当てると発芽が収まり芽が出にくくなるため、保存期間を延ばすことができます。これは、生長点(一般に植物の茎および根の先端にあり、頻繁に細胞分裂が行われる部分。そのため放射線に弱い)に放射線があたることにより、生長点での細胞分裂を遅らせ、発芽を防ぐことができるからです。致死線量を当てるわけではないのでジャガイモが死ぬわけではありません。

照射した食品を食べて健康に影響がないかということがもっとも心配されますが、日本をはじめ各国や国際機関でも詳しく研究され、有意な悪影響は認められていません。(照射で起こる反応よりも通常の調理でおこる反応の方が激しいことも)

発芽を防止するためにジャガイモを照射することは、日本でも食品照射の中で唯一認められています。

害虫駆除

薬剤散布による害虫防除は、収量の増加やマラリア等の人的被害からの防護等、役立ってきた反面、生態系の破壊や抵抗種発生などの多くの問題も生じてきました。そこで放射線を利用した特定の害虫のみを排除する不妊虫放飼法は外来種の根絶が考えられ、一部の地域では実際に役立っています。

不妊虫放飼法とは、目的の害虫の不妊虫を人工的に飼育して、大量に放す手法です。野生虫と比較してたくさんの量の不妊虫を放つと、野生虫の大部分は不妊虫と交尾します。しかし、子供は生まれないので、次世代の野生虫数が激減します。不妊虫を大量にある期間放し続けることで、ついには目的の害虫をその地域から根絶させるができます。

この不妊虫は、交尾できるくらいの生活力を保持しつつ、子孫を残すことのできないようにしてあります。放射線を使用する場合、Co-60やCs-137の放射線源を用いて害虫の蛹に適量のガンマ線を照射して行っています。

日本ではフェロモンを用いた雄除去法と不妊虫放飼法を併用したウリミバエの根絶が有名ですが、不妊虫放飼法には3.7PBqのCo-60を用いた施設で70Gyの線量を蛹に当てて放しました。順次沖縄付近の島々で根絶することができ、最後まで残っていた八重山群島でも1993年に根絶されました。

現在日本ではミカンコミバエの根絶に成功し、イモゾウムシ、アリモドキゾウムシの根絶に挑戦が続けられています。

世界ではラセンウジバエ、ツェツェバエ、チチュウカイミバエ等の根絶のためにこの手法が使われています。

ただ残念なことに、この手法が使える虫にも条件(例:雌は一生に1回しか交尾しない等)があるので、いくら嫌われていてもゴキブリ等には使えません。

品種改良

遺伝的形質を利用して生物を改良し、新しい有益な品種を育成することを育種といいます。育種には分離育種(目的にあった個体を選抜ていくだけ)、交雑育種(遺伝的に異なる品種を人為的に交配する)、突然変異育種(人為的に誘発された突然変異を利用する)、倍数体育種等があり、放射線による品種改良は突然変異育種に相当します。突然変異育種は放射線の他にも薬剤や、組織培養中の変異等を利用することがあります。突然変異育種法は、交雑育種と比較した時、既存の品種に存在しない遺伝子や野生種にしか見出せない遺伝子を誘発することができる、原品種の遺伝子型を大きく変えずに特定の形質を突然変異で改良できる、栄養繁殖をする作物の改良に役立つ等の利点があります。

放射線による突然変異育種が化学変異原による突然変異育種より優れている点は2つあり、一つは、望ましくない突然変異を併発させる可能性が少ないこと、もう一つは大量の個体や大型の個体を処理する際に、化学変異原の溶液を大量に準備しなくてもよい(作業者の安全性、廃液の処理の問題がない)ことがあります。

放射線育種は、放射線で突然変異を起したものそのものが一つの品種となる場合(直接利用)と、別の品種をかけ合わせる事により一つの品種として成立させる(間接利用)場合があります。日本の場合、γ線による突然変異体がそのままの品種として育成されたものとして2001年11月までに約120品種が種苗登録されています。さらにイネの場合直接利用は19種類、間接利用は109種です。直接利用の例としてはレイメイや美山錦が、間接利用の例としてはおくほまれ等があります。

放射線による突然変異は、外来遺伝子を導入することにより新しい形質を付加する遺伝子組換え育種とは異なります。前述のようにある遺伝子が働かなくなったために起きるもの(いわゆる機能損失)が中心で、遺伝子の持つ可能性は限られていることにより、ある程度の変異しか期待できません。

ページの先頭へ戻る

医学利用

核医学

画像診断棟Webサイト「核医学検査に関するQ&A」をご覧下さい。

画像診断棟 Webサイト「核医学検査に関するQ&A」

重粒子線治療

重粒子医科学センター Webサイト「重粒子線がん治療に関するQ&A」をご覧下さい。

重粒子医科学センター Webサイト「重粒子線がん治療に関するQ&A」

血液の照射

手術には困難を伴いますが、手術自体が成功しても、その後予期せぬ事態で患者が亡くなることがあります。「移植片対宿主病(GVHD、graft versus host diseaseの略)」もその一つです。

この症状は臓器移植した時、「移植した臓器」の中のリンパ球などが患者の体の組織を排除しようと攻撃する反応により起きます。血液は臓器と言えませんが、血液含まれているリンパ球が輸血された患者のさまざまな組織を攻撃してしまう時があります。普通の輸血では患者の体が輸血血液中のリンパ球を排除してしまうので問題はありませんが、患者の免疫力が落ちている場合や輸血量が多い場合は排除できないためGVHDが発生してしまう可能性があります。

このGVHDは輸血の1-2週間後に、まず発熱。次いで紅斑で顔から全身へと拡大し、下痢や吐気、嘔吐。そして、肝機能障害、骨髄無形成、末梢血の汎血球減少。さまざまな合併症により、一か月以内に死亡します。死亡率は90%以上で、現在有効な治療は見つかっていません。

この病気を防ぐ一番確実な方法が輸血用の血液製剤に対して放射線照射が行うことです。他に発症頻度を下げるには保存血液を利用したり、白血球除去のフィルターを用いるなどがあります。

放射線照射を行う場合は、線源としてγ線やX線が用いられ、輸血用血液に通常は15Gyの放射線を照射しています。最近では血液照射の専用の装置が販売されているので、設置している病院もありますが、日赤血液センターで対応している場合もあります。

このレベルの照射では、赤血球は多少の損傷は受けるものの影響を及ぼすほどのものではありません。尚、血小板や顆粒球を輸血する際は照射後速やかに使用することが奨励されています。

器具の滅菌


医療に用いられる様々な用具(注射器、注射針など)は、以前熱湯消毒や紫外線による消毒が行われていましたが、この消毒方法ではウィルスや胞子を殺すことができず、二次感染の恐れがあるため、現在では滅菌済みの使い捨ての器具が用いられています(1994年の薬事法の改正によりこの規制は厳しくなりました)。

滅菌の方法にはγ線、電子線、エチレンオキシド、高圧蒸気によるものがありますが、エチレンオキシドの場合は工程保守管理や残留性の問題があり、高圧蒸気では滅菌できないものがあることから、γ線により滅菌されているものが増えています。

ページの先頭へ戻る

自然科学利用

化学分析

物質にX線を当てると物質を構成している元素に固有のX線が放出されます。その蛍光X線を調べる事により元素の種類と量がわかります。また、微量の成分を調べるために原子炉や加速器を使って成分を放射化し感度よく測定する事もできます。以前、殺人事件に使われたヒ素を調べた事件がありましたが、これはヒ素以外に含まれる成分を加速器で調べる事により、どこから来たものかを判別できる事を利用したものです。

蛋白質の分析

蛋白質は、アミノ酸がたくさん連なったもので、大抵は一つの鎖がある規則を持って複雑に絡まってできています。蛋白質は構成している原子の位置がある程度決まっていて、その形が蛋白質の役割や性質を決定します。(例えば卵の白身は生だと透明でどろりとしていますが茹でると白く固くなります。これは白身に含まれる蛋白質の形が変わったからです。)そのため、蛋白質の役割と形の関係を調べることが重要になってきます。そこで、結晶化した蛋白質をX線回折で調べて、蛋白質を作る原子の位置を調べます。

トレーサー利用

放射性同位元素は微量でも感度よく測定できるため、加えた物質がどのように代謝されていくのか、どこに集まるのかを調べる事ができます。光合成や脂肪の代謝等の研究にも使われました。(PETはこの利用の応用です)

新しい元素

重い元素を加速する事ができる加速器を用いて、重たい元素にぶつけると、核反応を起して、さらに重たい元素を作る事ができます。それが新しい元素であった場合、命名権を得る事ができます。

新しい元素として学会で認めてもらうためには、その元素の崩壊を既知の核種になるまで追いかけることができなければなりません。現在110番代の元素が作られていますが、仮に見つけたとしても途中で核分裂を起してしまっては学会で認めてもらえません。また、新しい元素を作る核反応は非常に起こりにくいため、どのような核種を、どの核種に、どのようなスピードで当てるかもよく検討する必要があり、大変難しい研究です。

年代測定

地質学や古代生物学の分野では年代測定が非常に重要です。

鉱物試料に残っている親核種と娘核種の量の比や、試料が周囲の放射線から受けた損傷の量などから試料の年代が推定されているに含まれる結晶の成分を調べ、同位体の量を測定することにより、その鉱物ができた年代を知る事ができます。対象とする同位体を変える事により、数十億年前まで調べる事ができます。主に利用される核種として半減期が約490億年のRb-87、約12.5億年のK-40があります。もちろん一つの核種の測定だけでは不明な点も多いので、複数の核種について調べられます。

石英や長石などの鉱物は放射線が当たると、そのエネルギーを歪みとして蓄えるという性質があります。その鉱物を加熱するとそれまでに吸収した放射線のエネルギーを放出して発光します。この現象を熱ルミネッセンスと呼びます。熱ルミネッセンスの強度は、鉱物が蓄積した放射線量に比例し、発光が消失した時、蓄えられていたエネルギーも消失します。また、線量計などで、その場所の年間線量も調べておきます。火山噴火などによってそれまで蓄えられていたエネルギーを放出した鉱物は、それ以降のその場所の放射線エネルギーを比例的に蓄えていく事になります。鉱物の蓄積線量を年間線量で割った値が、その鉱物の年代となります。この方法は、約100年前から100万年までの年代が測定可能です。鉱物が蓄えたエネルギーをESRで測定する方法もあります。

ページの先頭へ戻る

人文科学利用

年代測定

木製の仏像や建築物の年代を調べる際に、炭素-14の量を調べる事により、年代を調べる事ができます。

地層の中から見つかった大賀ハスの年代を知るために一緒に出土した丸木舟の年代測定を行ったことや、トリノの聖骸布が聖遺物ではなく11世紀に作られた聖画像であることを鑑定したことは御存知ではないでしょうか。

産地の特定

蛍光X線装置で微量成分の元素のパターンを調べる事により、古文化財の産地を調べる事ができます。現在、青銅鏡についてはそのためのデータを蓄積している研究機関があります。

美術品の研究

絵画に使われている画材を調べる際に、蛍光X線が使われます。最近の有名な例では、尾形光琳作の国宝「紅白梅図屏風」は背景に金箔、流水部分に銀箔が張られているというのが定説でしたが、東京文化財研究所の調査によると蛍光エックス線分析などにより金箔を張ったと考えられていた背景部分からは、極めて少量の金しか認められず、金泥等を使って色を出し、わざわざ箔を張ったようにマス目を描いてみせる技法を使っていた可能性が高い、とされています。

また、絵の特徴を調べるためにX線撮影をすることがあります。特に作者が若い頃の作品では、キャンバスに書いた絵が売れなかった時(それ以外の複雑な事情の場合もありますが)、その絵の上に新しい絵を描く事があり、X線撮影をすると全く別の絵が発見されるという事もあります。

ページの先頭へ戻る

日常生活での利用

X線検査

航空機への持ち込み荷物は全てX線により検査されています。アメリカの場合、低いX線量による初期検査で開始され、疑わしいと思われるものがある場合、高エネルギービームによる追加スキャンが自動的に起動します。

いずれにせよ防犯上、手荷物検査の装置には公開されている論文も少なく、詳細は不明です。

カメラのフィルムについては、各々の会社のホームページで解説されているので詳細を御覧下さい。

アイソトープ電池

アイソトープ(放射性同位元素)の出す放射線は最終的に熱に変わります。保温材に放射性同位元素をくるむと高い温度が得られ、この熱を電気に変換することにより電池として扱う事ができます。このアイソトープ電池はPu-238が普通使われます。宇宙や極地などのように人が簡単に行けないところ、心臓ペースメーカー等の電源等に用いられています。

煙感知器

ビル等のように大きな建物で火災が発生した時は、いち早く対応を取る事が大切です。人がいない部屋でも部屋に煙感知器があれば、皆に知らせる事ができます。煙感知器の中には、アメリシウム-241のα線を用いているものがあります。原理はα線が空気をイオン化して電流を流しているところに煙が入ってくると、煙の成分は電離しにくいため電流が流れにくくなります。その差を感知するわけです。現在では、別の感知器が開発されたため少なくなっています。

グロー管

蛍光灯が点灯するためには、点灯のきっかけとなる微量の放電が必要です。放電開始特性を上げるために、プロメチウム-147、ニッケル−63、クリプトン−85などの等のβ線が使われていました。しかし近年は点放射性同位元素を含む電極線を用いない点灯管の開発が進んだことにより、使われていません。
posted by arena8order at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放射線Q&A:放射線関係 | 放射線医学総合研究所 1

Image~057.jpgImage~067.jpgImage~071.jpg
#ккк #шшш #war123 #朝鮮工作員 #フィリピン人テロリスト

放射線Q&A:放射線関係 | 放射線医学総合研究所
http://p148.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0901kUwHsyVswqOr/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.nirs.go.jp%2Frd%2Ffaq%2Fradiology.shtml&_jig_keyword_=%95%FA%8E%CB%94%5C%20%97%E1%95%B6&_jig_done_=http%3A%2F%2Fimgsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fimgsearch%2Fdetail%3Fp%3D%2595%25FA%258E%25CB%2594%255C%2B%2597%25E1%2595%25B6%26ib%3D1&_jig_source_=simg&guid=on



放射線って何ですか?

放射線とは「波長が短い電磁波」及び「高速で動く粒子」のことを言います。

波長が短い電磁波

放光は波長により色が変わります。波長が長ければ赤、更に長くなると赤外線になります。逆に短ければ、青、紫を示し、更に短くなると紫外線になります。紫外線より波長が短くなるとX線と呼ばれます(境目はかなり曖昧です)。

γ線とX線と発生方法の違いで定義されています。そのため、波長でγ線とX線を区別する事はできません。

高速で動く粒子

人も地球も宇宙もみんな、原子や分子でできています。この原子を構成している電子、陽子、中性子、さらにそれらを構成してる素粒子、逆にそれらから構成されている原子核などが、高速で動いているものも放射線と呼ばれています。

原子の構成について詳しい事をお知りになりたい方は・・・
原子の基礎

この放射線には、α線やβ線のように放射性物質から放出されるものと、加速器から放出されるもの等があります。

光の正体を光子という粒子として考えることもあるので、放射線は全て「粒子」が正体ということもできます。

それぞれの放射線について詳しい事をお知りになりたい方は・・・
放射線の種類

ページの先頭へ戻る

放射性核種って何ですか?

元素は、定義された時、永久に変わらないものだと思われていました。しかし、元素の中には時間が経つと別のものに変わる事がわかりました。

さらに今まで不変のものと思われていた元素の中にも、別の元素に変わるものがあることがわかりました。詳しく調べてみると、同じ元素の中でも原子の重さが違うものがあり、原子の重さによってあるものは不変であったり、あるものは時間が経つと別の元素に変わってしまうことがわかりました。

カリウム40の場合、原子核に電子が吸収されて元素が変わる(「壊変」と言います)

時には、原子核から電子が出て元素が変わることも(「壊変」と言います)

放射線の特徴って何ですか?

放射線の一種であるX線には次のような特徴があります。

物質を透過する性質(透過作用)

物質を透過するさい、その物質を作っている原子や分子にエネルギーを与えて、原子や分子から電子を分離させる性質(電離作用)

物質にあてると、その物質に特有な波長の光を放出する性質(蛍光作用)

写真フィルムを感光させる性質(感光作用)

これらの性質は、放射線の種類によって持っていないものもあります(例 : 中性子線の電離作用)が、大体はこれらの性質を持っています。

ページの先頭へ戻る

放射性核種の特徴って何ですか?


半減期のイメージ

放射性核種は放射線を放出するという特徴があります。放出する放射線にはα線、β線、γ線及びX線がありますが、これらのうち全てを出す核種もあれば、一種類しか出さない核種もあります。α線、β線、γ線が持つエネルギーは放射性核種によって決まっています(複数の値をとるものもある。β線は最大値のみ)。そのため放射線のエネルギーを調べる事によって、エネルギーの元になっている放射性核種を決めることができます。

放射性核種は一定の時間に一定の割合で別の核種に変わる(崩壊、壊変と呼ぶ)という特徴があります。つまり放射性核種が最初の数の半分になるまでの時間と、さらに半分になるまでの時間は同じです。最初の数の半分になるまでの時間を「半減期」と呼び、この値は、放射性核種によって決まっています。

ページの先頭へ戻る

放射線はどこにあるの?

自然界にある放射線

宇宙が生まれた時に放射性核種も生まれました。その後も、放射性核種は宇宙で作られ、地球ができたときに他の元素とともにそれらの放射性核種を取り込みました。地球ができてから長い時間経つ間に、短い半減期の核種は消えてしまいましたが、長い半減期を持つ放射線は今でも地球上に存在しています。

また、地球上には別の星が爆発した時や輝く時等に発生する放射線が降り注いでいます。この放射線は高いエネルギーを持つ特別な放射線である時もあります。この放射線が、安定な核種を放射性核種に変えてしまう時があります。

人工的な放射線

1890年代、高い電圧を発生させる事ができるようになって、X線などを発生させる装置が作られるようになりました(X線が発見されたのは1895年ですが、それ以前にX線を発生させた人は何人かが知られています)。また加速器や原子炉を用いる事により、人工的に放射性核種を作ったり放射線を発生させることができるようになりました。人工的な放射性核種を作ったのは有名なマリー・キュリーの娘、イレーヌ・キュリーと夫のジョリオ・キュリーです。この夫婦はこの発見によりノーベル賞を貰っています。また加速器を開発したのは、ヴァン・デ・グラフやコッククロフト、ウォルトンがいます。彼等もノーベル賞を貰っています。

ページの先頭へ戻る

放射線と放射能はどうちがうの?


放射能

放射線を出す能力 (文例:この鉱石は「放射能」が高い)

放射線を出す元素及び物質 (文例:事故で「放射能」が漏れる)


ページの先頭へ戻る

放射線の単位は何かな?

放射能:ベクレル(Bq)

ある物体に含まれる放射性同位元素が1秒間に壊れる数(放射性物質の量も表します)。放射性同位元素が1個壊れる時に必ず放射線を1本出すというわけではないので、カウント数と放射能(Bq)は一致しません。放射性物質によって、放射線の性質や、半減期が変わるため、違う核種の放射能を足しあわす事は原則としてできません。以前はラジウムを元にして作られたキュリー(Ci)という単位が使われ、1Ci=3.7×1010Bqでした。

電子ボルト(eV)

1本1本の「放射線」がもつエネルギーです。定義としては電荷が1の電子等が1Vの間を移動した時に得るエネルギーです。エネルギーの単位なので全ての放射線で使え、1eV = 1.6×10-19Jになります。

照射線量:クーロン毎キログラム(C/kg)

放射線のもつエネルギーを空気のイオン化する能力で示したもの(X線、γ線のみ使用)。直接測定する事ができるため、長い間この値を放射線計測量として使われていました。以前はレントゲン(R)という値が使われ、1R=2.58×10-4C/kgでした。

吸収線量:グレイ(Gy)

ある物質によって、吸収された放射線のエネルギー。1Gyは物質1kg当たりに1Jのエネルギーが吸収されることを意味します。照射された放射線を物体が全て吸収するわけではないので、照射線量と吸収線量は一致しません。以前はラド(rad)という単位が使われ、1rad=0.01Gyでした。

等価線量or実効線量:シーベルト(Sv)

放射線の照射による人体への晩発的な影響を表わす。吸収線量に放射線荷重係数を掛け合わせた値で示します。X線の場合、1Gy当たった時が1Svになります。

線量:グレイ・イクイバレント(GyEq)

放射線の照射による人体への急性的な影響を表わす。放射線の影響を、「X線であれば、この程度の線量を浴びた時の影響に相当する」であることを意味します。

放射線は何でも通りぬけるの?

放射線の透過能力

放射線の特徴として物質を通り抜ける性質がありますが、どれほど通り抜けられるかは放射線の種類等によって違います。

ページの先頭へ戻る

放射線の種類ごとの強さ

放射線荷重係数


放射線荷重係数とは、「放射線の種類や放射線のエネルギーによる「生物学的効果の違い」を補正するための係数」です。(大きい程威力があるということ)

新しい知見に基づいて変更される事があります。

原子の基礎

原子(げんし)
核種(かくしゅ)
ニュートリノ
元素(げんそ)
陽子(ようし)
軌道電子(きどうでんし)
原子番号(げんしばんごう)
中性子(ちゅうせいし)
電荷(でんか)
原子核(げんしかく)
電子(でんし)
同位元素(どういげんそ)
陽電子(ようでんし)

原子(げんし)

物質が化学的に元素としての特性を失わない最小の構成単位。陽子と中性子でできた原子核とその周囲を動く電子からなる。原子の大きさは電子の領域も含めるため10-10mぐらいとなる。

元素(げんそ)

もともとの意味は「全ての根源となり、それ以上分割できない要素」。鉄や金等、原子番号の等しい原子だけからなる物質を示す場合もある。

原子番号(げんしばんごう)

原子核中の陽子の数。陽子の数によって元素の種類、元素の性質(酸やアルカリを加えた時の反応や、酸化させた時の反応等)が決まるので、元素の種類を表す番号ともいえる。

原子核(げんしかく)

原子の中心に存在しているもの。原子の質量の大部分は原子核のものである。原子核の大きさは約10-14mで、電荷をもつ陽子と電気的に中性な中性子から構成されている。原子番号Zの原子核は陽子数がZ個存在し、陽子数と中性子数Nとの和を質量数A(=Z+N)という。原子核を構成している陽子及び中性子は核子と呼ぶ。

同位元素(どういげんそ)

元素の種類(原子番号、陽子数)が同じでも中性子の数が異なるもの。原子の重さが違う。

核種(かくしゅ)

原子番号Z、質量数A、中性子数Nによって決められる原子または原子核の種類。普通は安定あるいは準安定なエネルギー状態にあるものが一つの核種として認められる。核種を意識して表記する場合、元素記号と質量数を記載するが、その場合、準安定なエネルギー状態にあるものは質量数にmやnをつける。(例:Tc-99m)

陽子(ようし)

原子核を構成する素粒子の1つ。中性子とともに各種の原子核を構成している。質量=1.67252×10-27kg。+1の電荷を持っている。

中性子(ちゅうせいし)

原子核を構成する素粒子の1つ。ニュートロン(nとも書く)という。電荷は0、質量は1.6749×10-27kgで、陽子や(陽子+電子)よりも重い。単独の状態では不安定で、半減期12.5分でβ崩壊して陽子に変わる。原子番号0として扱われる事もある。

電子(でんし)

原子核とともに原子を構成する素粒子の一つ。原子核のまわりを回っている電子を軌道電子(殻電子または束縛電子)といい、単独で存在している自由電子とは区別されている。電子は電荷を持ち、静止質量はme=9.1094×10-31kg(陽子や中性子の約1/1800)である。電子には陰電子(e(-))と陽電子(e(+))の二種類があり、陽電子は正の電荷をもっているが、通常電子といえば、陰電子のことを示す。

陽電子(ようでんし)

陽電子は正の電荷をもっている電子。β+崩壊の時に発生する。陽電子は陰電子と衝突すると消滅し、二本のγ線を放出する。

ニュートリノ

中性微子とも呼ばれ、記号νで表される。電荷を持たず、静止質量は電子の質量よりも小さい素粒子。物質との相互作用は殆どない。原子核がβ線を放出する際、ニュートリノも一緒に放出する。

軌道電子(きどうでんし)

原子核のまわりを一定の軌道を画いて運動している電子。軌道には原子核に近い方からK、L、M、Nと名付けられ、原子核に近い方がエネルギー準位が低いとされている。

電荷(でんか)

粒子が帯びている静電気の物理量。陽子は1.60210×10-19C(クーロン)、及び電子は-1.6022×10-19Cの電荷を帯びている。この電荷量をeで表すが省略される事も多い。

放射線の種類

α線
β線
γ線
X線
中性子線
陽子線(ようしせん)
電子線(でんしせん)
重粒子線(じゅうりゅうしせん)

α線

アルファ(α)粒子ともいわれ、ヘリウム(He-4)の原子核がその正体。+2価の電荷をもつ。α粒子(α線)を放出する壊変を行う場合、原子核は、原子番号(陽子の数)が2、質量数が4、小さい原子核になる。α線は電離作用が強く、空気中では線源から数cmで止まってしまう程、物質中の飛程が短い。そのため紙等でも十分遮る事ができる。α線を放出する核種は内部被曝に注意する必要がある。霧箱では、太い白い固まりの飛跡が見える。検出にはZnSシンチレーションカウンターを用いる。

β線

ベータ(β)粒子ともいわれ、電子1個がその正体。その崩壊のタイプによって陰電子の場合(β-)と陽電子の場合(β+)がある。普通β線という場合はβ-を示す。β-粒子(β線)を放出する壊変を行う場合、原子核の原子番号(陽子の数)が1増え、β+粒子(β線)を放出する壊変を行う場合、原子核の原子番号(陽子の数)が1減る。この壊変では質量数が変化しない。β線の透過力は弱く、通常のエネルギーのものは1cm程度のプラスチック板で遮る事ができる。β線の検出にはGM計数管、電離箱等がある。尚、γ線の内部転換または光電効果による二次元電子線、人工的につくられた高エネルギー電子線などもβ線に含める事もある。

γ線

励起状態にある原子核がより安定な状態に移るとき、または粒子が消滅するときに生ずる電磁波。その波長は10-12〜10-14m、エネルギーにして0.01〜100MeV 程度である。γ線は核壊変あるいは核反応に付随して放出され、核種に固有な一定のエネルギーを持つ。一回の壊変で二種類以上のγ線を出す核種もある。原子核に基因するのがγ線であり、原子に基因するのはX線である。γ線は透過力が強く、一般に鉛で遮蔽する。検出にはGM計数管、シンチレーションカウンター、電離箱等が用いられる。

X線

紫外線よりも短い波長を持つ電磁波の一種。X線には特性X線と連続X線に分かれる。特性X線は電子が励起されたり、電子が原子からはじき出された状態から安定な状態に戻る際に、そのエネルギーを電磁波(X線)の形で放出されたものである。連続X線は高速に加速した電子が原子によって失速したときに発生する電磁波である。X線は発生源が異なるだけで、γ線と同一である。γ線と同様に透過力が強いため、鉛で遮る。検出はγ線と同じものが用いられる。

中性子線

neutron radiation. 中性子は原子核を構成する素粒子の一つで、中性子線は中性子の流れをいう。中性子は電荷を持たないので原子核内に容易にはいることができ、核反応を起こさせるのに使うことができる。

中性子線はエネルギー(または速度)によっていくつかに分類される。

約0.025eV、熱中性子

約1eV、エピサーマル中性子

0.03〜100eV、低速中性子

0.1〜500keV、中速中性子

500keV以上、高速中性子

止める場合は、鉛等で速度を落としてから、水、コンクリートのように水素原子をたくさん含むものに当てて止める。測定検出器にはBF3計数管、LiIシンチレータ、半導体検出器等がある。

陽子線(ようしせん)

proton radiation. 陽子は原子核を構成する素粒子の一つで、陽子線は陽子の流れをいう。陽子を加速器で高エネルギーまで加速すると透過力の大きい電離放射線となる。陽子のもつ正の電荷により飛跡付近の電子に力を及ぼして、エネルギーを失い減速する。エネルギーを失い止る寸前になると力を及ぶ時間が長くなり電離量は急速に増加する。最後に速度が0になったところで止まり、その先の物質とは一切相互作用しない。

電子線(でんしせん)

electron radiation. 電子線は通常の電子の流れと違い、外界に飛び出す事ができるくらい速い流れの電子の束。自由電子に電圧をかける事により加速し、薄膜を通過して外界に飛び出させることができる。陰極線も電子線の一つ。

重粒子線(じゅうりゅうしせん)

原子核の構成要素である陽子と中性子(これらを核子という)により構成されている粒子(一部の素粒子を含める場合もある)を加速器で加速したもの。宇宙線に含まれている場合もある。放医研の重粒子線は炭素等の原子核を使っている。
posted by arena8order at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反抗期 rebellious age,,,кккомр

Image~003.jpgImage~036.jpgImage~040.jpg
#ккк #омр #反抗期 英語 英訳,反抗期の使い方と例文,反抗期の翻訳 意味
http://p113.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0901xBFvzrY0Tq0L/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.websaru.org%2F%25E5%258F%258D%25E6%258A%2597%25E6%259C%259F.html&_jig_keyword_=%94%BD%8DR%8A%FA%20%97%E1%95%B6&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25E5%258F%258D%25E6%258A%2597%25E6%259C%259F%26p%3D%2594%25BD%258DR%258A%25FA%2B%2597%25E1%2595%25B6%26trans%3D0&_jig_source_=srch&guid=on


反抗期

rebellious age


rebellious[r 'bεlj s]
反抗する,反逆する,反抗的な,(病気など)治療しにくい

age[e ]
年齢,時代


反抗期の英語例文と使い方

子供は反抗期になる傾向がある。
Children have a tendency to become rebellious.
うーん、あの子は反抗期真っただ中だからな。ま、気楽に行こうよ。
Well, he's going through a rebellious phase. Just take it easy.
今から考えると、私はその時、反抗期だったこともあるし、また、自分の孤独とさよならしたいという強い意志を持っていたのである。
When I think about it now, I was going through my rebellious stage then, and besides that, I felt strongly that I wanted to say goodbye to my old, lonely self.
彼は長女の"反抗期"について話した。
He spoke of his older daughter's "periods of rejection."

十代のさそり座の子どもたちの反抗期あるいは転換期は、敏感な両親にとってはかなり大変なものとなるでしょう。
Scorpian teenager crisis is really difficult for their parents if they are sensitive.

彼は今反抗期だ。
He's going through a rebellious stage.

欧米社会で女性に負わされるさまざまな、ときには矛盾しているともいえる役割を、ふりわけこなす母を持った私は、大体において伸び伸びと育ち、思春期の反抗期を通り抜け、あまり女性に対しての悩みを持たずに済んだ。
With my mother juggling the various contradictory roles imposed on women by Western society, I had the freedom to develop, more or less, as I wanted to and passed through the sturm und drang of adolescence without too many hang-ups about the female se



反抗期に関連した例文を提出する


反抗期のお隣キーワード
反撃
反間
反間苦肉
反軍
反軍的
反抗
反抗的
反抗期
反力
反例
反粒子
反乱
反乱を抑える
反乱を鎮める
反乱軍



#ккк #war123

子どもの精神発達において,自我意識が強くなり反抗する時期 a period of mental development, called a rebellious period…

#огд #ЦИУХФ #朝鮮工作員 #フィリピン

http://p203.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/09017DVdCGtLMlZu/0?_jig_=http%3A%2F%2Fejje.weblio.jp%2Fsentence%2Fcontent%2F%25E5%258F%258D%25E6%258A%2597%25E6%259C%259F&_jig_keyword_=%94%BD%8DR%8A%FA%20%97%E1%95%B6&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25E5%258F%258D%25E6%258A%2597%25E6%259C%259F%26p%3D%2594%25BD%258DR%258A%25FA%2B%2597%25E1%2595%25B6%26trans%3D0&_jig_source_=srch&guid=on
posted by arena8order at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアバター(cocoa butter)はカカオ豆の脂肪分。

Image~016.jpg180px-WMD_world_mapsvg.pngImage~010.jpgImage~075.jpg
#細胞 #修復 #原発 #放射能汚染 #шшш #ккк #XXXXX

#ココアバター - Wikipedia
http://p215.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0901OIw84TIH8SJk/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2590%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC&_jig_keyword_=%83R%83R%83A%83o%83%5E%81%5B&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2583R%2583R%2583A%2583o%2583%255E%2581%255B&_jig_source_=srch&guid=on



ココアバター

ココアバター(#cocoa #butter,カカオバターとも)はカカオ豆の脂肪分であり、主にカカオリカーから圧搾して製造する。ココアバターはカカオ豆中に40%から50%(カカオマス中では約55%)含まれている。主に菓子(特にチョコレート)、薬品、軟膏、化粧品の原料として利用される。


ココアバター
100 g (3.5 oz)あたりの栄養価
エネルギー 3,699 kJ (884 kcal)
炭水化物 0 g
-糖分 0 g
-食物繊維 0 g
脂肪 100 g
-飽和脂肪酸 59.7 g
-一価不飽和脂肪酸 32.9 g
-多価不飽和脂肪酸 3 g
タンパク質 0 g
水分 0 g
ビタミンA相当量 0 μg (0%)
-βカロテン 0 μg (0%)
-ルテインおよびゼアキサンチン 0 μg
ビタミンB1 0 mg (0%)
ビタミンB2 0 mg (0%)
ビタミンB3 0 mg (0%)
パントテン酸(ビタミンB5) 0 mg (0%)
ビタミンB6 0 mg (0%)
葉酸(ビタミンB9) 0 μg (0%)
コリン 0.3 mg (0%)
ビタミンB12 0 μg (0%)
ビタミンC 0 mg (0%)
ビタミンE 1.8 mg (12%)
ビタミンK 24.7 μg (24%)
カルシウム 0 mg (0%)
鉄分 0 mg (0%)
マグネシウム 0 mg (0%)
マンガン 0 mg (0%)
セレン 0 μg (0%)
リン 0 mg (0%)
カリウム 0 mg (0%)
塩分 0 mg (0%)
亜鉛 0 mg (0%)
カフェイン 0 mg
テオブロミン 0 mg
%はアメリカにおける成人向けの

栄養摂取目標 (RDI) の割合。

出典:USDA栄養データベース(英語)

ココアバター(100g中)の主な脂肪酸の種類[1]
項目 分量(g)
脂肪 100
飽和脂肪酸 59.7
16:0(パルミチン酸) 25.4
18:0(ステアリン酸) 33.2
一価不飽和脂肪酸 32.9
18:1(オレイン酸) 32.6
多価不飽和脂肪酸 3
18:2(リノール酸) 2.8


性質[編集]

色調と風味[編集]

カカオリカーから圧搾した直後のココアバターは、若干の非脂肪カカオ分を含有するため、薄黄色である。未脱臭のココアバターには独特の匂いがある。脱臭処理を行うことで、白色・無味・無臭に近くなる。


結晶と融点[編集]

ココアバターを構成する脂肪酸のうち、95%がオレイン酸(C18:1)、ステアリン酸(C18:0)、パルミチン酸(C16:0)の3種類の脂肪酸である。単純な組成であるため、狭い温度幅で急激に融解する特徴がある。この融点が体温より若干低めのため、常温で保管でき体温で融解する性質がある。またパルミチン酸・ステアリン酸は飽和脂肪酸であり、さらに未脱臭品はポリフェノールなどの抗酸化成分を微量に含んでいる。このため変質しにくい性質であり、2-5年の常温固体保存が可能である。 産地・豆の種類によって異なるが、ココアバターの融点は一般的に32〜36度である。ココアバターは多形の結晶であり、融点の異なるγ,α,β',βの結晶構造を有する。液状のココアバターを徐冷するとα型などの結晶が生成され、ぼそぼそとした感触になる。ココアバターやチョコレートの製品を整形する際は、調温(テンパリング)を行ってβ型結晶を生成する。β型の結晶構造にまとめると生地が滑らかになり、表面の艶が出、歯応えよくパキッと折れるようになる。


製造[編集]

カカオリカーをプレス機で圧搾し、ココアパウダーとココアバターに分離することで生産される。ホワイトチョコレートはカカオ分としてココアバターを含むが、ココアパウダー等の非脂肪カカオ分は含有しない。一部のチョコレート菓子では、同一の製品に一度分離したココアバター・ココアパウダー双方を使用することもある。


食品以外への利用[編集]

ココアバターは室温で保管でき体温で溶けるため、座薬などの基礎薬剤として用いられる。また、安定した脂質であり、天然の酸化防止剤を含んでいるため腐りにくく、2-5年貯蔵することができる。ココアバターの滑らかな素地、甘い芳香、皮膚を軟化させる特性のため化粧品と石鹸やローションなどのスキンケア製品としてよく使われる。


脚注[編集]

^ http://ndb.nal.usda.gov/


関連項目[編集]

カカオ

カカオマス

ココアパウダー

チョコレート

シアバター

ファットブルーム



チョコレート

種類(en)

ホワイトチョコレート ミルクチョコレート 生チョコレート チョコチップ ホット・チョコレート チョコバー ボンボン・ショコラ チョコレートケーキ トリュフチョコレート


材料

カカオ カカオマス ココア ココアパウダー ココアバター


関連項目

チョコレートアレルギー コンチェ ショコラティエ バレンタインデー 義理チョコ 本命チョコ チョコレート色


ポータル 食 チョコレートの歴史 チョコレート製造企業一覧(en)

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ココアバター&oldid=47325074」から取得

カテゴリ:
植物性油脂
食用油脂
工業用油脂
チョコレート



#ккк #他国謀反教唆団 #テロリスト #フィリピン #クーデター226 #朝鮮工作員 #朝鮮キモサベ乞食戦犯団一族烏ナチスJUDE
posted by arena8order at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ккк 他国謀反教唆…朝鮮キモサベ乞食戦犯団一族烏XJUDE

Image~014~001~002.jpgImage~185~001.jpgabout_placenta_01~001.jpg
#ккк #他国謀反教唆団 #テロリスト #フィリピン #クーデター226 #朝鮮工作員 #朝鮮キモサベ乞食戦犯団一族烏ナチスJUDE

#謀反 - Wikipedia
http://p143.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/09017RHbvJRegDsR/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E8%25AC%2580%25E5%258F%258D&_jig_keyword_=%96d%94%BD&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2596d%2594%25BD&_jig_source_=srch&guid=on



謀反

出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明示してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2013年6月)


謀反(むほん、むへん、ぼうへん)は、国家・君主・主君・時の為政者にそむくことである[1]。

謀叛とも表記するが、厳密には後述のように表記や読み方、また時代によって差異がある。

特に武力・軍事力を動員して反乱を起こすことを指すことが多いが、少人数で君主・主君を暗殺する行為を謀反ということもある。

ただし、近代の事件を指して謀反の語を使うことはまれであり、基本的に前近代の事件を指す言葉である。

東アジアの人々に浸透した儒教の観念では大変重い罪であるととらえられた。


律における謀反[編集]

謀反の意味[編集]
唐律において謀反は十悪の第一、養老律でも八虐の第一である[注釈 1]。律において謀とは計画にとどまり実行に着手していない予備罪をいう。反については謀だけで極刑となり実行してもしなくても刑に違いがないので、条文では謀反の規定で兼ねる。反は皇帝・天皇の殺傷、叛は本朝(本国)を裏切って外国を利することで、謀反と謀叛は別の罪である。後に謀反・謀叛と同義になる大逆も、律では陵墓や宮闕の損壊という別の罪であった。 唐律の条文で謀反とは「社稷を危うくせんと謀ること」、養老律では「国家を危うくせんと謀ること」である。社稷・国家とは、尊号を直接書くことをはばかったものだと律の疏(注釈)にあるので、字義通りではなく皇帝・天皇のことである。はばからず直接的に書けば、反は皇帝・天皇に対する殺人と傷害、謀反はその計画である。しかし後述するように、実際の適用では、臣下の間での実力による政権奪取の試みや陰謀も謀反に含められたので、字義通りの解釈が誤りと言えない面がある。
刑[編集]
唐律でも養老律でも、謀反に加わった者は、主犯・従犯を問わずみな斬とされた。謀反しようとしたが人々を動かす能力・威力が欠けていた者は、本人はやはり斬だが、縁座が狭く軽くなった。呪術で害そうとするのは、謀反ではなく妖書妖言を造り用いる罪で、流刑以下となる。 縁座(連座)に関する規定は、唐と日本で異なり、唐律のほうが範囲が広く厳しい。唐律では父と年16以上の子(息子)は絞となり、執行方法に違いがあるだけで斬と同じく死刑である。年15以下の子、母女(母と娘)、妻妾、子の妻妾、祖孫(祖父母と孫)、兄弟、部曲(隷属民)、資財、田宅が没官になった。没官は官への没収で、人について言えば官戸にすることである。伯叔父、兄弟の子は流三千里(三千里の流刑)になった。能力・威力を欠いていた者の父子、母女、妻妾は流三千里になった。 縁座の免除については、男で年80以上または篤疾、女で年60以上と廃疾の者は没官を免れた。他家に嫁にいった者、出養(他家に養子に出た者)、入道(道士、僧侶などの出家者)、婚約者は連座を免れた。嫁と養子は実家に出た謀反人からは連座しないが、入った先の家に
謀反人が出ればそこで連座する。 日本では縁座の死刑はなく、父子(父と息子)、家人(唐律の部曲にあたる隷属民)、資財、田宅が没官となった。祖孫・兄弟は遠流である。年80以上と篤疾は没官を免れた。婦人、出養、入道には連座しなかった。能力がない謀反では、父子が遠流になるだけで、官戸にはされなかった。僧侶、婦人、官戸、陵戸、家人、公奴婢、私奴婢が犯人の場合、本人が刑されるだけで、縁座はなかった。
日本における「謀反」と「謀叛」[編集]

古代の謀反・謀叛[編集]
古代日本の大宝律令・養老律令の律の規程では、「謀反」はぼうへん・むへんと発音して、「謀叛」とは区別されていた。「謀反」とは国家(政権)の転覆や天皇の殺害を企てる罪のことであり、あらゆる罪の中でも最も重く斬刑などに処せられる八虐の筆頭であった。一方「謀叛」はいわゆる天皇に危害を加えるなどの大逆行為を含まない国家(政権)の転覆及び敵国への内通・亡命などが対象となり、こちらも八虐の第三とされていた。7〜8世紀に政争の末、謀反・謀叛の罪によって殺害された貴族は少なくない。 日本では律の規定と実際の刑罰に乖離があり、律令制全盛期でも、廷臣の殺害による政権奪取や、蝦夷や隼人の反乱が反・謀反とされていた。当時から謀反・謀叛・大逆の語には混用があり、平安時代後期になると謀叛と謀反はともに「むほん」と読む同義語になった。[2] 奈良時代と平安時代初めに、謀反を起こした(とされた)人はほとんど死刑になったが、その対象者と縁座の範囲・量刑は政治的判断で左右された。斬と絞の区別は無視され、主犯だけが死刑になり、縁座者への刑は律の規定より軽くなる傾向があった。 平安時代頃から、中
央貴族に対する死刑は好まれなくなり、死刑に繋がる重い刑罰である謀反・謀叛はほとんど適用されなくなる。また、陸続きの隣国が存在せず、また天皇を君主とした国家体制が続いてきたこともあり、隣国との通謀や亡命の可能性が低く、天皇を抜きとした政権転覆も考えにくかったためにこの頃より謀叛という語を謀反と同じ意味で用いられるようになった。
中世以降の謀反・謀叛[編集]
武士が台頭してくると、地方で武士の間の抗争が巻き起こり、その中で力を持ちすぎた者が中央政府である朝廷に謀反人と見なされ、中央から派遣された軍隊(実際には、これも武士たちである)によって討たれる事件が起こるようになった。 鎌倉時代に入ると、武士の間の主従関係が重要になり、ある武士と主君の関係を結んでいる家臣の武士が、主君の武士に反抗することが起こり、これを謀反と呼ぶ。戦国時代には数多くの謀反が起こって家臣が主君を追って自ら大名になる事件、「下克上」が起こるようになった。戦国時代の動乱を最終的に収めた江戸幕府は、このような風潮を改め、家臣の主君への従順を教えるため朱子学の道徳を武士に学ばせる。 明治時代の西南戦争や幸徳事件(大逆事件)、1936年の二・二六事件も、当時の資料には謀反の言葉が見うけられる。しかし現在では、近代的な用語としてクーデターや反乱などの言葉が使われ、明治以降の武力反抗事件に謀反という言葉は用いられなくなっている。
天皇御謀叛[編集]
鎌倉時代末期、後醍醐天皇が鎌倉幕府倒幕を計画した正中の変(1324年)・元弘の変(1332年)を幕府側は「天皇御謀叛」(あるいは「当今御謀叛」)と呼び、当時の武家もこれに倣った[3]。 平安時代後期以後、朝廷は社会秩序を維持するための警察・軍事的な裏付け(「検断権」)を次第に失って、武士たちによってその維持が図られてきた。平氏政権は仁安2年5月10日に後白河院院宣及び六条天皇宣旨によって平重盛(清盛は既に出家)に諸国の軍事警察権が与えられ、治承5年(1181年)には畿内近国に惣官職が設置された。 やがて、源頼朝によって幕府が開かれて全国の武士団を統率するようになると、鎌倉幕府が朝廷より社会秩序を維持する検断権が委ねられるようになる(「文治勅許」・「建久新制」)。だが、平氏政権・鎌倉幕府初期の段階では検断権そのものは朝廷・院が有しており、平氏政権・鎌倉幕府はその下で権限を行使をする存在とされ、また朝廷・院が独自に警察力・軍事力を行使することもあった。承久の乱の際に鎌倉幕府が設置した諸国の守護・地頭に対して北条義時追捕の弁官下文(承久3年
5月15日)が出されたのも、朝廷・院が検断権を有し幕府はそれを委ねられた存在であるという考えによる。 だが、承久の乱で鎌倉幕府が勝利すると、幕府が日本全国の警察力・軍事力を掌握して、朝廷が持っていた検断権は形骸化して、公家領や寺社領に対する訴訟の権限は有していたものの、警察・軍事に関しては幕府の行動に大義名分を与える役割に限定されるようになる。つまり、この時代には唯一の検断権の行使機関であった鎌倉幕府に対する反抗は即ち社会秩序全体を危うくする行為と見なされていた。つまり後醍醐天皇の行為は鎌倉幕府が社会秩序を維持する国家形態及び政権自体に対する転覆の企て、即ち「謀叛」であると見なされたのである[3]。公家が残した『増鏡』では「謀叛」とは記されてはいないが「天皇が世を乱す」という認識がなされていた[3]。

脚注[編集]

^ 「量刑」については、『養老律』の「賊盗律」と『唐律疏義』の「賊盗律」による。


出典[編集]

[ヘルプ]
^ 『大辞泉』小学館

^ 『日本思想大系 律令』 489頁。

^a b c 「中世日本の謀叛について」 176-177頁


参考文献[編集]

『律令』井上光貞・関晃・土田直鎮・青木和夫校注、岩波書店〈日本思想大系 新装版〉、1994年。ISBN 978-4-000-03751-8。

新井勉 (2012-06-30). “古代日本の謀反・謀叛について:大逆罪・内乱罪研究の前提として”.日本法學(日本大学)78(1).NAID 110009426636.

新井勉 (2012-09-25). “中世日本の謀叛について:大逆罪・内乱罪研究の前提として”.日本法學(日本大学)78(2).NAID 110009470095.

新井勉 (2013-01-20). “近世日本の叛逆について:大逆罪・内乱罪研究の前提として”.政経研究(日本大学)49(3).NAID 110009544961.

新井勉 (2013-03-05). “明治前期の叛逆について:大逆罪・内乱罪研究の前提として”.政経研究(日本大学)49(4).NAID 110009559532.

関連項目[編集]

律令法

下克上

クーデター

易姓革命

革命

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=謀反&oldid=48057495」から取得

カテゴリ:
クーデター
政治史
隠しカテゴリ:
参照方法
posted by arena8order at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルマジロ-Armadillo…武装したもの-armado…

Image~015.jpgImage~010.jpguni_mosikizu.jpg
#Armadillo #armado #ккк #омр #огд #ЦИУХФ #МОРЪФ


#アルマジロ - Wikipedia
http://p213.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0901M6O0x6Gyry7t/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AB%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25AD&_jig_keyword_=%83A%83%8B%83%7D%83W%83%8D&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AB%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25AD%2B%25E6%25B6%25B2%26p%3D%2583A%2583%258B%2583%257D%2583W%2583%258D%26trans%3D0&_jig_source_=srch&guid=on


アルマジロ(スペイン語:Armadillo)は、哺乳綱異節上目被甲目(Cingulata)に属する動物の総称。アルマジロ科(Dasypodidae)のみが現生する。


Dasypus novemcinctus
ココノオビアルマジロ

ボール状に丸まったマタコミツオビアルマジロ


アルマジロ

被甲目


分類

界 : 動物界 Animalia

門 : 脊索動物門 Chordata

亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata

綱 : 哺乳綱 Mammalia

亜綱 : 獣亜綱 Theria

上目 : 異節上目 Xenarthra

目 : 被甲目Cingulata

学名

CingulataIlliger, 1811

和名

アルマジロ

英名

Armadillo



アルマジロ科 Dasypodidae Gray, 1821

パンパテリウム科 Pampatheriidae †

グリプトドン科 Glyptodontidae†



分布[編集]

北アメリカ南部からアルゼンチンにかけて分布している。

形態[編集]

最大種はオオアルマジロで体長75-100cm。尾長50cm。体重30kg。最小種はヒメアルマジロで体長10cm。尾長3cm。体重0.1kg。

全身ないし背面は体毛が変化した鱗状の堅い板(鱗甲板)で覆われている。アルマジロ (Armadillo)という英名はスペイン語で「武装したもの」を意味するarmadoに由来する。敵に出会うと、丸まってボール状になり身を守ると思われているが、実際にボール状になることができるのはミツオビアルマジロ属Tolypeutesの2種だけである。

生態[編集]

夜行性で、昆虫類やカタツムリ、ミミズ、ヘビなどを食べる。敵に襲われると手足を引っ込め、硬い甲羅で身を守る。地下に穴を掘って巣を作り、暑い日中は巣穴の中で眠って過ごす。前足には長く鋭い爪があり、穴掘りに適した体の構造になっている。

分類[編集]

パンパテリウム科 Pampatheriidae †

グリプトドン科 Glyptodontidae†

ドエディクルス属 Doedicurus

グリプトドン属 Glyptotherium
Glyptotherium arizonae アリゾナグリプトドン

Glyptotherium floridanum フロリダグリプトドン

Glyptotherium mexicanum メキシコグリプトドン

Glyptotherium texanum テキサスグリプトドン

アルマジロ科 Dasypodidae
スベオアルマジロ属 Cabassous
Cabassous centralis パナマスベオアルマジロ Northern naked-tailed armadillo

Cabassous chacoensis チャコスベオアルマジロ Chacoen naked-tailed armadillo

Cabassous tatouay タトゥースベオアルマジロ Greater naked-tailed armadillo

Cabassous unicinctus スベオアルマジロ Southern naked-tailed armadillo

ケナガアルマジロ属 Chaetophractus
Chaetophractus nationi ペルーケナガアルマジロ Andean hairy armadillo

Chaetophractus vellerosus ケナガアルマジロ Little hairy armadillo

Chaetophractus villosus アラゲアルマジロ Hairy armadillo

ヒメアルマジロ属

Chlamyphorus
Chlamyphorus retusus チャコアルマジロ Greater fairy armadillo

Chlamyphorus truncatus ヒメアルマジロ Pink fairy armadillo

ココノオビアルマジロ属 Dasypus
Dasypus hybridus ムリタアルマジロ Southern long-nosed armadillo

Dasypus kappleri ヤツオビアルマジロ Greater long-nosed armadillo

Dasypus novemcinctus ココノオビアルマジロ Nine-banded armadillo
体長40-45cm、尾長40-45cm。フロリダやメキシコ、南アメリカの草原に生息する。虫やヘビを食べる。

Dasypus pilosus ムクゲアルマジロ Hairy long-nosed Armadillo

Dasypus sabanicola コムクゲアルマジロ Llanos long-nosed Armadillo

Dasypus septemcinctus ナナツオビアルマジロ Seven-banded armadillo

ムツオビアルマジロ属 Euphractus
Euphractus sexcinctus ムツオビアルマジロ Six-banded armadillo

オオアルマジロ属 Priodontes
Priodontes giganteus オオアルマジロ Giant armadillo

ミツオビアルマジロ属 Tolypeutes
Tolypeutes matacus マタコミツオビアルマジロ Southern three-banded armadillo

Tolypeutes tricinctus ミツオビアルマジロ Brazilian three-banded armadillo

ピチアルマジロ属 Zaedyus
Zaedyus pichiy ピチアルマジロ Pichi

人間との関係[編集]

もともとは南アメリカ大陸の生物であると思われるが、最近では北アメリカ大陸でも見かけるようになりアメリカ合衆国南部では一般的に見かけられるようになってきている。また、ペットとして飼育される事例も多く、意外と人になつく生き物でもある。一方、穴を掘るという性質から、農地や庭を荒らす害獣と認識され、駆除の対象ともなる。睡眠時間が長く一日18時間も寝て過ごす。野生では巣穴を掘って穴の中で生活しているが、飼育下では無防備にあお向けになって寝る。

南米では、アルマジロの肉を食用としているほか、甲羅はチャランゴなどの楽器の材料に使われている。アンデス地方の先住民族であるケチュア族の言葉ではケナガアルマジロを「キルキンチョ(quirquincho/kirkincho)」もしくは「キルキンチュ(quirquinchu/kirkinchu)」と呼び、ボリビアやペルーではこの名前で呼ばれることが多い。フォルクローレの里として有名なボリビアのオルロでは、自分たちのことを「キルキンチョ」と自称するほど親しまれた動物である。

オルロやラパスなどのアンデス地方の都市でカルナバル(カーニバル)の際によく踊られる「モレナダ」と呼ばれる踊りでは、手にアルマジロの胴体で作ったリズム楽器を持つことがあり、この楽器は「マトラカ(matraca)」と呼ばれる。中に鉄板をはめ込んだアルマジロの胴体に棒をつけ、棒を持って振り回すと鉄板がガリガリと音を出すようになっている。近年のカルナバルでは、本物のアルマジロを使う代わりに、同様のものを木などで作ることの方が多い。踊り手たちが所属するグループを示すものの形をしたマトラカ(運送業者のグループならばトラック型のマトラカなど)を持って踊ることもある。

アルマジロは人間以外の自然動物で唯一ハンセン病に感染、発症する動物であるため、ハンセン病の研究に用いられてきた。

アルマジロはテキサス州の州の動物である。

テネシー州では野生のアルマジロが増えすぎてしまい、狩猟免許を持っていれば狩猟して食肉として食べて良いことになっている。

飼育方法[編集]

日本でも個人でペットとして飼育することが可能である。特に法令による規制は受けていないので、許可や登録などの義務は無い。

関連項目[編集]

ウィキメディア・コモンズには、アルマジロに関連するカテゴリがあります。

ウィキスピーシーズにアルマジロ科に関する情報があります。

アルマジロリピート



表・話・編・歴
哺乳類の現生目


原獣亜綱
カモノハシ目(単孔目)



後獣下綱
オポッサム目-ケノレステス目-ミクロビオテリウム目-フクロネコ目-バンディクート目-カンガルー目(双門歯目)-フクロモグラ目



異節上目
被甲目-有毛目



アフリカ獣上目
ハネジネズミ目(長脚目)-アフリカトガリネズミ目(テンレック目)-ツチブタ目(管歯目)-イワダヌキ目-ゾウ目(長鼻目)-ジュゴン目(海牛目)



真主齧上目
ツパイ目(登木目)-ヒヨケザル目(皮翼目)-サル目(霊長目)-ネズミ目(齧歯目)-ウサギ目



ローラシア獣上目
ハリネズミ目-トガリネズミ目-鯨偶蹄目-センザンコウ目(有鱗目)-ネコ目(食肉目)-ウマ目(奇蹄目)-コウモリ目(翼手目)



廃止・希
有袋目(フクロネズミ目)-モグラ目(食虫目・無盲腸目)-異節目・貧歯目(アリクイ目)-ウシ目(偶蹄目)-クジラ目




表・話・編・歴
亜科別に分類したアルマジロ科(Cingulata)の現生種


界:動物界 門:脊索動物門 綱:哺乳綱 綱:真獣下綱 目:異節目


Dasypodinae


ココノオビアルマジロ属

ココノオビアルマジロ (D. novemcinctus) ナナツオビアルマジロ (D. septemcinctus) ムリタアルマジロ (D. hybridus) コムクゲアルマジロ (D. sabanicola) ヤツオビアルマジロ (D. kappleri) ムクゲアルマジロ (D. pilosus)



Euphractinae


Calyptophractus


チャコアルマジロ (C. retusus)




ケナガアルマジロ属


ペルーケナガアルマジロ (C. vellerosus) ケナガアルマジロ(C. villosus) アラゲアルマジロ(C. nationi)




Chlamyphorus


ヒメアルマジロ(C. truncatus)

ムツオビアルマジロ属


ムツオビアルマジロ (E. sexcinctus)




ピチアルマジロ属


ピチアルマジロ (Z. pichiy)



Tolypeutinae


スベオアルマジロ属

パナマスベオアルマジロ (C. centralis) チャコスベオアルマジロ (C. chacoensis) スベオアルマジロ (C. unicinctus) タトゥースベオアルマジロ (C. tatouay)




オオアルマジロ属


オオアルマジロ (P. maximus)




ミツオビアルマジロ属

マタコミツオビアルマジロ (T. matacus) ミツオビアルマジロ (T. tricinctus)



Category

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=アルマジロ&oldid=48798813」から取得

カテゴリ:
アルマジロ
異節目
posted by arena8order at 09:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。