2013年08月27日

三葉虫…ккк огдрХ バイオテロ 満州…集団自害…ЛШ

s0780-02-g01.jpgImage~051.jpg
#ккк #огдрХ #三葉虫 #カブトガニ #バイオテロ #満州 #集団自害


三葉虫綱
http://p211.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0827l5dPow123P2o/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.asahi-net.or.jp%2F%7Ech2m-nitu%2Fniu2.htm&_jig_keyword_=%8EO%97t%92%8E&_jig_done_=http%3A%2F%2Fimgsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fimgsearch%2Fdetail%3Fp%3D%258EO%2597t%2592%258E%26ib%3D14&_jig_source_=simg&guid=on



A Guide to the Orders of Trilobites三葉虫の分類


地球が生まれてから46億年、生命が誕生して30億年以上経っていると言われています。

そして、先カンブリア代、古生代、中生代、新生代という地質時代を経て、私達の生きる時代がやって来たのです。

節足動物の体の構造の最も基本的な特徴は、体の全部の環節にそれぞれ一対の、環節のある付属肢があることです。

一番最初の環節を先節と呼び、次の節から体節と呼びます。

口は先節と第一体節の間に開いている消化管の入口で、体内を縦走して肛門に終わります。

節足動物のうちでも起源が古く、古生代に栄え、古生代と共に滅びた海産の三葉虫では、先節の付属肢が触角になっていますが、それより後の体節の付属肢はすべて、殆ど同じ形の歩行肢です。

三葉虫の分布は世界的に広く、化石として1500属以上約1万種が知られています。

体長には0.5〜70cmほどの変化がありますが、2〜4cm位のものが多いです。
posted by arena8order at 13:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウニ…棘皮動物は「ハリネズミのような皮をもつもの」という意味

uni_mosikizu.jpg1.jpg
#ккк #огдр #ЦИХФУ #люхор


うにの基礎知識
http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sis/soyaweb/untiku3.htm



うに

○ウニ、ヒトデ、ナマコ・・・

これらは全て「体表に棘のある動物」=棘皮動物という分類に属しています。

棘皮動物は「ハリネズミのような皮をもつもの」という意味で、本来ウニを主眼に命名されたらしいのですが、五角形(五放射相称)の体、多数の小さな骨片や骨板で出来た骨格、水管系で移動や捕食にも用いる感覚器官の管足を持つという特徴などから同類とされています。

北海道で漁獲されているウニはエゾバフンウニ、キタムラサキウニが大半で、前者は浜では「ガゼ」「ガンゼ」と呼ばれ、後者は「ノナ」と呼ばれています。


○アリストテレスとウニ

アリストテレスといえば、古代ギリシャの哲学者・科学者で、特に「動物学の祖」と言われるほどの生物学者だったそうです。

ウニは口が下向きに付いていて、口には5つの鋭い歯があります(左写真下部中央)。

アリストテレスはその形を見て、「ランタンのようだ」と云ったとか・・・。

以来、ウニの口器のことを「アリストテレスのランタン」と呼んでいると云われています。

また、それが学問として日本に入ってきたときに「ランタン」が日本語に訳されて「提灯」に変わったと言われています。


○ウニの乳!?

ウニは寿司ネタや刺身の高級食材として扱われています。

ウニの食材となる部分は生殖巣(卵巣と精巣)で、雌雄異体なので個体ごとに性別が分かれています。

1つのウニには5つの生殖巣があり、メスは赤褐色、オスは黄褐色の生殖巣で、完熟前は両方とも橙色で、パッと見には判別し辛いですが、産卵期になると空中露出などの刺激で乳液状に溶けるため、比較的容易に判断できます。

また、産卵間近のウニを漁獲すると、そのときの刺激で肛門の周囲に5つある生殖孔(左下写真)から乳液状の卵や精子が滲み出てくる場合があるので、殻を割らなくても容易に判断できます。

特にオスは乳白色なので、漁師は「乳」を出すと表現しています。


○ウニの栄養

ビタミンB1やB2、グルタミン酸、血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれていて、身(実)は柔らかく、消化・吸収がよいので、特に病人や老人の栄養補給にも優れていると云われています。

なかでもウニはビタミンAが豊富に含まれた食材で、ウニの赤褐色はエキノネンというビタミンAと同じ働きをする色素です。

ビタミンAは目に良いばかりか、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、美肌には欠かせない保湿成分として効くそうです。

さらには肺ガンなどの予防効果があると言われていますが、反面、極端に摂取すると骨粗鬆症の引き金にもなると云われているので、食べ過ぎには注意が必要です。

ウニは通常大量に食べる(食べられる)食材ではないのですが、コレステロールも多く含むので、高脂血症の方などは注意しましょう。
posted by arena8order at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本…日出処に存在する島国である。 temple'Japan

Image~003.png125px-Flag_of_Japansvg.png
#日本 #Japan #天皇 #日出國 #倭 #temple.


日本とは (ニホンマタハニッポンとは) - ニコニコ大百科モバ
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC


日本…日出処に存在する島国である。
temple'Japan

ヨミ: ニホンマタハニッポン


 日本(にほん、にっぽん)とは、日出処(ひいずるところ)に存在する島国である。


概要

▼ 基礎データ
正式名称 日本国
国旗 日の丸
国歌 君が代[動]
国語 日本語(慣例上)
首都 東京
面積 377,835km(世界第60位)
人口 約1億2700万人(世界第10位)
通貨 円(JPY, \)
実質GDP 519兆2115億円
(世界第2位:2012年データ)

日本の国としてのかたち(民族意識、国家意識)は、皇統の持続を核とする一本の大河の如き歴史を4世紀以前から持っている。

日本は君主国家として世界最古の歴史を受け継いでいると言える。

ただもちろん、そこには分岐した流れをもつ琉球人や、アイヌ系や帰化人、各種のマージナルな部落民のさまざまな歴史も流入し、受け継がれ、政治体制も何度も変化していることは、重視すべきである。

古くから日本は中国 王朝やもっと西側の文化を、朝鮮を経由したり琉球を経由したりしなかったりで吸収している。

そしてそれを日本テイストにして消化し、独自の文化を作りだしてきた。

その「独自のものに進化させる」プロセスは今も日本の大企業、中小企業、伝統工業に受け継がれている。日本ヤバい。

現在の日本においては、技術的・経済的な国際優位に恵まれて国民は平和で治安の良い豊かな生活を享受している。

しかし近年は格差の拡大、長引く不況、少子高齢化と社保費問題などかなりアレな課題を多数抱えており、アカデミック系の人たちの言い分においては「課題先進国」である。

また、ネットユーザーの間では毎日のように終わったり始まったりしている国である。

よく沈没したり、真っ二つになったり、怪獣に襲われたり、宇宙人に侵略されたりもするが、意外に大丈夫な国。


特に、宇宙人や悪の組織が地球征服を目指す際、世界は広いというのにわざわざ日本を第一目標に選び、作戦行動を開始する事が多い。


ひどい場合は日本に作戦本部を置いたりもするから、日本の地下がどうなっているのかは現在でも不明である。

たまに「アメリカやロシアへの牽制」とか「実は日本に重大な秘密がある!」とかそれっぽい理由を付けて攻めて来る連中もいる。

だが、不思議にもそれらの目論見は、あらかじめ秘密裏に結成されている少人数の対抗組織の活躍によりいつも大失敗に終わるのである。

これに関しては日本の自演との批判が各国から相次いでいる。

ご承知のとおり、ニコニコ動画を生み出した国でもある。


国名

うんと古い時代に中国から「倭」という字を宛てられ、自分たちでも「大倭(やまと)」などと名乗っていたが、7世紀終わり頃から朝廷(皇族)は「日本(ひのもと、ニッポン/ニホン、日出ずる処)」という国号を対外的に名乗るようになった。

なお、元々良いイメージの無い「倭」の字は、「和を以て尊しと為す」の「和」に置き換えられ、現在でも「和風」「和のこころ」など日本風を表すのに使われている。

国際的には、ある時期ある地域の中国語で、日本(若しくは日本語)を「ジーベン」か「ジッペングー」か分からないがとにかく音読みしたのが西欧に「ジパング」と伝わり、現在各国でJapanやJaponと呼ばれるに至っていると考えられている。

英語(国際公用語)における正式名は、近代にはGreat Japanese Empire(大日本帝国)だったが、現在はJapan(日本国、略号JPN)。

通称に対するlong form nameが無い数少ない国のひとつである。

「〜王国」でも「〜共和国」でも「〜連邦」でもない。

そもそも国の政体は敢えて分類するなら立憲君主制だが、いや共和制だという説やらいろいろあり、そういう属性用語が付加できない感じ。

国の政体がわからないなんてスゴすぎる。抱いて。


国土

日本の面積は、日本政府が主張する範囲では約37万8千kuである。北方領土(ロシア連邦)、竹島(大韓民国)、尖閣諸島(中華人民共和国、中華民国)の帰属を巡って領土問題が存在し、日本の施政権が及ぶ地域とこの面積は一致していない。

アメリカ合衆国(世界3位)、カナダ(世界2位)、中華人民共和国(世界4位)、ロシア連邦(世界1位)などドデカイ国が近隣に存在することや、都市部を中心に地価が高いこと、人口密度が諸外国と比べて高いこと(2005年現在で1000万人以上を抱える国では世界4位、台湾入れれば5位。2012年には9位まで後退した)、国土の約7割が山岳地帯で有効に使える土地が狭いことなどから、国民からは「狭い日本」などとしばしば自嘲的に揶揄されることがある。

しかし、単純に総面積で言えば国連加盟国が193カ国、2013年現在で日本が承認している国が194カ国(日本入れて195カ国)ある中で上から60番目であり、上位1/3に入るなど決して狭い方とはいえない。

ヨーロッパで言えば、フランスやスペインなどよりは狭いものの、ドイツやイタリア、英国などよりも広いのが日本である。

また日本は「島国」と呼ばれるように四方を海に囲まれており、領海、排他的経済水域(EEZ)はかなり大きい。領海と排他的経済水域を合わせると世界で6番目、それに領土も合わせた総面積でも世界で9番目になる。

2つの環礁しか存在せず、島の面積で言えば10uにも満たない日本最南端の沖ノ鳥島を日本政府や東京都が必死に守ろうとしているのも、 それが存在することで日本本土と同レベルの排他的経済水域が手に入るためである。

最も、領海や排他的経済水域に関しても領土同様、国際問題となっている所があったりするので、確定したものとはなっていない。


国法


日本の最高法規(憲法)は、1947年に施行されたGHQの作成した草案を元とした民定憲法の日本国憲法である。

ただ、この憲法の前に制定されていた大日本帝国憲法こそが現在の日本でも効力を有しており、日本国憲法は無効であるという意見も存在する。

しかし日本人の殆ど、というか天皇・皇室も政府もこの憲法が憲法として有効であるという前提で国家を60年以上動かしており、この憲法に基づいて刑法や民法、商法などが定められ、国政が執り行われている。

この憲法は制定以来、一度も何故か改正されていない。

また、外国人が羨む日本の珍しい法律に、仮想多夫多妻制基本法がある。

意中の相手がいたら「○○は俺の嫁」と宣言すればその場で婚姻が成立する特殊な制度である。

アニメ・ゲームのキャラクターなど仮想の人物や同性、そもそも人間ではないもの(例:戦艦長門)とも結婚可能と非常に先進的である。

しかしそんな自由な日本を規制により全て破壊しようとする人物、団体が現れ活動が活発化しており問題となっている。

(もちろん嘘)


国歌


君が代


1999年制定の国旗国歌法でようやく公式に日本国歌となった『君が代』は世界一短い国歌として知られる。


君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで


詞は「古今和歌集」に採録されている約1000年前の読み人知らずの短歌(「さざれ石の」の部分は字余り)。

フランスのように「敵をぶっ殺せ」といった物騒な歌詞の国歌も少なくない中で、戦闘的な表現のない平和的な詩であると言えるだろう。

メロディーは明治になってつけられたもので、はじめはイギリスの軍楽隊隊長による西洋音楽的なものがつけられていたが、あまりにも評判が悪かったため宮内省式部職によって雅楽的な旋律がつけられることとなった。

それに軍楽教師として来日していたドイツ人によって和声付けされ現在の様式となっている。

実は「君が代」には文部省が作ったバージョンもあり(小学唱歌用)、そっちは賛美歌にのせたもので、別の人の歌を組み合わせたことで歌詞が長くされていたり2番があったりもしたが、今日では忘れさられている。

また、それ以外のバージョンもある模様(関連動画参照)。

明治時代に、立憲国歌として列強に認められるためにも急遽国歌を作らなければならなくなり、歌詞としてふさわしい詩をさまざまな歌集から厳選して決定したという説がある。

ものすごい量の中から選んだのだろう。

ちなみに日本国第92代内閣総理大臣であるローゼン閣下の携帯電話の着メロでもある。




日本 - Wikipedia
http://p210.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0827r2e4Rpnf4cjM/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC&_jig_keyword_=%93%FA%96%7B&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2593%25FA%2596%257B&_jig_source_=srch&guid=on
posted by arena8order at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。